FC2ブログ

ISS、通過

2012年04月09日 22:22

晴れ
Twitterで日本上空をISS(International Space Station:国際宇宙ステーション)が通過する、と云う情報がありました。

東京地方では、南南西から南西にかけて19時47分頃から見え始め、19時50分頃に最高で約60度くらいに見えるとの事。建物が多く、低い位置では光害で見づらい松戸市内ですが、この高さなら何とかなると思います。

問題は一発勝負ですから、CX1のISO感度や長時間露光などの調整をどうするか。
5枚ほどテスト撮影をしてみて、ISO感度は80に、4秒露光、絞りは最少絞り固定機能をONにしてf/5にして、余りアップにしてもフレームから外れるのがイヤだったので、35㎜フィルム換算値で35㎜相当(焦点距離は5㎜)にしました。

ほぼ予定の時間にISSが見え始めました。
ISS通過中!
↑ 細い筋がISSの輝線 (CX1)
中央に写っているマンションのやや左上に、細く光っている筋がISSです。
流石は90分で地球を1周する速度の28,000km/h(約8km/s)だけはありますね。
2枚撮るのが精一杯でしたよ(苦笑)。
ISS通過中!!
↑ フレームから外れていくISS (CX1)
こちらは2枚目、アパートの庇が入っちゃったので、トリミングしてあります。

すぐ近くの広い駐車場からか、東京スカイツリーの見える丘から撮れば良かったかな?
ご意見、ご感想はこちらへどうぞ!
※この記事は書きかけです。タイトルや内容その他が変更される可能性があります。
※2012年04月28日(土):リンク修正。
関連記事
スポンサーサイト





コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://cyobinosuke.blog34.fc2.com/tb.php/2738-04c64b7e
    この記事へのトラックバック