FC2ブログ

チューリップ

2007年04月12日 23:59

晴れのち曇り
スターファイター001 ← オードリー2のようだ(笑)。
昨日の事・・・東京都港区某所(笑)のビル前に置いてあるプランターに、画像のようなチューリップが何輪か咲いていました。

花びら(花弁)の縁に、まるで牙が生えているようで『リトルショップ・オブ・ホラーズ』に出てくるオードリー2のようです(笑)。
チューリップは色々な品種があって好きな花だし、この特徴的な花びらが面白いので、何枚か画像を撮っていたのですが、ふと気になったのは品種名。

チューリップに限らず、園芸品種を育てている方は、マメに名札を付けている方が多いのですが、他のプランターには刺してあるのに、このチューリップにはありませんでした・・・おそらくイタズラされたんでしょうけど、ちょっと残念。

ご意見、ご感想はこちらへどうぞ!
そこでmixiの日記に書いてみたら、ある女性から「フリンジ咲き」というものだと教えて頂きました。また、イギリスの種苗会社のHPも教えて頂きました。
スターファイター002 ← 確かにパックンフラワーかも?
「フリンジ咲き」というのは、花びらの周縁に細かい切れ込みやヒダが入っている咲き方だそうです。
別の方からは「『フリンジ咲き』は普通の品種でも起こる突然変異」だと言う情報も頂いたり(『マリオのパックンフラワー』というオマケ付き・笑)・・・そこで色々とググってみたら、「チューリップ花図鑑」にある「変化咲き園芸品種」ページの、上から7段目(8品種目)にある「スターファイター“Star Fighter”」という品種に、とてもよく似ています・・・って言うか、そのものですね。

たぶん、この「スターファイター」で正解なんでしょう・・・これでスッキリする事が出来ました。

【後日談】
14日に所用で同じところを通ったら、このチューリップを育てている方が水遣りをしていました。品種名をお聞きしたら、やはり「スターファイター」でした。名札は時々心無い者にイタズラされてしまうそうです。
※2007年04月14日(土):加筆・修正。
関連記事
スポンサーサイト





コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://cyobinosuke.blog34.fc2.com/tb.php/897-d8b8e4e4
    この記事へのトラックバック