FC2ブログ

厄介なスパムの簡単な対処

2007年05月19日 21:00

曇り時々雨
先日16日の「あんた、何様のつもり?」と同じ内容のスパムが届いていました。
ただし、今回は発信元のメールアドレスがfxluq3t91n@192newringom○il.Comだったり、リンク先がsexypickup.web.fc2.com/だったりと、若干異なっていますが、書いてある内容は全く同じなんですよね・・・しかしまあ、「貧乏な生活」を送っている男性を低級男性と言い切っちゃう辺りが本条朝美心の貧しさを物語っている気がしますね。
まあ、例によって本文は男が書いているんでしょうけど。
※上記のリンクはアダルトサイト、またはフィッシングサイトの可能性がありますので、絶対にコピー&ペーストしてから、http://を付けて閲覧しないようにして下さい。もし閲覧して何らかの被害を受けても、当方は一切責任を負いません。

さて、こうした発信元アドレスが違っていて、内容は同一スパムが多く来る場合はどうしたらいいのでしょうか?
ご存じない方のために、簡単なご説明をしましょう。
ご意見、ご感想はこちらへどうぞ!
メーラーがOutlook Explessの場合に限定されてしまいます。また、画像があればいいんですが、今回は私のプライバシーの問題もあって用意出来ませんでした・・・ご容赦下さい。

まず、Outlook Explessの上の方にあるツール(T)メッセージ ルール(T)メール(M)...の順でクリックしていきます。するとメッセージ ルールというウィンドウが表示されますので、メール ルールのタブにある新規作成(N)...を選びます。すると新規のメール ルールというウィンドウが表示されます。
そこで、以下のチェックボックスをクリックして、チェックマークを付けます。
1.ルールの条件を指定してください(C):
□件名に指定した言葉が含まれる場合
□メッセージ本文に指定した言葉が含まれる場合

2.ルールのアクションを指定してください(A):
□サーバーから削除する
チェックマークを付けると、下にある3.ルールの説明(下線をクリックすると編集できます)(D):の欄に、以下の文章が表示されます。
メッセージを受信してから、このルールを適用する
件名に指定した言葉が含まれる場合
およびメッセージ本文に指定した言葉が含まれる場合
サーバーから削除する
これで3.ルールの説明(下線をクリックすると編集できます)(D):欄に表示されている「件名に指定した言葉が含まれる場合」の下線をクリックして表示される、単語の入力ウィンドウに件名に含まれている単語または文字列を入力して追加(A)ボタンを押し、OKボタンを押せばいい訳です。また、複数の単語を指定する事も出来ます。
同様の作業を「メッセージ本文に指定した言葉が含まれる場合」でも行います。
4.ルール名(N):は、自分で分かりやすいルール名を入れて下さい・・・私の場合は「スパムの削除ルール #001」などとしています。そして、OKボタンを押せばメッセージ ルールのウィンドウだけになりますので、適用(A)...ボタンを押します。するとメール ルールを適用するというウィンドウが表示されます。サブフォルダも作ってある場合、このウィンドウの下のほうにあるサブフォルダも含める(S)にチェックを入れた方がいいでしょうね。
確認出来たら適用(P)ボタンを押して下さい。すると「Outlook Expless メッセージにルールを適用しています...」と言うメーターウィンドウが表示され、適用が終わると「Outlook Expless ルールがフォルダ 受信トレイに適用されます。」とOKボタンのあるウィンドウが表示されますので、OKボタンをクリックして下さい。
これで作業は終了です。表示されている各ウィンドウの閉じるボタンやOKボタンを押して終了させます。この手順を使えばスパム削除だけではなく、受信トレイサブフォルダに複数のメール ルールを使ってメールを振り分ける事が可能になります。
※この記事は書きかけです。タイトルや内容その他が変更される可能性があります。
関連記事
スポンサーサイト





コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://cyobinosuke.blog34.fc2.com/tb.php/934-d8155df3
    この記事へのトラックバック