FC2ブログ

1,995台の全点灯

2012年04月19日 23:55

曇り一時晴れ
東京スカイツリーが行った、4月16日試験点灯の興奮も醒めないチョビ之助ですが(苦笑)、今日も試験点灯が行われるんじゃないかと思い、仕事が終わってからそそくさと浅草に向かいました。

↑ 黄昏時と日没後の東京スカイツリー (CX1)
今日は先日の東京水辺ライン浅草(二天門前)発着場までは行かず、東武伊勢崎線花川戸鉄橋近くからにしました。

最初は首都高速6号向島線街灯の間から見える位置で撮っていたんですが、台東区立隅田公園街灯の光が、CX1レンズに入るので、少々場所を移動しています(苦笑)。時間は違いますが、首都高速6号向島線街灯の位置を比べて頂くと判ると思います。

段々と試験点灯が行われる(予定の)19時が近付いて来ました・・・。
ご意見、ご感想はこちらへどうぞ!
 ← 「粋」の点灯
   (CX1)

19時を少々回った頃、「(いき)」が点灯しました・・・予想が当たり、ホクホクしながら撮影を始めました。
実は「」の始まる瞬間は、XPERIA arcTwitterに投稿中で見逃しちゃったんです(苦笑)。更に慌ててカメラアプリに切り替えて撮ったんですが、XPERIA arcでは、最初の「」の撮影は、全て失敗しちゃいました・・・もちろんCX1は大丈夫でしたけどね。
慌てる乞食は貰いが少ない」を地で行く結果になっちゃいましたねェ。(´・ω・`)
5~6分程度「」が点灯していましたが、一旦全てのLED照明機器が消されました。「時計光」こと「時を刻む光」だけが連続点灯しています・・・暫くすると、今度は「(みやび)」が点灯を開始しました。

↑ 消灯後、今度は「雅」の点灯が。 (CX1)
前回の結びで、地元の人が・・・
「スカイツリーは、浅草の観音様に見てもらうように電気が点くのさ」
・・・と言ってたと書きましたが、北側の頂点から塔体鉄骨を照らす「」は、南東側から南西側では、殆ど判らないでしょうね。
ゲイン塔塔体鉄骨を上下から照らす白い光と、「金箔のような」と云う、塔体鉄骨交点に設置されているLED照明が、キラキラと明滅しているのが見えるくらいじゃないでしょうか?

↑ 「雅」の点灯の様子 (CX1)
消灯してから「」、また消灯して「」と、大体5~10分毎に「」と「」を交互に点灯させていました。5月22日以降は「」と「」を日替わりで点灯させ、営業時間終了までは点けっ放しになるのですから、こうやって両方が見られるのも試験点灯時ならではですね。

携帯電話mixiニュースをチェックしていたら、早速毎日新聞ニュースがアップされていました。
東京スカイツリー:「粋」と「雅」点灯
 http://mainichi.jp/select/news/20120420k0000m040042000c.html
こちらは天望デッキ(第1展望台)と天望回廊(第2展望台)のアップ。

↑ 天望デッキと天望回廊のアップ (CX1)
、「」では「時計光」と共に連続点灯している、天望回廊内の青い内部照明の灯りを捉える事が出来ましたが、「」では点いていませんね・・・点けないんでしょうかねェ?σ(・ω・`;)
「粋」と「雅」の対比 → 
(F-02D)
     
時折、低い雲が天望回廊(第2展望台)から上を包み、ゲイン塔や「時計光」の灯りが雲に乱反射して幻想的な光景になります・・・でも、雲(積雲)の高さは、低いもので300mからですし、建設中は何度もネットで覆われた天望デッキ(第1展望台)から上が雲に包まれる光景を目にしています。天望デッキ天望回廊から眺めている人にとっては、残念な光景になるんでしょうね(苦笑)。

開業まで、残り33日。抽選に外れたので、7月11日以降じゃないと入場出来ませんが、早く「3000万人に会える空」からの眺望を楽しみたいものです・・・ガラス床から見る真下の光景もね♪
※この記事は書きかけです。タイトルや内容その他が変更される可能性があります。
※2012年04月21日(土):加筆・修正。
関連記事
スポンサーサイト





コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://cyobinosuke.blog34.fc2.com/tb.php/2748-9f84ca95
    この記事へのトラックバック