FC2ブログ

My Suica

2010年01月08日 23:30

晴れのち曇り
ちょっと悩んでいたのですが、My Suicaに変更しました。
My Suica ← 記名Suica
見た目は半角カナ所有者氏名が印字されているだけですが、FeliCaらしく、所有者氏名生年月日性別、そして電話番号が記録されています。

SuicaからMy Suicaへの変更は至って簡単でした。
多機能券売機Suicaを挿入して、[記名Suicaに変更する]ボタンを押します。後の氏名生年月日性別電話番号の入力操作はATMの操作に近いものですね。
今までのSuica多機能券売機に喰われてしまい(苦笑)、新しくMy Suicaが出て来ます。
ご意見、ご感想はこちらへどうぞ!
紛失した際は、記録されている氏名生年月日性別電話番号などの情報を元に、不正使用出来ないようにロックが可能で、残高を保証した再発行が可能Suicaです。
但し、届け出てロックする以前に不正使用されてしまった金額は保証されません。また、再発行するには手数料500円とデポジット料500円、合計1,000円が必要になります。

今までのSuicaは、紛失した場合は泣き寝入りでしたからね・・・私自身は紛失した事はありませんが、友人が数人Suica自体を紛失したり、Suicaを入れた財布を紛失してSuicaが失くなっていた事がありました。
一人は残高が10,000円近くあったそうです。これがSuica入金限度額いっぱいの時に紛失したら、堪ったものじゃありません。そうした点からもMy Suicaは便利と言えるでしょうね。

なお、届け出がスムーズになるように、My Suica裏面の右下、黒い帯部分に記載されている番号は控えておいた方がいいでしょう。  JE123 4567 8901 2345  の部分です。
普通のSuicaも控えておいた方がいいのは勿論ですョ。
※この記事は書きかけです。タイトルや内容その他が変更される可能性があります。
※2010年01月15日(金):加筆・修正。
関連記事
スポンサーサイト





コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://cyobinosuke.blog34.fc2.com/tb.php/1913-16385dff
    この記事へのトラックバック