FC2ブログ

634mのスカイツリーへ。

2011年03月20日 23:16

曇り時々晴れ
5月18日634m(ム・サ・シ)に到達した東京スカイツリーを撮りに、始発電車で浅草に行って来ました。
隅田川から見た日の出とスカイツリー
↑ 隅田川テラスから見た日の出とスカイツリー (CX1)
隅田川テラス(台東区側/右岸)から撮った日の出と「逆さツリー」です。
少々小波が立ってますが、昨年11月3日のような状態は、月に1、2回あるかないか。東京湾の満潮時刻と隅田川の流れが拮抗しないとベタ凪にはなりません。地元の人でも滅多に撮れないので、他所から来る私のような者にとっては超ラッキーだった訳です。
それにしても、もう始発電車で来ても、日の出を撮るのはギリギリの時間になってきちゃいましたね。

↑ 十間橋の「逆さツリー」と柳島歩道橋の「逆さツリー」 (CX1)
「逆さツリー」2題目と3題目です(笑)。
左は元々「逆さツリー」で有名な十間橋で撮影。ちょっと特殊な方法で撮影したものを合成しているので、普通はこんな風には撮れませんので、悪しからず。
右は柳島歩道橋からCaplio GX8用0.8xワイドコンバージョンレンズ(DW-4)をCX1に取り付けて撮影。35mmフィルム換算値では広角22mm相当になるんですが、水面に映る「逆さツリー」が見切れちゃってますね(苦笑)。
ご意見、ご感想はこちらへどうぞ!
以下、各撮影ポイントからのダイジェスト(笑)です。
第1展望台から上のアップ スカイツリーと普通電車
東武館前から
↑ スカイツリー周辺の各撮影ポイントから (CX1)
吾妻橋西詰めから 吾妻橋交差点から
↑ 吾妻橋西側から (CX1)
今日は日曜日なのに、浅草観光の人が少ないのは東北大震災(東日本大震災とも。どっち?)による自粛ムード福島第一原子力発電所事故の影響なんでしょうが、特筆する点としては、外国人観光客が殆どいないって事です。
福島第一原発事故を受けてアメリカなど諸外国が出した退避指示によるものでしょうね。

スカイツリー浅草周辺が閑散としているので、人力車車夫さんたちもヒマそうでした。
※この記事は書きかけです。タイトルや内容その他が変更される可能性があります。
関連記事
スポンサーサイト





コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://cyobinosuke.blog34.fc2.com/tb.php/2352-f41ae330
    この記事へのトラックバック