FC2ブログ

オオカンザクラ

2008年03月14日 22:00

曇りのち雨
オオカンザクラ001 ← 薄暮の中のオオカンザクラ
昨日の日記で触れた通り、上野恩賜公園(以下、上野公園)で撮影して来たオオカンザクラです。
このオオカンザクラというサクラはカンヒザクラオオシマザクラ を交配した品種。樹は警視庁に密着取材するTV番組(『警視庁24時』など)で花見の時期に酔っ払いのケンカや泥酔した人を保護するなどでよく出てくる上野警察署 公園前交番のすぐ隣りに植えられているものです。
ご意見、ご感想はこちらへどうぞ!
[ 続きを読む ]

12月11日現在・・・

2007年12月11日 22:00

曇りのち雨
平成19年(2007年)に発生した台風は、11月20日から28日まで、フィリピンのネグロス島付近のスールー海で発生し、スールー海から南シナ海を西北西に進み、ベトナム近海で進路を東に変えてフィリピンに戻り、カタンドゥアネス島の北の北西太平洋で消滅した24号ハギビス(Hagibisが最後のようですね。フィリピン語で「すばやい」を意味した24号ですが、生まれ故郷のフィリピンが恋しくなったんでしょうか?(笑)
台風の名前については9月8日の記事に書いてありますが、今年は残り20日・・・やっぱり27号のマットゥモ (Matmo)までは発生しない気がしますね。25号ノグリー(Noguri)止まりか26号のラマスーン(Rammasun)まででしょうね。
ご意見、ご感想はこちらへどうぞ!
[ 続きを読む ]

クマが生きていける自然

2007年11月21日 22:02

晴れのち曇り
18日の記事で、東京新聞の伝えた記事について少々触れましたが、憶えていらっしゃいますか?
これによると、群馬県・利根沼田地区のクマ(ツキノワグマ)による農作物の被害が、昨年の4,000万円から360万円に激減したそうです。記事の一部の引用です。
クマ被害激減 利根沼田地区 農作物被害4000万円→360万円に
2007年11月18日
 昨年、クマの異常出没に揺れた利根沼田地区の今年の農作物被害額は約三百六十万円で、昨年の十分の一以下に激減したことが、県利根環境森林事務所の調査で分かった。県では「クマの餌となる山の木の実が豊作だったことなどが理由」と分析している。 (山岸隆)
この数字自体は農家にとっては喜ばしい事でしょうね。しかし手放しで喜べない事でもある訳で・・・。
ご意見、ご感想はこちらへどうぞ!
[ 続きを読む ]

台風の名前

2007年09月08日 20:30

晴れ
先日、2年振りに首都圏を直撃した台風9号にはフィートウ(Fitow)と言う名前が付けられています。
このフィートウという名前は、ミクロネシアの花の名前です。これは北西太平洋の14の国と地域が加盟する各国政府間組織の台風委員会が平成12年(2000年)から使うようになった140のアジア名のうちの一つなんですね。今年(平成19年/2007年)に発生した台風は8日現在で10号までですが、それぞれ次のような名前になっています。

1号=コンレイ(Kong-rey:カンボジア/伝説の少女の名前)、2号=イートゥー(Yutu:中国/民話のうさぎ)、3号=トラジー(Toraji:北朝鮮・朝鮮民主主義人民共和国/キキョウ)、4号=マンニィ(Man-yi:香港/海峡の名前)、5号=ウサギ:Usagi:日本/うさぎ座)、6号=パブーク(Pabuk:ラオス/大きな淡水魚)、7号=ウーティップ(Wutip:マカオ/チョウ)、8号=セーパット(Sepat:マレーシア/淡水魚の名前)、9号=フィートウ(Fitow:先に書いた通りです)、10号=ダナス(Danas:フィリピン/経験する)・・・

この他に国際名正式名称として西暦号数で表す場合もあります。今回の台風9号の場合は“200709”ですね。
ご意見、ご感想はこちらへどうぞ!
[ 続きを読む ]

パッション・フルーツ

2007年06月03日 21:00

晴れのち曇り
人気のある果物の一つパッション・フルーツって、実は先日ご紹介したトケイソウの果実の事なんですよね。
トケイソウ(セルレア)003 ← 見えますか?
意外と知られていないようですが、トケイソウの英名は“Passion flower”と言い、学名のPassiflora はここから来ています。原産地が南米(ブラジルなど)なので、「情熱」と言う意味のパッション“Passion”と思っている方も多いでしょう。
実際にGoogleなどで検索してみると、「パッション・フルーツは『情熱』と言う意味の・・・」と書いているHPBlogが多く見受けられます。
でも、実は「キリストの受難」という意味のパッション“Passion”なんですよね。

