FC2ブログ

84画の名を持つラーメン店

2010年08月22日 23:00

晴れ時々曇り
これで一文字。(驚)
「雲 雲龍雲 龍龍」の84画が一文字で「おとど」
世界最多、84画の画数を誇る和製漢字、つまり国字だそうで、この一文字で「おとど」とか「たいと」「だいと」と読むんだとか・・・因みになども国字です。 (ご存知ですよね?)
※国字を詳しく知りたい方は「和製漢字の辞典」をご覧下さい。

そんな漢字を屋号に持つラーメン店が、地元松戸市内JR北松戸駅前に出来ていたという事を知ったのは、twitterでの、ある方つぶやきからでした。
地元沿線、しかも、いつも通っている北松戸の駅前にあるのに知らなかった・・・orz
・・・新松戸「山勝角ふじ」も、とある映画監督に教えて貰ったんだけど。(ぉ

昨日、所用の帰り道にJR北松戸駅で下車して、「肉玉そば おとど」に寄ってみました。
いつも通りCX1も持ってます(笑)。
(以降、通達に従って『おとど』と呼称します)
ご意見、ご感想はこちらへどうぞ!
さて、「おとど」JR常磐線(各駅停車)の北松戸駅東口にあります。
駅前ロータリーに面しているし、千葉銀行ATMの左隣なので、すぐに判ると思います。
「おとど」外観 ← 「おとど」の外観
   (CX1)

おとどの間口はかなり小さくて、「山勝角ふじ」よりも狭いですね・・・店内に入ると、厨房に背を向ける形で逆L字形になったカウンターがあり、椅子は7脚。
3人ほどが座っていて、うち2人はラーメンを啜っていました。
雲 雲龍雲 龍龍(おとど)の意味
「おとど」の意味 → 
(CX1/斜め補正)     
出入口脇の券売機で肉玉そば(700円)と、焼き肉増量(100円)の食券を購入。この時にごはん(無料)のボタンを押し忘れると、ご飯は付きません・・・まあ、ランプは点きっぱなしなので、後からでも大丈夫そうですが。
金額記載だけですが、領収書も出せます。
厨房のカウンターで食券を渡し、奥の席へ。
「こういう作りの店にゴルゴ13ことデューク東郷は絶対に入って来ないだろうな~」などと変な事を考えつつ、注文が上がるまで店内の色々なPOPを眺めていました。

↑ POP類(CX1/斜め補正)
ラミネート加工してあるので、照明などでテカっちゃうのが難点ですが、何とか読めるでしょうか?
そうこうしている間に肉玉そば(焼き肉増量)とが出て来ました♪
肉玉そば焼き肉増量とご飯
↑ 肉玉そば(焼き肉増量)とご飯(CX1)
は平打ちのストレート太麺で、歯応えはプリプリとしています。
スープは濃厚でトロッとしたタイプで、豚、牛、鶏から取ったものだとか。
こってりしてるけど、それほどしつこくはありません。
ただ、麺がストレートなので、スープが絡みにくく、麺とスープを別々に味わう感じになってしまうのは残念ですね。
啜った時に、スープ潤滑剤となってツルルッと口に入って行く感じが好きなので、個人的にマイナス点ですね。
肉玉そばのアップ
↑ 肉玉そばのアップ(CX1)
具は甘辛いタレがよく絡んだ焼き肉卵黄、ナルト、シナチクメンマ、そして分葱です。
焼き肉と言っても、単に豚バラ肉甘辛いタレで炒めたものではなく、豚バラ肉玉ネギニラを炒め、甘辛いタレを絡めたものです。
食券を渡す時に刻みニンニクを入れるかどうか訊かれます・・・もちろん入れました♪
カウンターにはコショウなどと共に下ろしニンニクも置いてありますから、こちらも2さじ入れちゃいました。

シナチクメンマと麺を一緒に箸で持ち上げたら、卵黄シナチクメンマの角で潰れちゃったョ。(つω;`)

小振りの茶碗によそったご飯に、スープを絡めた焼き肉を乗せて食べると、本当に旨い。
「日本一ごはんの進むラーメン」は伊達じゃありませんでした・・・美味しくて、ウッカリご飯をお代わりしちゃいましたよ。(ぁ

最近の常磐線沿線には、次々に美味しいラーメン店有名ラーメン店が開店しています。
嬉しい反面、デブの元になるのが困っちゃいますね(苦笑)。
□ 肉玉そば おとど
住  所:千葉県松戸市上本郷901(JR北松戸駅前)
電  話:047-360-5858
営業時間:11時00分~15時/18時~翌2時
11時00分~翌2時(日祝)
※スープ切れで終了
定 休 日:無休

主なメニュー
肉玉そば:700円  玉つけ(つけ麺):800円  特・肉玉そば:950円  全部のせ:1,000円 ほか
※ご飯無料
※この記事は書きかけです。タイトルや内容その他が変更される可能性があります。
関連記事
スポンサーサイト





コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://cyobinosuke.blog34.fc2.com/tb.php/2139-28e8c80a
    この記事へのトラックバック