FC2ブログ

Messerschmitt !

2007年06月29日 20:00

曇り(一時雨)
メッサーシュミット001 ← パッケージ表
昨日、やっと「ピンキーQ ピンキー with メッサーシュミットKR200」(Pinky with Messerschmitt)を入手しました・・・友人に頼まれてヨドバシAkiba「スーパーロボット対戦OG」(先着順の設定資料集付き)を買いに行った時、一緒に買って来たんですが、貯まっていたゴールドポイントで清算しちゃいました(笑)。
以下、いつも通り(苦笑)遅ればせながらのレビューです。
メッサーシュミット002
パッケージ裏 → 
今回のメッサーシュミット KR200(以下、KR200)のパッケージはデカいですね~!ピンキーニュースさんに大きさの話題が出ていたので、ある程度覚悟はしていたんですが、ここまでデカいとは。実測で縦184mm×横262mm×厚さ99mmもありました。しかも厚さの内18mmほどを占めるの中身はが潰れないように組んだボール紙と、パソコンや携帯から回答するアンケートの案内が入っているだけ(苦笑)。せめて「ピンキーQ ピンキー with ラビットスクーター」(以下、ラビット)のようなディスプレイ台紙(道路タイプ)が入っていればよかったんですがね。
ご意見、ご感想はこちらへどうぞ!
メッサーシュミット003 ← 出してみました。
KR200本体の大きさは、全長143mm×全幅72mm×全高77mm(実測値)です。付属のピンキーココロです。ピンキーQよしこの顔が不評だった(らしい)かどうかは分かりませんが、再生産以降、デフォになったココロ顔ですね。上半身はタカラトミーオリジナルで、腕が可動します。下半身はルイのものですが、MONO COMME CA 2nd.ver.同様で、ロングパンツにするパーツは付属していません。大型のトランクケースは通常のピンキーに持たせる事が出来るようになっていますが、バランスが悪そうですね(苦笑)。この他にハンドルも同梱されていますが、画像ではすでに取り付けてあります。
メッサーシュミット004
ピンキーQよしこと → 
右下のイメージイラストのようにピンキーQよしこ後部座席に乗せてみました。イラスト通りだったら、ココロも口を開けていたのかも知れませんが、そうだったとすると、また賛否両論だったんでしょうね。ハッチドアの開閉時にココロのお団子とピンキーQよしこのお下げが多少引っ掛かりますが、多少は自由度があるので閉められます。ただし、あまりにも左右の幅がある髪型、例えばSweetサキなどは絶対にムリです(笑)。上下の高さならキャノピーを外せば、ある程度は対応出来ます。
メッサーシュミット005 ← ハッチドアを開けて。
運転席の下半身モールドは、か~な~り大雑把、且つ塗色がか~な~り異なっていますが、一応は塗装されています。今回は後部座席ピンキーQよしこを乗せていますが、ここにトランクケースを積む事も出来ます。トランクケースを積んだ時に目立たないようにするためか、後部座席の下半身モールドは無塗装になっています(笑)。リアキャリアは取り外す事も出来ますが、穴が開きっ放しになってしまうので、取り付けたままの方が無難だと思います。
メッサーシュミット008
やや後方から → 
実車のエンジンフード内部は(当然ですが)エンジンフェンダーに覆われたリアタイヤ(駆動輪)、その上にスペアタイヤが収まっていますが、こちらはフリクション機構が入っています。因みに実車のエンジンは空冷2サイクル単気筒で、総排気量は191cm3です。聞いた話では最高時速は100~110km/h程度。変速は前進4段ですが、バックギアはありません。バックする時はエンジンを切ってから再始動して逆転させるんですが、理屈の上では後進も4段(!)となる、一風変わったクルマです。以前コミックモーニングで連載されていた「スイートホイールズ(SWEET WHEELS)」(田中むねよし:著)では、ポルシェ(初期の911だったかな?)とのバック競争で勝つお話がありましたね。(^-^)
メッサーシュミット008 ← ラビット2台と♪
ちょっと残念な点をいくつか・・・ものによっては上半身の手の塗装が悪く、下地がモロバレな点。私はそれなりのものを選んだんですが。あとはコスト面での問題もあったのでしょうが、左右のフロントフェンダーの上にウィンカー(方向指示器)がモールドされていない点です(実車はエンジンフードの直前にもウィンカーがあります)。
また、これだけの大きさがあるのに前輪が切れない点でしょうか?まあ、下手に操舵する事が出来るために破損するよりは、こちらの方がいいのかも知れませんが、ちょっと物足りない気がします。
これにてレビューは(一応)終わりです・・・如何でしたでしょうか?今後リペイント版の販売も予想されますが、出来ればライトグリーンか、ライトスカイブルー、アイボリーのどれかにしてもらいたいものですね。(^-^)b
※Web上のアイボリーの近似値は#FFFFF0ですが、#ECE0D1で表示しています。ご了承下さい。
※2007年06月30日(土):加筆・修正。
関連記事
スポンサーサイト





コメント

  1. チョビ之助 | URL | fRjoE41.

    あれれ?

    >実は昨日TBこちらに送ったんすけどね
    TBが反映されてませんね?
    お手数ですが、もう一度お試し下さいませ。

  2. 小野路 | URL | yXhglGOE

    TBありがとうございました。
    実は昨日TBこちらに送ったんすけどね、何故か反映されてない(-_-;)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://cyobinosuke.blog34.fc2.com/tb.php/975-bada02a6
この記事へのトラックバック

ピンキーwithメッサーシュミット

 ピンキーwithメッサーシュミット、ザラスにて捕獲完了!  値段の割にはショボイぞってのが素直な感想(笑)トランクとハンドルが付属。って、おい!ハンドルくらい初めからセットしておけよって感じですな。