FC2ブログ

東京湾北部地震

2012年07月21日 19:46

曇り時々雨
……繰り返してお伝えします。今からおよそ4時間前の15時46分頃、関東地方を中心に大きな地震がありました。

この地震の震源地は東京湾北部、震源の深さはおよそ25キロ、地震の規模を示すマグニチュードは8.0と推定されています。
余震や津波に十分ご注意下さい。

またこの地震の影響で、都内では全ての交通機関が運転を見合わせています。

また東京消防庁によりますと、都内各地で大規模な火災が発生しており、住民への避難を呼び掛けています。
なお、避難の際に車は絶対に使用しないで下さい。

現在、都内では交通規制が実施され、国道16号線の西側から都心方向へは車両進入禁止となっています。
多摩川、国道246号線、および環状七号線を結ぶ内側の範囲は全面車両通行禁止となっています。
また国道16号線から東の都県境では、都内への車両の出入りが禁止されています。
これは平成21年(2009年)の7月から9月まで、フジテレビノイタミナ枠で放送されていた「東京マグニチュード8.0」の、1日目の被害状況です。

発生日時:2012年7月21日、15時46分頃
震源地:東京湾北部
地震の形態:海溝型※1
震源の深さ:約25km
地震の規模:マグニチュード(Magnitude)8.0
最大震度:7※2
死亡者数:推定18万人(7月23日時点)
行方不明者:15万人(同上)
重軽傷者:20万人以上(同上)
帰宅困難者数:推定約650万人
※1:海溝型と言うよりも「プレート境界型」とした方がいいでしょう。
関東平野南部の地下には、北アメリカプレート(岩板)の下にフィリピン海プレートが沈み込んでいますからね。
※2:劇中では各地の震度についての言及はありません。


昨年(平成23年/2011年)の2月1日から毎週火曜日にアニマックスで放送されていたんですが、折悪く3月11日に東北地方太平洋沖地震(東日本大震災)が発生した為に、3月15日以降の放送は自粛・・・その後は打ち切りになってしまいました。

3年前のアニメですから、多少現在の東京の様子と違っていますが、第1話のTV画面に「地上デジタル移行1周年」の文字と地デジカ(笑)が映ったりしています。

東京が巨大地震に見舞われたら・・・と云うシミュレーションアニメですし、実際のMw9.0を経験した目から見れば温く見えてしまう部分もありますが、丁寧に描かれた人物像もこの作品の見所のひとつですし、様々な伏線の張り方といい、見せ方といい、秀逸でした。

正直、深夜アニメだったのが勿体無い、久々の原作なしのアニメでした。この出来だったら、下らないバラエティーや下手な連ドラよりも高い視聴率が取れると思ってますョ。

多くの人に見てもらいたい、良質な作品です。
レンタルソフトでもいいので、ぜひご覧になって下さいね。

■東京マグニチュード8.0(公式サイト)
 http://tokyo-m8.com/
ご意見、ご感想はこちらへどうぞ!
※この記事は書きかけです。タイトルや内容その他が変更される可能性があります。
※2012年07月26日(木):加筆・修正。
関連記事
スポンサーサイト





コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://cyobinosuke.blog34.fc2.com/tb.php/2841-13d98ccd
    この記事へのトラックバック