FC2ブログ

ノリックの事故死

2007年10月09日 22:30

雨のち曇り
さる10月7日、「ノリック」こと阿部典史さん(32歳)が交通事故で亡くなったニュースはショックでした・・・「大ちゃん」こと加藤大治郎さんの時もショックでしたが、阿部さんは一般道での交通事故死ですから、他人事ではありません。
今回の事故現場(川崎市川崎区大島1丁目、詳しい住所は後述)は記事にあった住所で「もしかしたら?」と思って道路地図を見たんですが、「やはりこの付近だったか」という感じでした。この道路(市道)は県道101号線 新川通り追分交差点で交差する道路で、私がバイク便をしていた頃に配送中に何度も通った事がある道でした。中央分離帯のない幅の広い道路ですから、転回禁止区間(Uターン禁止)にもかかわらず、2t以上のトラックだけでなく、普通車バイクもUターンしているのをよく見かけた道路でした・・・。
ご意見、ご感想はこちらへどうぞ!
[ 続きを読む ]

中華航空120航班起火事故

2007年08月24日 22:00

晴れ時々曇り
先日書いた中華航空機炎上事故(Boeingボーイング737-800型機、機体番号B-18516)ですが、国土交通省航空・鉄道事故調査委員会(事故調)が23日に行った発表によると、スラット(Slats)のボルトがズレて、すぐ近くの主翼内にある燃料タンクを突き破ったのが大量の燃料漏れを引き起こした原因・・・という事です。
ちょっと大雑把な書き方ですが、ご容赦を・・・航空機主翼(Wing)は揚力を生み出すためのもので(主翼には横に傾かせる補助翼/エルロン:Aileronや空力ブレーキに使うスポイラー:Spoilerも組み込まれていますが、割愛します)、水平尾翼(Tailplane)にある昇降舵(エレベーター:Elevator)は上下方向の舵、垂直尾翼(Vertical stabilizer)にある方向舵(ラダー:Rudder)は左右方向の舵です。主翼は大きさが決まっていますが、主翼の形状を機械的に変えて、低速(離着陸)時の揚力を大きくするための装置があります。主翼の前側にある前縁フラップ(スラットもこの一種)や、後ろ側の後縁フラップ(Flaps)というもので、これらを高揚力装置(High-lift Devices)と言います。このうち前縁にあるスラットを収納する時に、ボルトが何らかの原因でズレてしまい、燃料タンクを突き破り、ドラム缶約1本分の航空燃料が漏れ出してエンジンに引火したという事ですが・・・。
ご意見、ご感想はこちらへどうぞ!
[ 続きを読む ]

ボヤと危機一髪の脱出劇

2007年08月21日 21:00

晴れ時々曇り
今回は記事の引用が多いですが、お付き合い下さい。
世間が中華航空機炎上事故に注目している中、東京新聞(Web版)に、こんな記事が・・・以下、記事の引用です。
猫よけペットボトルに注意 レンズの役目、火事の危険
名古屋市北消防署は20日、同市北区の住宅の庭に置かれていた猫よけの水入りペットボトルがレンズの役目をして木くずを焼くぼや騒ぎが、17日にあったと発表、注意を呼び掛けている。野良猫よけの水入りペットボトルは、10年以上前に全国で広まったが、専門家も「火事の危険があるだけだ」と警告している。
 ぼや騒ぎは、17日正午ごろに発生、木くずがくすぶっていた。家人が猫よけにペットボトル(4リットル)を置いていた。火事はペットボトルの水で消し止められたが、火の気がなく、晴れて乾燥した猛暑日だったため、同消防署は「水で光が集められ、近くの木くずに着火した」と断定した。
 総務省消防庁によると、化粧で使う拡大鏡など曲面の物体が太陽光を集め、近くの可燃物などに着火する「収れん火災」は全国で年間10件近くある。部屋の奥まで日が差す冬も注意が必要という。
(中日新聞/2007年8月21日 07時42分)
意外にまだまだ知られていないんですね。この収斂火災(しゅうれんかさい)は、ビニールハウスの屋根などに溜まった雨水でも発生するので、本当に注意が必要なんです。
では、昨日もチラッと書いた中華航空機炎上事故に関連して、いくつか・・・
ご意見、ご感想はこちらへどうぞ!
[ 続きを読む ]

ちゃんと覚えてね?

2007年08月08日 20:00

晴れ時々曇り
車両横断禁止 ← 車両横断禁止
皆さんの中には原動機付き自転車(原付)や自動車を運転するための運転免許証をお持ちの方も多いと思います。運転免許証をお持ちの方で、交通標識補助標識の意味を正しく理解していますか?自慢じゃありませんが、私は意味を正しく理解しているかどうか?と聞かれると、あまり自信がありません。
交通取締りを行う警察官なら、、交通標識補助標識の意味を正しく理解していると普通は誰でも思っていますよね?ところが・・・去る8月3日、毎日新聞(Web版)富山県警 港湾地区特別捜査隊警察官5名「車両横断禁止」交通標識「右折禁止」と思い込んで、交差点を右折した運転者11人に青キップ(交通反則告知書)を切っていたという大失態が報じられていました。この記事を読むと全国警察官が、果たしてどれだけ正しく交通標識補助標識理解して、違反者青キップを切っているのかどうか、甚だ疑問を感じてしまいます。
ご意見、ご感想はこちらへどうぞ!
[ 続きを読む ]