(;`・д・´)な、なんだってー!?(`・д・´(`・д・´;)
ご意見、ご感想はこちらへどうぞ!
[ 続きを読む ]

トケイソウ

2007年05月30日 20:00

曇りのち雨(一時雷)
トケイソウ(セルレア)001 ← トケイソウ(セルレア)
4月12日の「チューリップ」と同じお宅の花壇にあった、鉢植えのトケイソウ(時計草)です。
トケイソウって、パッと見るとヘンな花ですよね。和名の由来は三つに分かれた雌蕊(めしべ)が、まるで時計の長針、短針、秒針のように見える花を咲かせるからです。緑色で周囲に黄色い花粉がわずかに見える部分が雄蕊(おしべ)です。五つに分かれています。
このトケイソウは数ある品種(400種~500種と言われています)の中でも比較的寒さに強く、和名の元になったセルレアという品種です。副冠(糸状の部分)のブルーとホワイトとのコントラストがたいへんに美しく、トケイソウの中でも代表的な品種といわれているものです。
ご意見、ご感想はこちらへどうぞ!
[ 続きを読む ]

ミツバチ

2007年05月09日 21:00

晴れ
セイヨウミツバチ001 ←ツツジの蕾に・・・
昨日に引き続き、今日も真夏を思わせる天気でした。都心で28.8度を記録、これは7月中旬並みの暑さだそうですが、気象庁の敷地内にある芝生で観測した気温なんでしょうね・・・アスファルトの上では照り返しもあって、もっと暑かったと思います。
道を行くビジネスマンたちも、スーツを脱いで腕まくりしている人が多かったですね。
さて、そんな5月中旬とは思えない厳しい暑さの中で、ツツジの蕾にとまった一匹のセイヨウミツバチを見付けました。
ご意見、ご感想はこちらへどうぞ!
[ 続きを読む ]

チューリップ

2007年04月12日 23:59

晴れのち曇り
スターファイター001 ← オードリー2のようだ(笑)。
昨日の事・・・東京都港区某所(笑)のビル前に置いてあるプランターに、画像のようなチューリップが何輪か咲いていました。

花びら(花弁)の縁に、まるで牙が生えているようで『リトルショップ・オブ・ホラーズ』に出てくるオードリー2のようです(笑)。
チューリップは色々な品種があって好きな花だし、この特徴的な花びらが面白いので、何枚か画像を撮っていたのですが、ふと気になったのは品種名。

チューリップに限らず、園芸品種を育てている方は、マメに名札を付けている方が多いのですが、他のプランターには刺してあるのに、このチューリップにはありませんでした・・・おそらくイタズラされたんでしょうけど、ちょっと残念。

ご意見、ご感想はこちらへどうぞ!
[ 続きを読む ]

Tornado

2006年11月07日 23:55

晴れ時々曇り

北海道の北東、オホーツク海の海水と、佐呂間別川を始めとする13の流入河川の淡水が交わる汽水湖として有名なサロマ湖。その湖畔の町、佐呂間町・若佐地区竜巻が襲ったのは、11月7日 13時20分頃の事だそうです。

MSN-Mainichi INTERACTIVEの記事を、時間毎に並べてみました。
竜巻:北海道佐呂間町で発生 死者9人負傷者多数 (14:47)
竜巻:北海道佐呂間町で9人死亡、負傷者23人 (20:26)
竜巻:一瞬にして廃虚に変わった 北海道佐呂間町 (20:57)

ご意見、ご感想はこちらへどうぞ!
※この記事は書きかけです。タイトルや内容その他が変更される可能性があります。
[ 続きを読む ]

震度4で・・・

2006年08月31日 19:18

晴れのち曇り

今日17時18分頃、関東地方地震がありました。
観測された最大の揺れは横浜市神奈川区、相模原市、厚木市などで震度4震源地東京湾震源の深さ70キロマグニチュード(Magnitude)4.8でした。
気象庁/地震情報
※このデータは気象庁の発表の修正で変更される可能性もあります。
えっ、震度4だったの?(・ω・`)モニュ?

私が入院している病院でも「凄く揺れた気がするのになあ」と言う声もありました・・・まあ、私の入院している病院の病棟は高層ビルという影響もあるんですけどね。

ご意見、ご感想はこちらへどうぞ!
[ 続きを読む ]