FC2ブログ

餅の食べ方、あれこれ

2010年01月16日 23:00

晴れのち曇り
FC2 BLOGFC2トラックバックテーマ 第883回「お餅はどうやって食べますか?」があったので、ちょっとやってみましたよ。( ・_ゝ・)ノ
こんにちは!トラックバックテーマ担当の水谷です!
今日のテーマは「お餅はどうやって食べますか?」です。

1月も半ばに差し掛かり、正月気分も薄れつつありますが
お餅鏡餅が家にたくさん余ってるので、まだ、お餅を食べています。

水谷は、焼き餅を醤油でアッサリといただくのが好きです。磯辺餅
だしの入った、だし醤油で食べると、格別ですよね!

醤油に付けた後、もう一回焼く、付け焼きも美味しいです。

でも、ぜんざいアップロードファイルとか、安倍川餅とか、甘いお餅も美味しいですよね。

みなさんのお餅の食べ方、是非、教えてください!
トラックバック、お待ちしております!!


トラックバックテーマで使っている絵文字は
FC2アイコン ( icon.fc2.com )で作られた絵文字です!
もちろんブログで使うことも出来ますが、こんなことも出来ます!(以下、省略)
今回のトラックバックテーマは、搗き立ての餅ではなく、切り餅や、鏡開きで砕いた鏡餅がメインのようですね。
ご意見、ご感想はこちらへどうぞ!
トラバ担当の水谷さんが書いている付け焼き餅安倍川餅は好物ですが、磯辺餅なんかも美味しいですよね。焼き餅に付けた醤油の香ばしい匂いと、餅に巻いた海苔の匂いが食欲をそそります。
搗き立ての餅を大根おろしで食べるからみ餅は大変美味しいですが、焼き餅に大根おろしを乗せて醤油をかけて食べるのもオツな味です。
他にも焼き餅納豆を乗せたものも、搗き立ての餅には劣りますが、美味しいと思ってます。

鏡開き鏡餅は、暖房の影響もあって、青カビ黒カビなどの菌類がはびこりがちですね(苦笑)。
大抵はカビた部分を除いて揚げ餅にしちゃいます。
本当はカビの菌糸が鏡餅の内部の広範囲に亘ってはびこっているので、なるべくなら食べない方がいいのですが・・・やっぱり勿体無いですしね。
パックの鏡餅は、味気ないけどその点では扱いやすく、柔らかいままなので便利ですよね。
※この記事は書きかけです。タイトルや内容その他が変更される可能性があります。
関連記事
スポンサーサイト





コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://cyobinosuke.blog34.fc2.com/tb.php/1921-f03af281
    この記事へのトラックバック