ある密航者の死

2007年07月23日 20:59

曇りのち雨
去る7月20日(金)に時事通信社(Web版)に、こんな記事が載っていましたが、憶えている方はいらっしゃるでしょうか?結局、その後の報道は少なくとも日本国内ではなかったのですが、アメリカでの報道はどうだったんでしょうね?
「続きを読む」の方に、記事の引用を記しておきます。
ご意見、ご感想はこちらへどうぞ!
[ 続きを読む ]

地震で揺れた1日

2007年07月17日 20:01

雨時々曇り
新潟県中越沖地震(PDF形式)が発生してから一昼夜以上が経ち、総務省消防庁17日12時00分現在の発表(PDF形式)によると、死者9名、行方不明1名、負傷者929名、住家の全壊342棟、半壊が99棟などの被害となりましたが、昨日は日本の各地で地震が相次ぎました。
16日の17時24分ごろ、奈良県のほぼ中央を震源とする地震が発生しました。震源の深さは約50km、地震の規模は4.7と推定されています。こちらは紀伊半島を東西に走っている中央構造線付近で発生していますね。
更に同日23時18分ごろに京都府沖を震源とする地震があり、震源の深さは約370km、地震の規模は6.6と推定されています。この地震は京都府丹後半島沖約100kmが震源の深発地震と見られますが(気象庁発表の地震情報地図参照)、これがもし新潟県中越沖地震のように、沿岸にごく近い海域で、加えて浅い部分で発生していたら、京都府、福井県、石川県などにかなりの被害が出ていたかも知れません。
ご意見、ご感想はこちらへどうぞ!
※この記事は書きかけです。タイトルや内容その他が変更される可能性があります。

台風の後は地震・・・

2007年07月16日 18:59

曇り
今日は「海の日」ですが、何かピンと来ません。(´・ω・`)

さて、主に西日本各地に被害をもたらした、7月としては観測史上最強台風4号(マンニィ/Man-yi)が日本の東海上に出てホッとしたのも束の間、今日10時13分ごろ、新潟県の上中越沖を震源とする最大震度が6強の揺れを観測する新潟県中越沖地震(平成19年(2007年)新潟県中越沖地震/14時50分の報道発表より)が発生しました。
私の住むマンションで地震を感じたのは10時13~14分ごろ震度2~3程度でしたが、揺れは結構長く感じていました。地震速報を見ようとTVを点けたら・・・新潟で震度6強の地震があったとの報道が。
道理で揺れが長かった訳です。平成16年(2004年)の新潟県中越地震の時の揺れ方を思い出しました。

10時13分ごろの新潟県中越沖地震の震源は新潟県上中越沖、震源の深さは約10km、地震の規模(Magnitude:マグニチュード)は6.6(その後6.8に修正)と推定されているそうです。 揺れは東北地方から中国地方までの広い範囲で観測されました。津波注意報も発令され、新潟県上中下越と佐渡の沿岸が対象地域でしたが、11時20分ごろに津波注意報は解除されました。
その後、震源の深さは約17kmに、地震の規模は6.8に修正されました。
ご意見、ご感想はこちらへどうぞ!
[ 続きを読む ]

絶叫マシンの事故

2007年05月05日 23:55

晴れのち曇り
5日12時50分ごろ、ゴールデンウィークで賑わう大阪府吹田市の万国博記念公園の敷地内にある遊園地「エキスポランド」で、走行中の立ち乗り型ジェットコースター「風神雷神2」(全長1,050m、高さ約40m/6両編成、定員24名)が脱線して手すりに衝突し、乗っていた女性1人が死亡、男女20人が重軽傷を負う事故が発生しました。
コースターで事故、女性死亡 約20人けが 万博公園
(朝日新聞)
ジェットコースターが衝突、乗客1人死亡・21人けが
(日本経済新聞)
ジェットコースターで事故=1人死亡、21人けが-万博公園エキスポランド・大阪
(時事通信)
コースター脱輪、1人死亡負傷多数…大阪・エキスポランド
(読売新聞)
「そこに至る連鎖を断ち切る事で破局(大事故)を防ぐ事が出来る」・・・とは柳田邦男さんの著書によく書かれている事ですが、残念ながら今回の事故も連鎖を断ち切る事が出来なかったようですね。
ご意見、ご感想はこちらへどうぞ!
[ 続きを読む ]

「平成19年(2007年)三重県中部地震(仮称)」

2007年04月15日 22:33

晴れのち曇り
今日の12時19分ごろ、三重県中部を中心に最大で震度5強(亀山市)の揺れを観測する地震がありました。
震源は三重県中部(北緯34.7度、東経136.3度)で深さ10km、地震の規模を示すマグニチュード(M)は5.4と推定されています。
なお、気象庁による発表は、下記の通りです。

2007年4月15日12時19分ころの三重県中部の地震について

ご意見、ご感想はこちらへどうぞ!
[ 続きを読む ]

厭な事件

2006年04月18日 23:59

晴れ

MSN-Mainichi INTERACTIVEで、こんな事件が報じられていました・・・。(=_=;)
食人鬼:26歳男、遺体を食べようと少女殺害?全米で注目
パッと見出しを見た瞬間、「連続幼女誘拐殺人事件」こと警察庁広域重要指定117号事件宮崎勤死刑囚を思い出しました。
当時の新聞記事で、彼も殺害した幼女の遺体の一部を食べていた形跡があった、と報じられていたからです。

ご意見、ご感想はこちらへどうぞ!
[ 続きを読む ]