FC2ブログ

8009レ

2010年05月21日 23:00

晴れ
スロネフE26形 ← ワイパーは伊達じゃない!
今日は金曜日、8009レ、下りの“カシオペア”上野駅を発車する日です。
“カシオペア”は、基本的に火、金、日の各曜日に上野駅13番線を16時20分に発車。翌日の9時32分に札幌駅に到着する臨時列車扱いとなっている寝台特急です。
まあ、詳しい説明などは他の方々にお任せしますよ(笑)。
ヘッドマーク専用塗装のEF81形交直両用電気機関車
上野駅の構造上、13番線高架ホームの下になる為に、日中でも薄暗い地平ホームになります。今回は初めてCX1ISO感度AUTO-HIAUTO1600に設定して撮影してみました。CX1AUTO-HIAUTO 400AUTO 800、そして今回試してみたAUTO1600の3種類の設定が可能です。
今日の牽引機は、“カシオペア”専用塗装が施されたEF81形交流・直流両用電気機関車(以下、EF81)の97号機でした・・・EF81は、理屈の上では電化されているJRの在来線や、軌間1,067mmの路線で、JRに準じた規格の電化方式の私鉄ならば、何処にでも行ける電気機関車です。
この“カシオペア”専用塗装EF81なんですが、実はあんまり好きじゃありません。
 “カシオペア”専用塗装のEF81形
“カシオペア”専用塗装のEF81形79号機
理由はE26系特急用寝台客車EF81車体側面統一感のなさです。
前面から側面まで回り込んだ黄色は警戒色だとしても、何でブロック状塗装なんでしょうね?
たまに走行中の姿を見ると「もっと何とかならなかったのかな?」と思ってしまいます・・・スロネフE26形カハフE26形などの車体側面ヘッドマークに描かれたシンボルマークを元に出来なかったんでしょうか?
ご意見、ご感想はこちらへどうぞ!
一個人の雑感は兎も角。

平成11年(1999年)7月の運転開始から11年を経たとは云え、今でも上野口の人気列車である事は間違いありません。
出発進行!(その1)出発進行!(その2)出発進行!(その3)出発進行!(その4)出発進行!(その5)
定時に発車した“カシオペア”と、13番線に集まっていた、所謂“撮りてつ”の皆さん。
一部には見送りの方もいたようですが、ほぼ“撮りてつ”ばかり・・・(苦笑)。
連写モードで撮影しているので、本当はGIFアニメが作れるくらいの撮影枚数があるんですけどね。
北へ!(その1)北へ!(その2)北へ!(その3)
一路札幌駅に向けて走り去る“カシオペア”です。
編成中ただ1部屋だけ設けられたスロネフE26展望個室「カシオペアスイート」は、鉄道旅行好きなら一度は乗ってみたい、憧れの個室ですよね。
しかし1泊だけ、夕食(ディナー)は別途予約が必要になるお値段は片道約9万円(!)ですが、予約が開始される1ヶ月前には瞬売というプラチナチケットなんですよね。
走り去る車窓の風景を、二人だけで楽しめるのが、人気の秘密(でもないか・笑)なんですよね。
※この記事は書きかけです。タイトルや内容その他が変更される可能性があります。
※2010年05月23日(日):加筆・修正。
関連記事
スポンサーサイト





コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://cyobinosuke.blog34.fc2.com/tb.php/2046-9eaf1726
    この記事へのトラックバック