FC2ブログ

夜のスカイツリー撮影

2010年11月09日 23:58

晴れ
ちょっと趣向を変えて、東京スカイツリーを夜間撮影して来ました・・・って、明け方から途中離脱も挟んでいるんですが。(爆)
夜の業平橋駅から ← 業平橋駅から
   (CX1)

撮影機材は、もちろんCX1、他に携帯電話ですが、夜景モードでも限界があるので、殆ど撮ってません(苦笑)。
東武鉄道(伊勢崎線)業平橋駅のホーム端から、アオリで撮影・・・って、もうアオリ以外に撮りようがない(苦笑)。一眼レフならアオリレンズ(チルトレンズ)という特殊兵器(笑)もありますが、このレンズは凄く高いんですよね。
携帯電話の撮影ではタイミングが悪く、航空障害灯、特にタワークレーンのジブ先端が光ってない瞬間ばかりでしたorz
夜の十間橋から
↑ 人気スポット・十間橋から (CX1)
こちらは人気スポットの十間橋から。
昼間なら、人が多くていい撮影位置を取るのが大変な十間橋でも、19時台とは云え、こんな時間に撮っている人は誰もいないので、スカイツリーを独り占めです(笑)。
京成橋のところにあるパチンコ店ビルの照明がピンクなので、何だかラブホっぽく見えます・・・某ファミレスも入ってるビルなんですけどね(苦笑)。スカイツリー高層棟左側タワークレーンの間に短い筋がありますが、夜間飛行中のヘリコプター衝突防止灯の航跡です。
やや風があって、北十間川には波が立っていたので、「夜の逆さツリー」は断念・・・とは言っても、もう橋ギリギリなので1枚に納めるのは困難ですけどね。
夜の柳島陸橋から
柳島陸橋から → 
(CX1)
こちらは最近人気スポットとなった柳島陸橋からのスカイツリーですが・・・
やはり数秒間とは云え、三脚を使っていても長時間露光によるブレは大きいですね。
2,592×3,456pxから960×1,280pxにリサイズしているので判りにくいですが、微妙にブレが起きてます。
大型車両が通過して、歩道橋に伝わって来る振動や、風など、昼間に数百分の1秒などで撮っている時とは違う影響です。
橋の上からの夜間撮影は、こうした諸々の影響を受ける事を覚悟しなければなりません。

でも、昼間とは印象が違うから、夜間撮影って楽しいんですよね(笑)。
ご意見、ご感想はこちらへどうぞ!
※この記事は書きかけです。タイトルや内容その他が変更される可能性があります。
※2010年11月10日(水):加筆・修正。
関連記事
スポンサーサイト





コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://cyobinosuke.blog34.fc2.com/tb.php/2218-4fcc1d68
    この記事へのトラックバック