FC2ブログ

あと20日 ~スカテンIIと雨のスカイツリー~

2012年05月02日 23:05

 ← カウントダウンポスター
   (CX1)

今日は東京スカイツリーの開業まで、残り20日なんですが…残念ながら雨です。
どうもスカイツリーは、節目々々の日には、あまり天気に恵まれてませんよねェ。

そんな生憎の天気でしたが、墨田区役所の1階にあるアトリウムで開催されている「スカテンII 東京スカイツリーとすみだ定点観測写真展②」を見に行って来ました。
そのついでに、雨の日の東京スカイツリーを撮ってみました・・・雨天のスカイツリーを撮るのは初めてかも?

第1部:スカテンII
会場の様子 → 
(CX1)
     
先ずはスカテンIIのご紹介。
Twitterで懇意にしてもらっているさえパパさんたち16人ほどのスカイツリーファンが撮り溜めた作品が写真で見られる機会は、あまり・・・いや、殆どないですからね。

右の画像は、アトリウムの出入口から会場の様子・・・幟が逆向きなのは、奥が墨田区役所の窓口だからかな?
会場にはスカイツリーTodayさんまさろすさんたちが詰めてました。
個人々々の作品は、著作権があるのでアップで撮影はしてません。注意されないのをいい事に、スマホで撮りまくっている人が何人かいましたけどね。
 ← 2階から
   (CX1)

会場全体の様子を2階から。
ダラッと座っているオッサン(十間橋か何処かで見た憶えが)の後ろに座っているのは、スカテン最高齢の方です。モニターで定点撮影した画像を動画にした映像作品がループで流されているんですよね。スカイツリーが成長して行く様子や、塔体鉄骨の追跡など、スキモノ(笑)ならば、見ていて飽きない映像の連続です(笑)。

↑ 1/85ゲイン塔 (CX1)
スカイツリー本体よりも、ゲイン塔の方が好き過ぎる方の1/85ゲイン塔の模型です。
最頂部の手摺りから、頂部制振装置(Tuned Mass Damper:TMD)の収まっている機械室と、その4段下までの地デジ放送用アンテナ群を作ってあります。
かなり細かく作ってあるので、見ていて感心しました。
千羽鶴の壁画 → 
(CX1)
     
アトリウムの壁面を彩る、千羽鶴スカイツリーです。
墨田区は大正12年(1923年)9月1日の大正関東地震による関東大震災と、昭和20年(1945年)3月11日の東京大空襲によって、大きな被害を受けた地域。
鎮魂と継承の意味を兼ねて、毎年この壁に区民のボランティアの手によって折られた千羽鶴巨大壁画を作っているんですよね・・・今年はスカイツリーになった訳です。

残念ながらスカテンIIの会期は明日5月3日15時までなんですよね。
連休最終日の5月6日まで開催しててくれればいいのになァ。σ(・ω・`;)

第2部へつづきます。
ご意見、ご感想はこちらへどうぞ!
第2部:スカイツリー
 ← 吾妻橋交差点
   (CX1)

毎度馴染み、吾妻橋交差点からのスカイツリーです。
スカイツリー250mラインから上は、低くたれこめた雨雲に包まれがちです。
天望デッキ(第1展望台)や天望回廊(第2展望台)、ゲイン塔などが時折見える状況ですね。
ところで・・・吾妻橋交差点は、指定時間以外路線バス以外右折禁止交差点ですので、でこの付近を走る場合は注意しましょう。
地上8階からの眺め → 
(CX1)
     
こちらは4月20日にリニューアルオープンした、浅草文化観光センター8階・展望テラスから。-
高さ1.3mくらいの強化ガラスから天井・・・つか屋根までは開いているので、雨が吹き込むわ吹き込むわ(苦笑)。晴れていれば絶好のビューポイントでしょうね。
左後方は雷門から仲見世浅草寺などが見渡せて、こちらもイイ感じですよ。
画像は撮ったけど、割愛(笑)。
 ← 吾妻橋交差点
   (CX1)

こちらもお馴染み、吾妻橋西詰めから。
人力車の車夫さんが大変そう・・・。お客さんを乗せて1時間程度歩いたり走ったりするんですから、レインコートが蒸れて暑いでしょうねェ。見てるだけで、こっちが痩せそうですョ。(ぇ
人力車は運営している会社によって、時間サービス内容、それに伴う料金はまちまちです。利用人数(1人/2人)でも変わって来ますので、事前に調べた方がいいでしょうね。
吾妻橋から → 
(CX1)
     
同じ位置から撮った天望デッキから上のアップ。
まだ見えていた方なんですよね。時折、全部見える時があったんですが・・・吾妻橋交差点で信号待ちをする都バス高速バス観光バスなどに遮られちゃってねェ。(つω;`)
手前にあるアサヒビールタワー(吾妻橋本部ビル)、見かけ上はスカイツリー天望デッキより高いですが、スカイツリーまでの直線距離は1㎞前後で、地上22階、高さは94.9mです。
この高さでは、雲がかかる事はありませんね。

↑ リバーピア吾妻橋前(左)とアトリウム前 (CX1)

隅田川を渡って、左の画像が隅田区役所に行く途中のURリバーピア吾妻橋前の広場から。
広場のタイルが張り直されてしまっていて、目印にしていた色違いのタイルや低いポール(?)、座る事が出来る石などがなくなっちゃいました・・・orz

右の画像はスカテンIIを見学した後、アトリウムのすぐそばにある交差点から。
18時を少々回った頃ですが、八十八夜も過ぎたので(?)、この時間でも割と明るいですね。

この後は、再び吾妻橋を渡って、まだ外壁の一部が改修工事中の東武浅草駅へ。
東武伊勢崎線(スカイツリーライン)を利用して、北千住駅経由で帰りました。
※この記事は書きかけです。タイトルや内容その他が変更される可能性があります。
※2012年05月03日(木):加筆・修正。
関連記事
スポンサーサイト





コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://cyobinosuke.blog34.fc2.com/tb.php/2761-c6701522
    この記事へのトラックバック