FC2ブログ

常磐線の普通グリーン車(その2)

2007年01月09日 23:55


前回からの続きです。
E531系グリーン車002 ← グリーン車マーク
用事があって土浦駅まで来た訳ではありませんが、一旦改札を出て、すぐにUターンしました(笑)。E531系普通グリーン車でここ(土浦駅)まで乗ると決めたからです。そのままUターンしてはキセルですからね。
上り電車が停車する2番ホームに降りて「帰りは2階席に乗りたいな~」などと思いながら、2番線に停車していた“フレッシュひたち”上野行きを見送っていると、3番線のLED式電光掲示板に「18:34 上野行き 普通 4ドア 15両」の表示が!

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

E531系グリーン車001
二階建ての威容(笑) →
3番線側に移動すると、ほぼ普通グリーン車の停止位置でした。
が、よく見ると10両編成の停止位置、長い15両ではもっと前になります。慌てて走ったんですが、入線して来たE531系に追い抜かれてしまいました・・・しかも停止位置付近には乗客らしい人たちがけっこう並んでいます。
「下手をするとまた1階席かなあ・・・」とヘタレていたんですが、並んでいた人たちは二階建て車輛の威容とグリーン車マークに畏れをなしたのか、普通車の方に散って行きました(笑)。

ご意見、ご感想はこちらへどうぞ!
E531系グリーン車006 ← 2階席はガラ~ン(笑)
そんな訳で4号車は最初の5分程度は貸し切り状態でした(笑)。
便宜上は「2階建て車輛」とか「ダブルデッカー構造」・・・と言って(書いて)ますが、実際には外観の画像を見て頂くと判るように、3層構造になっているんです。
普通の高さの席が両端にあって、これが本当の意味での「1階席」に当たり、ドア/デッキに挟まれた「2階建て」の部分の2階席は「中2階」で、1階席が「半地下」と言った方が正確なんでしょうね。E531系グリーン車008
実際はここが1階席 →
画像をご覧頂くとお判りかと思いますが、2階席は寒色系で、1階席と「地平席」は暖色系のシートカラーになっています。
シートは最近の鉄道車両に多く採用されている標準的なバケットタイプです。
ヘッドレストの後ろにはベルクロがあり、グリーン席として営業する時はカバーが取り付けられるようです。ヘッドレストは適度な厚みがあって、リクライニングさせて頭を押し付けても硬さを感じません。
E531系グリーン車007 ← 1階席もガラ~ン(笑)
シートは肘掛けにあるボタンでヘッドレストの厚み2つ分までリクライニングさせる事が出来ます。シートをリクライニングさせる時には、後ろに座っている方に配慮して、一声かけてから倒すのが最低限のマナーですよね。
後ろにあるテーブルに、フタを開けたドリンクを載せているのに、いきなりリクライニングさせたら、倒れて零れる事だってあり得るんですから。
E531系グリーン車012 E531系グリーン車009
E531系グリーン車010 E531系グリーン車011
上の4枚の画像はシートの各部です。
上左:中央の肘掛けは跳ね上げ式で、新幹線にも採用されているタイプです。
上右/下左:シートの後ろには前述の通りフックとテーブル、ネット式のポケット、折りたたみ式のドリンクホルダーがあります。ただし、進行方向側になる車端部の席には、壁面に取り付けられたテーブルのみでした・・・同じグリーン料金を支払っても、ここに座る場合はちょっと不公平な気がしますね。
下右:シートの下、通路側にあるのはシートの方向転換用ペダルです。これを踏み込んでシートと取っ手を持って回転させると4人向かい合わせにする事も可能です。
何だか無料期間中に常磐線の帰宅ラッシュ時間帯の迷惑な名物「酒盛り」が行われそうな予感がひしひしと・・・そうなったら、かなりイヤだなあ。
E531系グリーン車013 ← 体感キャンペーンチラシ兼応募ハガキ
さて、話は変わって・・・(株)ジェイアール東日本企画・水戸支店では「乗って当てよう!常磐線E531系グリーン車体感キャンペーン」を実施中です。画像は広告部分だけにしてありますが、実際には下にアンケートハガキがあります。6種類の質問と1つの感想/意見欄に記入して、ポストに投函するだけです。
でも、応募の際は切手を貼り忘れないで下さいね。(´・ω・`)
関連記事
スポンサーサイト





コメント

  1. チョビ之助 | URL | fRjoE41.

    コメント、ありがとうございます

    >とわいせるなさん
    すいません、レス遅くなりました。
    >レポートが細かくて、わかりやすくて楽しく読ませていただきました。
    拙いレポートなのにお褒め頂き、どうもありがとうございます。
    登場時から有料だと勘違いしていて、E231系のグリーン車は試乗してなかったんです・・・その分、常磐線は堪能しようと思っています(笑)。
    お試し期間は3月17日までですので、お早めに♪(^-^)

  2. とわいせるな | URL | kZtxHRPM

    E531系グリーン車登場

    初めまして。
    E531系グリーン車ということでつい反応してしまいましたので
    コメントさせていただきます。

    レポートが細かくて、わかりやすくて楽しく読ませていただきました。
    肘掛けが新幹線と同じタイプとは全く知らなかったです。

    実は私もE231系高崎線・宇都宮線のグリーン車が登場した際に
    ダイヤ改正で有料化する前にグリーン車に試乗した経験があります。
    池袋駅で友人と待ち合わせて乗りましたが、快適でした。

    3月18日のダイヤ改正の前日までお試しで乗れるということなので
    来週私も仕事で常磐線を利用する際に狙ってみようかと思っています。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://cyobinosuke.blog34.fc2.com/tb.php/804-4544a29a
この記事へのトラックバック