スターバックスのロゴマーク

2006年10月20日 23:11

曇り

スターバックスのロゴマーク001 ← 現在のロゴマーク(四代目)
1971年(昭和46年)にアメリカのワシントン州シアトルにあるパイクプレイス・マーケットジェリー・ボールドウィンゴードン・バウカーゼブ・シーゲルの3人が始めたスターバックスは、創業以来3回ロゴマークが変わり、現在、世界中のスターバックスで使われているのは1992年(平成4年)に変更された四代目ロゴマークなんです。
今日はスターバックスロゴマークについて語ってみようと思います。

ご意見、ご感想はこちらへどうぞ!
セイレーン001 ← 元々セイレーンは半人半鳥でした。
スターバックスロゴマークに描かれた、女神にも見える女性像・・・実はギリシャ神話に登場する、海の魔物として船乗りたちに恐れられたセイレーン(Seiren/Σειρήν)またはセイレンなんです。英語ではサイレン(Siren)と書き、鳴り響く、あのサイレンの語源です。(以後、スターバックスでは『サイレン』ですが、このBlogでは『セイレーン』と呼称します)
元々の姿は半人半鳥で、2~4人くらいの女神として崇拝されていたようです。しかしセイレーン女神と崇めていた人々(部族?)はギリシャに征服されたのでしょうね。日本の記紀神話と同様、征服された部族の崇めていた神々は怪物魔物妖怪などに貶められます。こうしてセイレーン海の魔物となったらしいのです。
セイレーン002
怖ッ!2尾のセイレーン →
ギリシャ神話ではカリュブディス(メッシーナ海峡)付近の島の岩礁に出現するセイレーンは、美しい歌声で船乗りを惑わせ、船を難破させるのですが、オデュッセウスはその歌声に抗って無事に通過したために、セイレーンは怒って海に身を投げてしまった・・・となっています。この後、海の魔物なのに半人半鳥ではおかしい、と考えた人がいたかどうかは分りませんが、人魚(マーメイド:marmaid)や海の妖精(ネレイデス:Nereides/Νηρειδες)などと混同されて半人半魚(2尾)の姿で表現されるようになったようですね。最初から現在の姿なら海に身を投げてしまった、というのは変ですものね。
セイレーン003 ← 木版画のセイレーン。
そして時は流れ、1971年(昭和46年)のシアトルで、「歌声で船乗りを魅了したセイレーンのように、我々はコーヒーで人々を魅了しよう」と考えたジェリー・ボールドウィンゴードン・バウカーゼブ・シーゲルの3人は、15世紀末~16世紀初頭の北欧で製作されたと云う木版画のセイレーンシンボルに決めます。その木版画が画像のものですが、今の目で見ると、ちょっと太めのセイレーンですね。A^ω^;)
でも、この当時の標準的な美人なんですよね。
スターバックスのロゴマーク002
1号店のみのロゴマーク →
こうして1971年シアトルの市場パイクプレイス・マーケットスターバックス・コーヒー・ティー・アンド・スパイス(現在の第1号店)がオープンし、創業以来35年に渡って使われているのが“STARBUCKS COFFEE AND TEA”と書かれたロゴマークなのです。この後、1987年(昭和62年)に現会長兼CGS(Chief Global Strategist:最高国際戦略責任者)のハワード・シュルツスターバックス・コーヒー・ティー・アンド・スパイスを買収してスターバックス・コーポレーションになりました。
スターバックスのロゴマーク003 ← 三代目のロゴマーク。
その時にコーヒー豆専門店から、現在のエスプレッソ・バー・スタイルの店舗展開のためにイメージを一新させた三代目ロゴマークがデザインされました。木版画のセイレーンデフォルメしてデザイン化してありますね。しかし・・・以前から胸を露わにして二つの尾を左右に広げている人魚の姿が「裸の女性が足を開いているように見える」と言われていたそうです。
全米への店舗展開を始めた頃、ある州では「学校にスターバックスのロゴマークが入ったものを持ってくる時は、股間(に見える部分)を隠しなさい」との通達も出ていたそうです・・・こう云うところはいかにもアメリカらしいお話ですね(笑)。

