FC2ブログ

MSNのベータ版と緊急地震速報メール

2010年09月30日 22:55

MSN Japanのベータ版 ← MSN(ベータ版)
   (Prt sc)

昨日(9月29日)、昼休みにネットしようとInternet Explorerを立ち上げたら、MSN Japanのトップページがベータ版になってました。
しかも、普段はあまり見ないエンターテインメントニュースに・・・あれ?“タイタニックのローズ役女優死亡”って、グロリア・スチュアートさん、歿ったんですね。享年100歳・・・謹んでご冥福をお祈り致します。
G.スチュアートさんの死亡記事にちょっと驚きましたが、気が付くとトピックスの下に、こんな一文が書いてあります。
MSNホームページベータ版をご利用いただき、ありがとうございます。ベータ版に関するフィードバック、通常版へのアクセス方法はこちらをご覧下さい。
で、リンク先はMSNヘルプ 重要なお知らせでした。
休み時間の関係もあるので、いくつかに分けてスクリーン・キャプチャして画像保存して、PCをスタンバイ・モードにしました。
後述の地震の影響のお蔭で、東京メトロが遅れたり、色々あってから帰宅。PCを立ち上げて、改めてMSN Japanをリロードしたら・・・あれれ、元に戻っちゃってる!Σ(´д`ノ)ノ
MSNヘルプ 重要なお知らせを見ると、「『ニコニコアラート』および 『ORICON アラート』 サービス終了のお知らせ「マネー、オークション、相談箱のアラート(通知)サービス終了のお知らせ」の間にあった「MSNホームページ、ベータ版のお知らせ」が消えてます・・・なんだか狐に抓まれた気分です。
確か「9月27日から10月○日無作為に抽出したユーザーにベータ版を提供して・・・」なんて事が書いてあったよなあ?(10月の日付は失念)
でもまあ、スクリーン・キャプチャしたMSN Japanベータ版は保存してあったので、それを繋げてPC雑誌でお馴染みのスタイルに仕上げて証拠(笑)としてみました。

さて、本題。(ぉ
17時00分頃、皆さんの携帯電話から、聞きなれない警報音は鳴りませんでしたか?
私のF-01Bは鳴りましたし、多くの人のは鳴ってました。
警報音の正体は、緊急地震速報メール着信音でした。
ご意見、ご感想はこちらへどうぞ!
緊急地震速報(エリアメール)
エリアメール → 
(CX1)     
NTTドコモの場合の緊急地震速報メール(エリアメール)の内容は、こんな感じでした。
Time:10/09/29 17:00
For:エリアメール
Sub:エリアメール
Text:
緊急地震速報
福島県で地震発生。強い揺れに備えて下さい (気象庁)
- END -
まるで綾波レイが伝える電文のようなアッサリさ加減ですね(笑)。
あー、液晶ディスプレイが指紋だらけだった・・・皮脂が付くのはタッチパネル操作が出来る携帯電話スマートフォンの欠点ですね(苦笑)。

ところでORICON STYLEのコラムとして緊急地震速報の件がmixiニュースに出ていたので、Web検索したんですが、何故かYahoo!ニュース版しかヒットしませんでした。
まあ、内容が一緒なら無問題なので、全文を引用します。
ケータイに届く「緊急地震速報」、受信設定してる?

 29日午後5時頃、福島県中通りを震源とする地震が発生した。それと時を同じくして一部エリアでは携帯電話に緊急地震速報が届き、聞き慣れないアラーム音にビックリした人も多いようだ。この速報メール、対応機種を持っていてもユーザーが設定しないと受け取れないようになっている。

【ランキング表】地震対策の意識が高い都道府県は?

 緊急地震速報の一般向け情報は気象庁が2007年10月よりスタート。それに合わせ、NTTドコモが同年12月から、auが2008年3月から、ソフトバンクは2010年8月から、気象庁から直接メールが届く緊急速報サービスをスタートさせた。

 同メールは気象庁が最大震度5弱以上と推定した地震を感知した際、震度4以上が予測されるエリアに向けて配信する速報を無料で受け取ることができるもので、回線の影響を受けずに一斉送受信ができる点が特長。3キャリアの中でもっとも導入が早かったNTTドコモによると、この緊急地震速報メールは運用を開始してから今回で15回目になるという。

 対応機種は、ドコモは2007年秋冬モデルの905シリーズ以降で、auは2008年3月発売以降の機種で順次対応。ソフトバンクは運用が他社に比べて遅くなったこともあり、2010年夏モデルから発売を開始している。

 ただし、対応機種を持っていたとしても受信設定をしていないと受け取ることはできない。初期設定ではOFFになっている事が多いので、いざという時のために確認する必要がありそうだ。

(オリコン:2010年09月29日18時51分)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100929-00000023-oric-ent
やっぱり聞き慣れない警報音に驚いたり、「何だ?」と首をひねっていた人が圧倒的に多かった訳です(苦笑)。
これでは緊急地震速報の意味がありませんねェ。

ただ、最初から鳴る設定の機種を持つ、多くの人は初めて聞く音です。
私自身は1回だけテストした時以来、久々に聞いた警報音でした。だから「ヴィッ、ヴィッ、ヴィッ!ヴィッ、ヴィッ、ヴィッ!」という風な、こもった感じのサイレン音という音なので、同僚たちと一緒に「何だァ、この音?」と首を傾げてました・・・ようやく緊急地震速報メール着信音だと気付いてメールを見て「緊急地震速報だよ!」と言った時は、既に東京地方の震度1の揺れは収まってました。(´・ω・`)

これじゃ私も他人を笑えませんよね(苦笑)。
※この記事は書きかけです。タイトルや内容その他が変更される可能性があります。
関連記事
スポンサーサイト





コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://cyobinosuke.blog34.fc2.com/tb.php/2178-651fbd61
    この記事へのトラックバック