FC2ブログ

最初で最後の試験点灯

2012年05月20日 22:00

曇り
体調不良で東京スカイツリータウン/東京ソラマチの19日からのプレオープンに行くのを我慢していたんですが…

Twitterで「19時に試験点灯が始った」と云うツイートを見て、居ても立っても居られなくなり(苦笑)、最寄りのショッピングモールの屋上駐車場に行って来ました。

」で点灯している東京スカイツリーと、お馴染みの東京タワーです。
 ← 試験点灯中のスカイツリー
   右に東京タワー (CX1)

やはりCX1と云えども、直線距離で約16km夜間ズーム撮影は、これが限界ですね。
東京タワー東北地方太平洋沖地震超周期地震動によって曲がってしまった尖塔部分修復工事が行われていて、スーパーターンスタイルアンテナが切断されて縮んでますが、この距離では分かりません。
試験点灯は約1時間ほどで、20時少し過ぎには終わってしまいました。移動途中で「」も点灯していたようですが、間に合いませんでした。

これが地元で見る、最初で最後の試験点灯になる事でしょう。(明日の21日はやらないと思っています)
今まで試験点灯を撮って来たのは、押上から浅草までの何処かからでしたからね。

5月22日以降は「試験点灯」から、正式な「ライトアップ」になる訳ですが、「」でライトアップされる日は、あまりよく判らないと思います。
」は何処からでも見えますが、「」は北側から西側、特に浅草から綺麗に見えるように点灯しますが、松戸市スカイツリーから北北東から北東の方向になるからです。
ご意見、ご感想はこちらへどうぞ!
※この記事は書きかけです。タイトルや内容その他が変更される可能性があります。
関連記事
スポンサーサイト





コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://cyobinosuke.blog34.fc2.com/tb.php/2780-29692fe5
    この記事へのトラックバック