スターバックスのロゴマーク004 スターバックスのロゴマーク005
そして1992年(平成4年)に三代目の円内の部分をアップにして、ややデザインに変更を加えた四代目ロゴマークが登場した・・・という訳なのです。これで「教育上よろしくない!」と目くじらを立てていた人たちも納得したんでしょうね(苦笑)。セイレーンの尾ヒレが2枚に省略されたりしているのがお分り頂けると思います。
セイレーン004 ← アニバーサリーブレンドのセイレーン。
今年はスターバックスが日本に登場して10周年という事で、様々な10周年記念グッズが販売されました。
そのうちのアニバーサリーブレンドアニバーサリータンブラー、そしてアニバーサリー・マグには、コーヒー・マグを掲げ持った、美しいセイレーンが描かれています。画像はアニバーサリーブレンドセイレーンの部分のアップです。ウェーブの髪が胸を隠していますが、これで胸が露わだったら、きっと目くじらを立てる人も多いんでしょうねェ・・・フランスの笑い話にならなきゃいいんですが。A^ω^;)
Greek mythology Nereides Greek spell
えっ、二代目ロゴマークの説明はどうしたのかって?
実は二代目ロゴマークの資料は持ってないんですよ・・・存在した事自体は確実なんですけどねェ。A^ω^;)
※フランスでは裸の女性の乳首を★で隠しています。ある初体験の男性が実物の女性の乳首を見て、★じゃないのでショックを受けて逃げ出した、という笑い話があります。
※2006年10月24日(火):加筆・修正。
関連記事


コメント

  1. tooooooo | URL | a4YWYbNg

    kokokok

    へ~~~~~~~~~~~~~~~

  2. チョビ之助 | URL | fRjoE41.

    「お返事ありがとうございます」へ

    アカウントを確認しました。
    拙Blogを読んで頂き、紹介して下さるとは・・・
    ありがとうございます。

  3. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  4. チョビ之助 | URL | fRjoE41.

    Re: 記事を紹介させていただきます

    > こちらのロゴの記事(中略)Twitterからリンクして紹介させていただきたいと思いますが、よろしいでしょうか?
    Twitterのアカウントを教えて頂ければ、紹介してもOKですよ。

  5. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  6. チョビ之助 | URL | fRjoE41.

    ssxiさん

    ご訪問、ありがとうございます。
    >まさか大開脚だったとは・・・。
    そう、大開脚だったんですよ・・・脚じゃないですけど。(汗)

  7. ssxi | URL | LQas2cQg

    スターバックスのロゴを調べているとき、こちらへお伺いしました。
    まさか大開脚だったとは・・・。

  8. チョビ之助 | URL | fRjoE41.

    マキババさん

    トラバありがとうございます。
    拙い説明なのに恐縮する事しきりです。

  9. マキパパ | URL | YG9ONXHE

    こんばんわ。

    スタバのサイレンの由来を探していたら,ここにたどり着きました。
    なるほど~!と納得することしきりでした。

    TrackBackさせていただきました(^^)/

  10. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://cyobinosuke.blog34.fc2.com/tb.php/716-9c29f244
この記事へのトラックバック

-

管理人の承認後に表示されます

スターバックスwithEVI

スターバックスwithエヴィちゃん です。 やっとできたー!!っていうのが3週前。 公開するのを忘れていたので。 スターバックスwithエヴィち...

スタバのセラミックドリッパー

という事で,今朝はムスメに起こされまして。 「パパ,サンタさんからのプレゼント!!」 枕をすっかり気に入ってくれたようです。(ホッ) 今日は仕事の昼休みに,いつものスタバでグッズを購入。 昨日ファミリーセールの招待状をいただいたのですが,早速使わせていた