FC2ブログ

松戸花火大会 in 2010

2010年08月08日 23:00

晴れのち曇り
昨日はお盆前最後の土曜日という事で、地方出身者が多い埼玉、千葉、東京、神奈川などの各都県では、多くの花火大会が開催されていました。
私もかなり久し振り(10年くらいかな?)に、地元・松戸市松戸花火大会を観に行って来ました。
松戸駅・新京成乗換え口から ← 凄い人出です。
   (F-01B)

実家にいた時は打ち上げ場所の江戸川の河川敷まで100数十メートルほどだったので、さして気にしてなかったのですが、現在は数駅離れた場所から向かう事になります。
駅から江戸川に向かう途中にあるコンビニなどは、冷えた飲料は全滅だろうと、アパートから水筒を持ち、こちらのコンビニで温くなっても飲めるお茶と、軽い食料を買って向かいました。
遊歩道の人々
江戸川堤防の遊歩道 → 
(F-01B)     
実家に顔を出してから、江戸川の堤防へ。
規模は1万発以下と小さめですが、やっぱり人出はかなりあります・・・実家の誰も行かないから場所取りもしてないので、遊歩道すぐの、空いている場所に荷物を置いて、撮影場所の確保をしました。
一見、空いているように見えても、低い位置に荷造り用ビニール紐を使ってペグで(勝手に)区画を切ってあったりして、下手をすると転びかねないんですよね。
ご意見、ご感想はこちらへどうぞ!
雲間からの日没 ← 雲間に夕陽が。
   (CX1)

日没時刻が迫り、人もどんどん増えて来ます。
西の空に夕陽が沈み始めていたんですが、雲が多くて綺麗には見えません。でも、雲の隙間からちょっと覗いたところをCX1で撮影しました。
西の方は群馬県方面・・・雷雨になっていたんでしょうかね?
対岸にも人々が
東京スカイツリー → 
(CX1)     
先日408mに達した東京スカイツリーは、手前を通る送電用鉄塔が被ってしまうので、やや上流から撮影・・・と言っても、確保した場所から20mも離れていないんですが(苦笑)。対岸の埼玉県三郷市側にも、ビニールシートなどを敷いて座り込んでいる人たちが見えます。

荷物の場所へ座り込んで、撮影の準備をします。いつも通りCX1ワイコンを(両面テープで)装着、壊れてしまった三脚の代わりに応急で買ったコンデジ向け三脚に固定。ケーブルスイッチも接続して準備は完了。

後は打ち上げ開始の19時15分を待つだけなんですが、南寄りの風がやや強いのが気になります。

(つづく)
※この記事は書きかけです。タイトルや内容その他が変更される可能性があります。
関連記事
スポンサーサイト





コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://cyobinosuke.blog34.fc2.com/tb.php/2125-c12e51bd
    この記事へのトラックバック