FC2ブログ

本当に落ち着けるの?

2010年04月18日 22:00

曇り時々晴れ
COBS ONLINEに、20代の男女を対象にした「20代の本音ランキング:落ち着けるチェーン系コーヒーショップ」というものがありました。
Q.あなたが落ち着けるチェーン系コーヒーショップを教えてください。(単数回答)
【女性編】
1位 スターバックスコーヒー 37.4%
2位 ドトールコーヒーショップ 13.2%
3位 タリーズコーヒー 10.8%
4位 エクセルシオール・カフェ 5.8%
4位 サンマルクカフェ 5.8%
【男性編】
1位 スターバックスコーヒー 34.3%
2位 ドトールコーヒーショップ 14.8%
3位 エクセルシオール・カフェ 6.5%
4位 タリーズコーヒー 6.0%
5位 サンマルクカフェ 5.1%
案の定(笑)、スターバックス(以下、スタバ)が、女性は37.4%、男性は34.3%で、男女共に2位のドトール(女性13.2%、男性14.8%)以下を大きく引き離していました。

しかしこの記事で、ちょっと気になった事があります。
ご意見、ご感想はこちらへどうぞ!
それはこの質問の「あなたが落ち着けるチェーン系コーヒーショップを教えてください」という主旨を本当に理解して回答したのか?と云う点です。
リンク先にある、落ち着ける理由として挙げられているのが「どこに行っても同じ味がすぐそこにあって安心します」(22歳/福祉/栄養士)とか「どこにでもあって入りやすいから」(23歳/IT/営業)は、「落ち着ける」という理由じゃないですね。

確かにスタバは店舗によっては、とても落ち着けます。
土日祝祭日に営業している、都内のオフィス街のスタバは、本当に落ち着いてコーヒーを飲んでいられます。
しかし、大部分の店舗は非常に混雑していて、スタバの目指す理念の一つである「サードプレイス」という空間が失われてしまっているように感じます。
特に繁華街やショッピングモール、デパートや駅ビルなどの商業施設内、あるいはそれらに隣接した店舗は、とてもじゃないですが、落ち着いてなんかいられません。地方のスタバなんて、県内に1~2店舗しかなければ、本当にゆっくり出来る時間帯も限られてしまいますョ。(´・ω・`)

個人的に落ち着ける、と感じられるチェーン系コーヒーショップは・・・
1位 椿屋珈琲店
2位 上島珈琲店
3位 銀座ルノアール
4位 珈琲館
5位 スターバックスコーヒー
・・・といったところ。
もちろん、好きなのはスタバですが、それは抜きでの評価です。

このランキングの結果は、「落ち着けるチェーン系コーヒーショップ」ではなく、「大好きなチェーン系コーヒーショップ」と見做した方が正解でしょうね。
※この記事は書きかけです。タイトルや内容その他が変更される可能性があります。
関連記事
スポンサーサイト





コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://cyobinosuke.blog34.fc2.com/tb.php/2013-55389d51
    この記事へのトラックバック