FC2ブログ

メルカトル生誕501周年記念

2013年03月05日 21:55

晴れ
 ← メルカトルの肖像
今日のGoogleスペシャルロゴにはなりませんでしたが、世界地図などでお馴染みの地図投影法の一種、メルカトル図法(Mercator projection)を発明したゲラルドゥス・メルカトル(Gerardus Mercator)の生誕501周年記念日です。

中途半端な年数の生誕記念日を取り上げるのが好きなGoogleだから、今年は採用されると思ったんだけどなあ。σ(・ω・`;)

メルカトルの本名はゲラルト・デ・クレメル(Gerard de Kremer)と言います。1512年(永正9年)、フランドル(Flandre,現在のベルギー王国/Kingdom of Belgium)の北部、北海に注ぐスヘルデ川(Schelde)沿いのルーペルモンデ(Rupelmonde)と云う町に住む、貧しいドイツ人の靴職人の第6子として生まれました。

↑ ルーペルモンデとアントウェルペン(アントワープ)の位置関係
地元の学校に通い始めて1年もしないうちにラテン語を習得するなど秀才の評判が高かったメルカトルは、神父だった叔父が経済的な支援をしてくれて、1530年(享禄3年)にルーベン(Leuven)にある名門、ルーベン大学(現ルーベン・カトリック大学/Katholieke Universiteit Leuven)に進み、幾何学天文学地理学を修めます。

地理学上の業績はルーベン大学を卒業してからでした。
20代半ばで、当時は先進的だった南北アメリカ大陸を含めた世界地図を発表します。また、地球儀や、各種の天体観測器も製作して成功しました。
[ 続きを読む ]

【動画】東京スカイツリー新年特別ライティング

2013年01月08日 23:23

晴れ時々曇り
撮影してから1週間以上経ってしまいましたが(汗)、年が改まった平成25年(2013年)1月1日の0時00分から0時45分まで行われた東京スカイツリー新年特別ライティングの様子です。
撮影は全てXPERIA arc(SO-01C)で行いました。

0時0分から5分まで点灯した「冬粋」です。
この5分間の点灯の後、0時30分から0時45分までの15分間、再び「冬粋」が点灯されました。
[ 続きを読む ]

東武大師線と未成線・西板線

2013年01月04日 21:21

曇り
東武大師線は、東武スカイツリーライン(東武伊勢崎線)の西新井駅から、西新井大師(五智山 遍照院 總持寺;ごちざん へんじょういん そうじじ)のある大師前駅との間を結ぶ、1kmの単線路線です。

ただ単に「大師線」と言うと、沿線に「関東の厄除け三大師」の一つ川崎大師(金剛山 金乗院 平間寺;こんごうさん きんじょういん へいけんじ)や、奇祭「かなまら祭り」で有名な金山神社(若宮八幡宮の境内にある)がある京浜急行の「大師線」(京急川崎駅~小島新田駅間4.5km)もあるので、基本的に「東武大師線」「京急大師線」と、社名を冠して呼ぶのが鉄道ファンの慣例です(笑)。
大師前駅に進入する8000系
使われている電車は東武8000系電車です。
運転士だけのワンマン運転用に改造されています。都内では東武大師線の他に亀戸線(曳舟駅~亀戸駅間)がこの電車。後は東武小泉線(館林駅~西小泉駅間、東小泉駅~太田駅間)と佐野線(館林駅~葛生駅間)、桐生線(太田駅~赤城駅間)に使われていますね。
大師前駅ホームに停車中の8000系
「あけましておめでとう!2013」と書かれた新年のステッカー式ヘッドマークが貼られています。
「あけましておめでとう!2013」ヘッドマークこちらが貼られているヘッドマークです。星が散りばめられた晴れ着を着ているソラカラちゃん獅子舞いの装束を持ったスコブルブル、そしてハートが散りばめられた晴れ着を着たテッペンペンが並んでいます。

…こう言っちゃなんだけど、ソラカラちゃんたちって人気があるんでしょうかね?A^ω^;)

ところで…この東武大師線は、元々西新井駅東武東上線上板橋駅を結ぶ「西板線」と云う路線になるはずだったんですが、ご存知でしょうか?
[ 続きを読む ]

西新井大師詣で

2013年01月03日 21:55

曇り時々晴れ
今日は友人の初詣に付き合って、「関東厄除け三大師」の一つである西新井大師(五智山 遍照院 總持寺;ごちざん へんじょういん そうじじ)へ参拝に行きました。
参道の列10時頃に松戸市内の某駅(笑)からJR常磐線各駅停車に乗って北千住駅へ。
北千住駅からは東武スカイツリーライン(東武伊勢崎線)に乗り換え、同線の西新井駅へ。西新井駅では東武大師線に乗り換えて、わずか1駅で大師前駅に着きます。
今年は時間帯が早かったので、混雑緩和の為にグルッと大きく迂回して、西門から入る形になる迂回路を通らずに、参道から山門へ直接行く事が出来ました。
「お護摩受付処」から友人が「お護摩受付処」で護摩祈願の受付をしている間に、大本堂を撮影。
やはりメチャクチャに混雑しています。イヌを連れて来ている初詣客が多いんですが、何で連れて来るんだろうなあ?警察官警備員が「ワンちゃんを連れてのお参りは出来ません」とか「お堂はペット禁止です」って毎年言ってるのに。
それに神社仏閣では、境内にペットを連れ込む事を禁止しているところも多いですからね・・・非常識としか思えませんよ。
ふと空を仰ぐと・・・
ガメラ!

