FC2ブログ

April Fool's Day

2005年04月01日 10:44

皆さんの同級生に4月1日生まれの人はいませんでしたか?
私のクラスメイトにはいました。
4月1日は新年度に当たるはず・・・「自分たちより1コ下になるんじゃないの?」と不思議に思った事はないでしょうか?

この謎についての答えは、法律にあります。
先ずは、「年齢計算ニ関スル法律」(明治35年/1902年制定)から。
それまでは年齢を「数え年」、つまり生まれた年を1歳として計算していましたが、戸籍などで計算上の食い違いも多くなって来ました。そこで法律で決めておこう、と制定されたのです。
古い法律なので、漢字とカタカナだらけなんですが、ちょっとお付き合いいただきましょう。
1 年齢ハ出生ノ日ヨリ之ヲ起算ス
2 民法第百四十三条ノ規定ハ年齢ノ計算ニ之ヲ準用ス
3 明治六年第三十六号布告ハ之ヲ廃止ス

この3つの条文で定められています。
第1条では「年齢は生まれた日から計算する」という事を明記するものです。
第2条は「民法第百四十三条に定められた方法を基に年齢を計算する」としています。
第3条は、この「年齢計算ニ関スル法律」が制定されたので、明治6年(1873年)に出された旧い法律を廃止する、としています。

第2条にある民法第百四十三条とは、期間を定める法律の事です。

期間ヲ定ムルニ週、月又ハ年ヲ以テシタルトキハ暦ニ従ヒテ之ヲ算ス
2 週、月又ハ年ノ始ヨリ期間ヲ起算セサルトキハ其期間ハ最後ノ週、月又ハ年ニ於テ其起算日ニ応当スル日ノ前日ヲ以テ満了ス但月又ハ年ヲ以テ期間ヲ定メタル場合ニ於テ最後ノ月ニ応当日ナキトキハ其月ノ末日ヲ以テ満期日トス

と書かれています。
このうち第2項が誕生日関係で重要になるんですが、これがどういう事かと言うと「年齢は毎年『誕生日の前日が終わる直前)』に、それまでの年齢が満了し、年齢に1歳を加える」という意味になるんです。
これで閏年の2月29日生まれの人は誕生日の扱いが前日の2月28日になのです。
では、閏年の3月1日生まれの人はどうなるのかと言うと・・・これは平年と同じ扱いになっちゃうんですね。ちょっとつまらないですな。
でも、戦後まで民間では「数え年」が当たり前だったし、今でも厄年は「数え年」で計算していますよね。

そして義務教育機関(小・中学校など)に関する事は学校教育法(昭和22年/1947年制定)で定められていまして、この中の第22条に、学校の入学に関する事が書かれています。

保護者(子女に対して親権を行う者、親権を行う者のないときは、未成年後見人をいう。以下同じ)は、子女の満六才に達した日の翌日以降における最初の学年の初めから、満十二才に達した日の属する学年の終わりまで、これを小学校又は盲学校、聾学校若しくは養護学校の小学部に就学させる義務を負う。ただし、子女が、満十二歳に達した日の属する学年の終わりまでに小学校又は盲学校、聾学校若しくは養護学校の小学部の課程を修了しないときは、満十五歳に達した日の属する学年の終わり(それまでの間において当該教育を修了したときは、その修了した日の属する学年の終わり)までとする。
2. 前項の義務履行の督促その他義務に関し必要な事項は、政令でこれを定める。

これによって平成11年(1999年)4月1日生まれの人は2005年4月1日以降が「満六才に達した日の翌日以降」になる訳で、平成17年(2005年)の4月に小学校に入学する事が出来るんですね。
これに対して平成11年(1999年)4月2日生まれの人は2005年4月2日以降になるので、「満六才に達した日の翌日以降における最初の学年の初め」は平成18年(2006年)4月になってしまうんです。

・・・かなり長くなってしまいましたが、4月1日生まれの人が同学年(あるいは1コ上)になるのはこんな理由からなんです。
関連記事
スポンサーサイト





コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://cyobinosuke.blog34.fc2.com/tb.php/35-9f82215c
    この記事へのトラックバック