FC2ブログ

暑中お見舞い申し上げます

2013年07月31日 21:00

曇り(一時雨)

暑中お見舞い
    申し上げます

   寝苦しい暑さが続いておりますが、
   皆様いかがお過ごしでしょうか。

   連日の猛暑ですが、
   当方は元気に
   暮らしております。

   酷暑の折から、
   くれぐれもご自愛のほど
   お祈り申し上げます。

      平成二十五年 盛夏
              チョビ之助
ここからは暑中見舞いの製作手順をご紹介します。

先ずは元画像を撮影するのは言うまでもありません(笑)。
撮影した画像 ← 撮影した元画像
7月19日に不忍池(ボート池)越しに東京スカイツリーを撮影したものです。実際のサイズは3456×2592pxですが、この画像では縮小してあります。
この画像をを元にして、ちょっと邪魔なクレーンのジブ(腕)を、ホームページビルダー画像加工ソフト・ウェブアートデザイナーで消していきます。

フォントの配置ジブを消すコツは、周辺の近い色からランダムにスポイトツールで色を採って、小さめの吹き付け範囲になるエアブラシツールまたは筆ツールを使って、少しずつ色を置いていく事でしょう。失敗したら[Ctrl]+[Z]で元に戻せます。
ついでに時計の長針と短針を切り取って、文字盤からは一旦消しちゃいます。

次はフォントフォントのスタイル修飾の方法サイズなどを決めて行きます。
実はこの「祥南行書体」と云うフォント、製作元のジャストシステムのものじゃないんですよね・・・だからボールド(太字)にすると、縁取りの白が上手く出ない文字があって、そこは拡大ツールで拡大して、ドット単位で修正しています。A^ω^;)



こうして完成したのがこちらの暑中見舞いです。
暑中見舞い2013切り取った時計の長針と短針は、15時(午後3時)を少々回った感じに合わせました(笑)。

しかし暑中見舞いを作ったら、関東地方は大陸からの低気圧と前線の影響で蒸すものの、猛暑、酷暑とは言えない気候になっちゃいました・・・まあ、関東以外にお住まいで、暑い日々が続く地方の方がお楽しみ下さい。m(_"_)m

立秋前日の8月6日までには、暑い日が戻って来るかも知れませんし・・・それはそれで勘弁して欲しいんですけどね。
ご意見、ご感想はこちらへどうぞ!
※この記事は書きかけです。タイトルや内容その他が変更される可能性があります。
関連記事
スポンサーサイト





コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://cyobinosuke.blog34.fc2.com/tb.php/3432-1faa30ef
    この記事へのトラックバック