FC2ブログ

「もやしもん」きせかえツール

2010年03月23日 23:23

曇りのち雨(一時晴れ)
講談社ケータイサイトからメールがありました。

石川雅之さんの漫画「もやしもん」のきせかえツール「もやしもん 菌せいぞろい♪」が525円(税込み)でダウンロード出来る、との事です。

以前マチキャラでA.オリゼー(黄麹カビ)やP.クリソゲヌム(青カビ)、O-157(腸管出血性大腸菌)と、それぞれ付属の待受画面をDLしているし、これはイイぢゃないですか!
・・・と云う事で、早速DLしちゃいました。

ケータイサイトのトップページからDLページに入り、注意事項を読んで、課金を承認してからDLする流れは、着うたフルのサイトなどと似た感じですね。

あとは機種の操作方法に従って、きせかえツールを設定すればOKです。
私の携帯電話・F-01Bの場合は[MENU]→[5][7]→iモードフォルダを選択→「もやしもん 菌せいぞろい♪」を選択→[設定]→[はい]になります。

設定を終えると、いよいよ菌たちとご対面です(笑)。
ご意見、ご感想はこちらへどうぞ!
まずは待受画面。
Flashになっていて、小波のような模様の中心に「もやしもん」のロゴがあります。
右上の角から時計回りでA.アルテルナータ(ススカビ)、P.クリソゲヌムO-157C.トリコイデス(黒カビ)、A.オリゼーE.コリ(大腸菌)たちが、徐々に顔を出して来る楽しいもの。
「かもすぞー」「わー」など、漫画でお馴染みのセリフをしゃべった(?)後で一斉に引っ込み、また顔を出して来ます。
一定時間で止まりますが、F-01Bの場合は頭がちょっと覗いたところで止まっちゃうのが困ります(苦笑)。
もちろん横画面にも対応しています。

メインメニューA.オリゼー
彼(?)の上方に、5巻第55話のように「も」が大きな「もやしもん」ロゴが入った壁紙で、小さなA.オリゼーが飛び回ってます。

メールやデータBOXなどの選択メニューは、全てS.セレビシエ(出芽酵母)です。
右上に天地逆で顔を出している壁紙になってます。
ロゴは特になく、下の方に各メニュー名が英語で表示されます。
やはり小さなS.セレビシエが動き回っていますね。
S.セレビシエの色は、原作の白(or淡灰色)や、アニメの薄い空色と違って、淡い黄色なのが新鮮ですね。

電池レベル電波レベルのアイコンも、ちゃんと菌たちになってます。

電池レベルは、最大(5)から最小(1)まで五段階。
最大からA.オリゼーP.クリソゲヌムA.アルテルナータC.トリコイデスE.コリの順で減っていきます。
(1)のE.コリO-157と間違えそうですが、目つきと色が違います(笑)。
それぞれの菌の右側には数字が付き、電池レベルが判るようになってます。

電波レベルS.セレビシエが担当。
電波が弱くなると、バーが減っていきます。S.セレビシエだけになると、電波は最弱、あとは「圏外」です・・・まあ、これは普通でしょうかね?

電話やメールの発信&着信アニメも、菌のどアップ、目と口しか判らない(笑)。

電話発信がA.オリゼー、着信はP.クリソゲヌムです。
メール発信は「ヒオチ(火落ち菌)」ことL.フルクチボランス(乳酸菌の一種)、着信がA.アセチ(酢酸菌)です。
発信や着信もあった気がしますが・・・忘れた(苦笑)。

なかなか楽しいきせかえツールになってます。

ドラマ放送前からかもされてますョ(笑)。
※この記事は書きかけです。タイトルや内容その他が変更される可能性があります。
2010年03月25日(笑)加筆・修正
関連記事
スポンサーサイト





コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://cyobinosuke.blog34.fc2.com/tb.php/1987-62f95f7d
    この記事へのトラックバック