FC2ブログ

グランドセイコーの35石?

2007年05月17日 22:00

雨のち晴れ
グランドセイコー35石?001 ← グランドセイコーらしい。
先年歿った父の遺品を整理していたら、古い腕時計が出て来ました・・・手巻き式で、龍頭(リューズ/クラウン)を巻いたらキッチリと時を刻み始めました。
セイコーのお客様相談室に電話して、万が一壊れた場合は修理やオーバーホールが出来るかどうか、パーツのストックの有無と費用などを尋ねたのですが、担当の方がおっしゃるには、1970年代頃の「グランドセイコー(Grand Seiko)」35石(ムーブメントの軸受けに使われている人工ルビーの数)タイプで、結構なお値打ちモノだと言うお話でした。
ご意見、ご感想はこちらへどうぞ!
グランドセイコー35石?002 ← ローマ字が彫ってあるし・・・
でも「お値打ちモノ」とは言っても、箱や説明書など一式も揃っていて綺麗だったら、って事なんでしょうけどね。A^ω^;)
箱などはありませんし、風防には細かい傷が多数ありますし、裏蓋にはローマ字で父の苗字が彫ってあるんですよ・・・引っ掻いた程度ですが、やはりダメダメです。また、ベルトの革も劣化気味で、ウラの一部が剥げていますしね。(´・ω・`)
ただ、気になるのは型番です。検索でヒットした「キングセイコーとグランドセイコーのページ」さん「3 . GSいろいろ」を拝見させてもらったのですが、父のものとは微妙に文字盤龍頭が違うんですよね。
裏蓋には5116641と刻印が打たれているんですが・・・もしこのタイプの製品について詳しくご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひコメント掲示板で教えて下さい。
※この記事は書きかけです。タイトルや内容その他が変更される可能性があります。
関連記事
スポンサーサイト





コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://cyobinosuke.blog34.fc2.com/tb.php/932-65509dd7
    この記事へのトラックバック