なんとガメラが飛んでました! (ぇ
ガメラは何処へ行くんでしょうね?
[ 続きを読む ]

東京スカイツリー特別ライトアップ

2013年01月01日 21:11

晴れ
東京スカイツリーでは、年が明けた0時00分から0時45分までの45分間、新年特別ライティングが行われました。
0時00分~0時05分
 「冬粋」
[ 続きを読む ]

平成二十五年 迎春

2013年01月01日 06:51

New Year2013
迎春
あけまして
 おめでとうございます

  謹んで皆様のご多幸を
    寿ぎ申し上げます。

    旧年中は
    ひとかたならぬご厚情を賜り、
    誠にありがとうございました。
    本年も宜しくお願い致します。

       平成二十五年 元旦
             チョビ之助

An English-language edition is here.
ご意見、ご感想はこちらへどうぞ!
[ 続きを読む ]

今年も…

2012年12月31日 23:00

平成24年(2012年)も、残すところ1時間弱で終わりですね。

今日のGoogleは、スペシャルロゴ(Doodle)“New Years eve”です。
Google2012年版「よいお年を!」
“New Years eve”の中には、今年のスペシャルロゴに採用された、様々な生誕記念の人物や、発出版された書籍などに因んだものが散りばめられています…いくつあるか分かりますか?

ただ、このスペシャルロゴ“new_years_eve_2012_-_non_english_version-992008-hp.jpg”というJPGファイルなので、きっと英語圏向けのスペシャルロゴもあるんでしょうね。

さて…今年も色々な事件や事故、話題に関するニュースがありました。
去る12月27日に讀賣新聞が発表した、読者が選ぶ10大ニュースによると、国内の10大ニュースは以下の通りだそうです。
ご意見、ご感想はこちらへどうぞ!
[ 続きを読む ]

高い代償…orz

2012年12月29日 21:09

曇り
年内は今日(29日)で終了の「麻宮騎亜原画展2012 My Favorite ZODIAC」を見学に、秋葉原UDXビルに行きました。
「仮面ライダーフォーゼ」に登場した怪人・ゾディアーツのデザインを担当したのが、漫画家の麻宮騎亜さんで、「麻宮騎亜 仮面ライダーフォーゼ デザインワークス」の発売を記念して開催された原画展です。

松戸駅常磐線快速に乗り換えて、上野駅へ・・・上野駅からちょうど来ていた京浜東北線に乗り換えて秋葉原駅で下車。新しくなった電気街口を出て右に行くと秋葉原UDXビルがあります。

清掃員のオバちゃんに「4階はもう全フロアお休みですよ」と言われましたが、当の麻宮さんTwitter「29日の17時までなので、行かれる方はご注意ください」とツイートしてたんだから・・・と思って、4階直通のエスカレーターで東京アニメセンターへ。

やってるじゃんか! ヾ(*`Д´*)ノ"彡

「宇宙船」の表紙にもなったイラストを始めとしたカラーイラストや、ゾディアーツの原画、そしてヴァルゴ・ゾディアーツ撮影用スーツなどをじっくり堪能。ポストカード2組を買いました。
会場内の撮影は禁止です。

ふと気付くと、持って来ていたはずの三脚がありません。
しまった、上野駅で乗り換えた時に快速の網棚に忘れちゃったか!」と思い出して、上野駅常磐線ホームにある駅事務室へ行きました。
ご意見、ご感想はこちらへどうぞ!
[ 続きを読む ]

Happy Holidays 2012

2012年12月24日 19:00

キリスト教以外の宗教や、無宗教の人向けです。
キリスト教徒の方々は続きを読む [more...]をご覧になって下さい。

Holiday Season 2012
Happy Holidays!

A special wish for you...
May this Holiday bring you
a godzillion wonderful moments
and the very best of everything!
Have yourself a very Happy Holidays!
from Cyobinosuke
~ あなたのために特別なお祈りを・・・ この休日があなたに
とてもいっぱいの素晴らしい瞬間と
最高の喜びをもたらしてくれますように!
とても楽しい休日を!
チョビ之助より ~
シャンパンツリー」ver.はこちら
昨日のBlogにも書いた通り、「クリスマス・イヴ」と云うのは、「クリスマス・イヴニング(Christmas evening )の略」です。
昔のヨーロッパでは「日没と共に1日が始まり、日没で1日が終わる」と云う考え方でした…ですから、日没(16時33分)から2時間27分ほど経った現在は、既に12月25日になっている…という事になりますね。
ご意見、ご感想はこちらへどうぞ!
[ 続きを読む ]

「クリスマス・イヴイヴ」はありません。

2012年12月23日 21:00

晴れ時々曇り
明日は12月24日、皆さんお待ちかねの「クリスマス・イヴ」ですね。
皆さんはよくご存知だとは思いますが、「クリスマス・イヴ」と言うのは「クリスマス・イヴニング(Christmas Evening )」の略です。
欧米と日本のクリスマスの感覚のズレ
 ↑ こんな感じじゃないですか?

日本人の殆どの人は24日の夜「クリスマス・イヴ」であり、「クリスマスの前夜」の意味だという認識を持っていますが、実はこれ、大変な間違いなんですよ。

昔のヨーロッパでは日没で1日が終わり、新たな1日が始まる・・・という考え方でした。ですから12月24日イヴニング(夕方)からが本当のクリスマスという事になるんです。
ですから「クリスマス・イヴ」は、決して「クリスマスの前日」と云う意味ではないので、「クリスマス・イヴイヴ」なんて日はあり得ないんですよね。
ご意見、ご感想はこちらへどうぞ!
[ 続きを読む ]