FC2ブログ

スターバックスのロゴマーク 2011

2011年01月06日 22:00

晴れ(一時曇り)
以前、当Blog「スターバックスのロゴマーク」という記事を書きましたが・・・新年早々、驚くべきニュースがSUTARBUCKSからもたらされました。
何とSUTARBUCKS40周年の今年、ロゴマークを変更する、と言うものです。
STARBUCKS CEOハワード・シュルツ氏(Howard Schultz)のメッセージです。
A Look at the Future of Starbucks
True to Our Heritage
Howard Schultz, our ceo, explans our
evolving identity.
ハワード・シュルツCEOからのメッセージ
そしてこちらが現行のロゴと、新しくなるロゴです。
STARBUCKS LOGO 1992STARBUCKS LOGO 2011
↑ 現行のロゴマーク(左)と、新しいロゴマーク
セイレーンの周囲に配された、緑地に白抜きの“STARBUCKS COFFEE”がなくなり、黒地に白抜きだったセイレーンが大きくなって緑地に白抜きとなっています・・・結構シンプルでいいですね。
気持ちセイレーン美人になった?(笑)

しかし、世の中は変革を求める人たちがいる一方でに対する保守的な人々の否定的な意見も出て来るのが世の常ですよね・・・。(´・ω・`)
ご意見、ご感想はこちらへどうぞ!
ロイター・ジャパン記事の引用です。

米スターバックスがロゴ変更、ファンからは非難の声が噴出
STARBUCKS LOGO 1971-2011
[Full Size]
 [ロサンゼルス 5日 ロイター] コーヒーチェーン世界最大手スターバックス(SBUX.O: 株価, 企業情報, レポート)が、文字をなくした新たなロゴマークを発表した。トレードマークの女性像はそのままだが、大幅なロゴマーク変更について、スターバックスのファンからは否定的な声が出ている。

 新たなロゴマークからは社名と「コーヒー」の文字が消え、それまで中心にあった女性像のみのシンプルな構図となった。

 シュルツ最高経営責任者(CEO)はロゴ変更の理由について、「これまでもこれからもコーヒーの会社であり続けるが、スターバックスの名前でコーヒー以外の商品も展開していく可能性がある」とインターネット上で説明した。

 これに対し、スターバックスのウェブサイト上には、「スタバ愛好者」を名乗る人たちからの否定的なコメントが相次いでいる。「世界的に有名な『スターバックスコーヒー』の名前を新たなロゴから削るというのは、マーケティング部門の一体どんな人間の考えだ」というコメントや、「ビジネス開発部門がスターバックスの名前を削除する理屈が分からない」との投稿もあった。

 同社幹部によると、新たなロゴは社内のチームでデザインしたもので、3月から紙カップなどに登場する。ロゴ変更に伴うコストについては明らかにされていない。

(ロイター・ジャパン:2011年01月06日11時41分)
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-18899520110106
こちらは淡々と事実を伝えるウォール・ストリート・ジャーナル日本語版の記事。

スタバのロゴから「コーヒー」消える
STARBUCKS LOGO 1971-2011
[画像を拡大する]
 ← Associated Press
左から1971、87、92年のロゴと新しいロゴ


 コーヒーチェーン大手の米スターバックスは5日、新たなロゴを発表した。40周年記念の準備を進める同社は、スーパーなどで販売する商品の比重拡大に力を入れている。

 バリスタ(コーヒーを入れる職人)とのネット会議で発表されたロゴは従来のものよりシンプルで、「STARBUCKS COFFEE」と書かれた緑の輪はない。また、描かれている人魚が大きくなる。

 新しいロゴは、自社店舗のほかスーパーその他の販路での販売に力を入れる新たな戦略を反映している。

 ハワード・シュルツ最高経営責任者(CEO)は「当社はこれまでも今後も常にコーヒーショップだが、コーヒーが入っていない自社ブランド商品も扱うようになる」と述べた。さらに、コーヒー以外の商品もコーヒーと同じ基準を守ると強調。「スターバックスの品質を薄めるようなものには当社の名前をつけない」と言明した。

記者: Julie Jargon

(ウォール・ストリート・ジャーナル日本語版:2011年01月06日07時31分)
http://jp.wsj.com/Business-Companies/node_167127
う~ん、非難ですかぁ。A´ω`;)
確かに慣れ親しんだ“STARBUCKS COFFEE”の文字が消えてしまうのは寂しいですが、シンプルでいいんじゃないでしょうか?
一部では某国某国がマネするから変えたんだろう、と考えている人もいるみたいですが、はどんなデザインにしてもシレッとした顔でパクっておいて、その事に文句を言ったりツッコミを入れると、開き直ったり逆ギレしますから、ほぼ関係ナシと考えた方がいいと思いますよ(苦笑)。
ファンなら非難するって事もないと思うんですけどね・・・元々、現在のロゴになったのも、初代ロゴマーク「教育上、よろしくない!」と、自分の過去を棚に上げた某知事のような人々によって叩かれた事に起因している訳ですし。

ところで・・・
このニュースに関するYahoo!ニュースの関連記事に、「スターバックスのロゴマーク」のリンクが張られていてビックリ。
カウンターも(拙Blogとしては)かなりの勢いで回っていて、正直ビビッてます。((((((゚Д゚;))))))
※この記事は書きかけです。タイトルや内容その他が変更される可能性があります。
関連記事
スポンサーサイト





コメント

  1. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  2. チョビ之助 | URL | fRjoE41.

    Re: 遅くなりましたが、ブログでURLを紹介させていただきました。

    お知らせ頂き、ありがとうございます。

    早速拝見させて頂きました。
    少々面倒なのですが、当Blogは「ちょび之助ノアルキカタ ~雑記帖~」ですが、私のハンドルは“チョビ之助”とカナ表記の「チョビ」+漢字で「之助」です。
    Blogのタイトルは、所謂“英語圏の人の日本語”にしているのです。
    憶えておいて頂けるとありがたいです。

    ※修正して欲しい訳ではありません。念の為。

  3. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  4. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  5. チョビ之助 | URL | -

    Re: スタバのロゴが、こんなに愛されてたなんて

    初めまして。
    ご訪問頂き、ありがとうございます。
    URLが書かれていなかったので、何かの勧誘かと思ってしまいました。

    引用については結構です。
    その際は、要約せず原文のまま引用する事と引用元URL記載、トラックバックをお願い致します。

    妙に勘繰ってしまい、レスが遅くなった事をお詫び申し上げます。

  6. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://cyobinosuke.blog34.fc2.com/tb.php/2278-30b79111
この記事へのトラックバック

-

管理人の承認後に表示されます