FC2ブログ

バットモービル(デフォルメタイプ)

2010年09月27日 23:23

雨(一時曇り)
現在、コンビニ限定サントリーBOSS SIMPLE STYLEバットマン ビークル コレクション」が付いてますね。
ボス シンプルスタイル(1缶タイプ) ← 1缶用
   (CX1)

1缶に1個のものは、チョロQのようなデフォルメタイプで、全10種類あります。2缶に1個のものはダイキャスト製ノンスケールモデルで、全5種類。両方ともプルバック・システムが内蔵されています。
今回はデフォルメタイプの中からバットマン(1989年/平成元年公開)のNo.1 BATMOBILEをを紹介します。
バットモービルロングノーズの車体にジェットエンジンを搭載した、ハッタリの効いたデザインが何とも言えず好きでした(笑)。
バットモービル → 
(CX1)     
デフォルメタイプボディチョロQのような寸詰まりで、先にも書いた通り1缶に1個キャップパッケージに入ってボス シンプルスタイルに取り付けられてます。
やはりデフォルメするのにはセンスが必要だという事がよく判るのですが、単に寸詰まりにすればいいって訳じゃありません。
何処を省き、何処を誇張するかで、受ける印象は大きく異なってきます・・・でもまあ、税込120円缶コーヒーオマケにそこまで求めちゃいけませんが、やはり出来の良し悪しは気になりますよね?そう云う意味で、このバットモービル及第点だと思います。
ただし、ボディサイドはもうちょっとメリハリがあってよかったと思います。フロントフェンダー部の幅を少し広げて、もっと段差を強調して、サイドインテーク部(?)は上下幅を少なくすれば、もっと見栄えがしたんじゃないかな?と思っています。
バットモービル4面図
バットモービルの4面図 (CX1)
CX1マクロモードで撮影した画像を、4面図風に加工してみました。
本来ならテール部は凸状になった部分がノズルに向かって細くなっていくんですが、プルバック・システムを内蔵する関係でストンとカットしたようになって、ノズルだけ突出した感じになっています。
コックピット後部の形状を変えれば、もうちょっとカッコよくなったと思いますね・・・残念。
ご意見、ご感想はこちらへどうぞ!
デフォルメタイプシャーシには、磁石が内蔵されていて・・・
BATMAN VEHICLE COLLECTION No.1 BATMOBILE with Can Coffee"BOSS"

・・・ご覧の通り、缶コーヒーにくっ付けて遊ぶ事が出来ます(笑)。
もちろん、普通に床など平坦な場所で走らせる事も出来ますョ。ただし、砂ぼこりに含まれている砂鉄には注意して下さい。砂まみれになってしまいますからね(苦笑)。
 ボス シンプルスタイル2缶タイプと1缶タイプ ← 2缶用と1缶用
   (CX1)

なお、取扱い説明書にもありますが、景品対象年齢は6歳以上なので、6歳未満の子供には遊ばせないようにしましょう。
また、磁石が内蔵されているので、パソコン携帯電話テレビラジオ、そして磁気カードなどの磁気応用製品のそばに置かないようにしましょう・・・電子機器に不具合が発生したり、磁気データが消失しちゃいますからね。
※この記事は書きかけです。タイトルや内容その他が変更される可能性があります。
関連記事
スポンサーサイト





コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://cyobinosuke.blog34.fc2.com/tb.php/2175-71a8291d
    この記事へのトラックバック