FC2ブログ

片手落ちの取材

2011年01月07日 22:00

晴れ
本日付のゲンダイの記事ですが。

地元民から悲鳴 「来春まで耐えられねぇ」
【政治・経済】
2011年1月4日 掲載
正月三が日、スカイツリーに見物客300万人

●立ちション、ケンカ、渋滞、違法駐車…
 来春の開業に向け建設が進む東京スカイツリー(現在539メートル)。周辺に浅草寺などがあることもあって、正月三が日は約300万人もの見物客で賑わった。この爆発的人気に、お膝元の墨田区・吾妻橋商店街は、笑いが止まらない。
「売り上げは毎日10万円以上。普段の週末の倍です」(写真土産販売店)
「11時の開店からずっと満席状態。昨年と比べ客数は5割増で、息つく暇もありません」(とんかつ店)
 特需に沸く人たちがいる一方、見物客のマナーの悪さに頭を悩ませているのが地元住民だ。
「空き缶やゴミ袋などが次々と家の前に捨てられます。付近にトイレがないせいか、家の塀に向かって立ちションする人も絶えません。昼間は交代で見張りをしています」(47歳男性)
「孫と車で買い物に出掛けようと思っても、渋滞がひどくて街から出られない。もう家でじっとしています」(66歳男性)
「早朝、日が昇ると『ワァー』という大歓声で目が覚めてしまう。深夜も車で大きな音を立ててやってくる若者が多い。とてもゆっくり眠れませんよ」(44歳主婦)
 実際、歩道は見物客であふれ、酔っぱらい同士のケンカが始まったり、勝手にマンションの高層階に上がり、写真を撮る年配男性もいた。幹線道路に堂々と車を止め、スカイツリーを背に記念写真を撮る家族連れも多い。巡回中のパトカーが注意を呼びかけると、いったんはいなくなるが、すぐ元通りに。イタチごっこだ。
「テレビだけでなく、最近はCMでもスカイツリーが放送されています。また『ソラカラちゃん』という可愛らしいマスコット・キャラクターも登場しました。この人気が来春まで続くかと思うと、ホント頭が痛いです。私たちはただ静かに暮らしたいだけなのですが……」(60代夫婦)
 不動産屋によると、スカイツリーの急激な人気で、周辺の墨田区・江東区の地価が1~2割上がっているという。今後、住民には“固定資産税増"という負担がのしかかってくる。商売をやっていない人には、何もありがたくない正月だ。
(日刊ゲンダイ2011年1月4日掲載)

(Yahoo!ニュース/ネタりか:2011年01月07日10時00分)
http://netallica.yahoo.co.jp/news/161766
元記事:http://gendai.net/articles/view/syakai/128179
ま、日刊ゲンダイらしい、一方的な視点での書き方ですね。
確かに見物客の中には、マナーの悪い人たちもいます。
しかし、地元民の「スカイツリー・ウォッチャー」じいさんたちのマナーの悪さは特筆モノですよ?
我が物顔ですからね、ホントに。
ご意見、ご感想はこちらへどうぞ!
じいさんたちのマナーの悪さの実例を挙げてみましょう。

狭い東武橋十間橋の歩道にデカい三脚を立てて撮影したり、アルバムを広げて、プリントした写真の大自慢大会
その間、足にしている自転車は、人通りが多く混み合っている歩道や、北十間川の道路に平気で停めて放置してたりしてます。

歩道が比較的広い源森橋などでは、カップル家族連れ東京スカイツリーをバックに記念撮影をしようとしても、まるでそこが私有地であるかのように陣取って、どこうともしません。
多分、その人たちの記念撮影には、じいさんたちがバッチリ写っている事でしょう。

押上踏切(大踏切)では「踏切付近での撮影行為は危険ですからおやめください」東武鉄道の注意書きプレートがある場所で、スカイツリースペーシアを撮ろうとしてます・・・中には遮断機にのしかかって線路側に身を乗り出すじいさんも・・・下手な「撮り鉄」より質が悪いですョ。

多くのじいさんは、体力に比べて不相応に重い撮影機材(デジタル一眼レフ、望遠レンズ数本、大型三脚など)を積んだ自転車で歩道をフラフラと走ってます。
ベルを鳴らしまくり、逃げ場のない歩行者に悪罵を浴びせる・・・歩行者軽車両自転車、どちらが優先ですかね?
ましてや自転車「自転車歩道走行可」の標識がない場所では、歩道を走行してはいけないんですよ?

で、じいさんたち「おしなりくんの家」をサロン代わりに使って、狭い店内のテーブル(少子化で統廃合されて廃校になった小学校の机)2つを占領して、見物客のマナーの悪さを言い立て、罵ってます・・・その場にいるお客さんは「そうか、悪いヤツがいるな」と思う人もいるでしょう。が、じいさんたちの悪行の実態を見ているこっちは「何言ってやがる」と言う気分ですよ。
言い方に不快感を持つ人もいるから、早々に席を立って「おしなりくんの家」から出て行っちゃいますしね。
墨田区や地元の押上・業平地区マイナスイメージですよ、本当に。

マナーの悪い見物客も問題ですが、こうした地元民の中のマナーの悪い連中も取材しない点で、ゲンダイのダメな点が浮き彫りになりますね。

尤も、地元では「写真(画像)を撮影している人=見物客」って目で見られてるんでしょうね。(´・ω・`)
※この記事は書きかけです。タイトルや内容その他が変更される可能性があります。
※2011年01月08日(土):加筆・修正。
関連記事
スポンサーサイト





コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://cyobinosuke.blog34.fc2.com/tb.php/2279-c0ce6873
    この記事へのトラックバック