FC2ブログ

さよなら寝台特急「北陸」記念弁当

2010年03月06日 23:30

雨時々曇り
上野駅中央改札口すぐの駅弁ブースで、「さよなら寝台特急『北陸』記念弁当」「ありがとう急行『能登』記念弁当」を販売していました。

今度のダイヤ改正で消える、寝台特急の“北陸”と、夜行急行“能登”を記念する駅弁です。
調製元は「鉄子の旅弁当」シリーズでお馴染みの(株)NRE大増さんでした(笑)。
さよなら寝台特急「北陸」記念弁当 ← さよなら寝台特急「北陸」記念弁当
今日は取り敢えず「さよなら寝台特急『北陸』記念弁当」を購入してみました。
掛け紙はEF81 150号機が牽引する“北陸”の写真。ツララ切りが印象的なJR東日本・長岡車両センター所属機です。
“北陸”が消える事で、同センター所属のEF81形交流・直流両用電気機関車は、定期運用がなくなってしまいます。
下の方にはフィルム状に並べた写真が6枚並んでいます。左から14系特急形寝台客車、EF64形1000番台(ナンバー不明)、消灯した14系、“北陸”テールマーク、EF81 149号機、着雪したEF64 1052号機のサイド、といったところです。
ご意見、ご感想はこちらへどうぞ!
掛け紙とフタを外した状態
フタを外した状態 →
掛け紙とフタを取った状態。
ビニールシートの上には、割り箸とお品書きが載ってます。
お品書きはブルー系の色調で“北陸”の走行路線図があり、その下にはEF64形1000番台が牽く“北陸”が描かれています。
紙お絞りなどは入っていませんでした。
お品書きに書かれた中身は・・・
弁当のお品書き ← お品書き
◆鮭の塩焼き
◆有頭海老煮
◆山うどしょうゆ漬け
◆カニ爪フライ
◆スパゲティナポリタン
◆煮物(里芋・人参・牛蒡・たけのこ)
◆カニカマロール
◆ポテトサラダ
◆「北陸」記念祝羊羹
◆菜の花のお浸し
◆野沢菜漬
◆2色ご飯(鳥そぼろ・玉子そぼろ・星型人参煮・グリーンピース)
[☆ヘッドマークをイメージしました。]
弁当の中身は?
弁当の内容 →
ううっ、苦手なカニ爪フライと、あまり好きじゃない有頭海老煮がががが・・・(´・ω・`)
小海老なら背ワタの処理をしなくてもあまり感じないけど、この大きさで背ワタがあると臭みと苦みを強く感じてダメなんです。
見た目はいいかも知れないけど、駅弁は食べやすさも考えなきゃダメですよね・・・お手拭きも入ってないんだし。
おかずのアップ ← おかず色々
カニ爪フライは身が殆どなくて、カニカマで増量してました(笑)。

山うどしょうゆ漬けは、ほろ苦さがなかなか好かったですね。
煮物のたけのこがかなり柔らかく煮てあって、ちょっと新鮮な食感でした。歯応えがあった方が好きな人には物足りないかも。
2色ご飯と星型人参煮
人参煮が可愛い →
2色ご飯と星型人参煮、グリーンピース。
鳥そぼろは甘辛い味付けが普通ですが、これはやや甘め。玉子そぼろは微妙な甘みがつけられていました。
グリーンピース三粒と人参煮は、そぼろの境目に載せてあり、ヘッドマークと云うより寝台車のマークをイメージしているみたいに感じました。オマケの画像はこちらです。
えっちぃ画像ぢゃありませんよ(笑)。

次は「ありがとう急行『能登』記念弁当」だな、うんッ!(`・ω・´)
※この記事は書きかけです。タイトルや内容その他が変更される可能性があります。
2010年03月11日加筆・修正。
関連記事
スポンサーサイト





コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://cyobinosuke.blog34.fc2.com/tb.php/1970-7779ecfa
    この記事へのトラックバック