FC2ブログ

2009年の聖夜 ~ Holy Night 2009 ~

2009年12月24日 23:00

晴れのち曇り
今日はクリスマス・イブですね。
この記事がアップされた時間は、以前の記事で書いた通り、もうクリスマス当日になっているんですが(苦笑)。
ご両親や祖父母にプレゼントを買って貰っている子供たちも多いでしょう。
また、子供が眠ってから、そっと枕元にプレゼントを置いて来るお父さんたちも多いんでしょうね。
クランプス/CG制作:ひろうす様 ← クランプス(CG制作:ひろうす様)
別の以前の記事で書いた通り、ドイツでは聖ニコラウスに従った二人組の魔人・クランプスの3人が町を練り歩いている事でしょう。
民俗学的にも容姿や役割などの共通点が多い、秋田県・男鹿市のなまはげ同様、悪い子供や怠け者の新妻を罰するクランプスと、善い子供にはプレゼントを与える聖ニコラウスの3人は、是非一度見てみたいものですね。
なまはげより怖い「クランプス」、ミュンヘンで悪霊払い

伝統的なお面を着けるなまはげと違って、最近のクランプスは過剰な特殊メイクを施していて、殆どゾンビ映画のノリになっているようですが・・・いいのかな?A^ω^;)
ご意見、ご感想はこちらへどうぞ!
今日は携帯電話を3年振りに買い替えました。
今までSO903iを使って来ましたが、最近はFOMAカードを時々読み込まなくなったりするので、仕方なくF-01B機種変更しました。
FOMAにしてから3機種目になるF-01Bですが、約1,220万画素デジカメ機能は、最初のP900iからすると約10倍、SO903iでは約4倍もの高画素になっていて、改めて驚かされます。富士通F-01B紹介ページを見ると、ご多分に洩れず“Milbeaut Mobile”という画像処理エンジンが搭載されているんですね。

しかし携帯電話貧弱なレンズで、ここまで高画素化させるのはどうかと思います。
大抵の人はプリントしてもサービス版程度、大きくてもA5版A4版ですからね。500万画素程度あれば十分ですよ。本当に大きいサイズにプリントする人なら、ちゃんとしたレンズを持つコンデジデジタル一眼レフを買いますしね。

今回F-01Bを選んだのは、防水・防塵性能が比較的いい事です。夏場にタップリと汗をかいても、弱めの水流水洗いが可能という点が魅力でした。
理屈の上では水深1.5m以内で30分間は防水されているので、水中撮影も可能ですが、そこまでするつもりはありませんね(笑)。
あとは手書き入力も可能なタッチパネルBluetooth対応ドルビーモバイル搭載などでした。
富士通携帯電話で採用されている指紋認証機能は、ちょっと馴染めないので設定は止めておきました。

しかし・・・docomoショップではなくケータイショップで買ったので、電話帳以外のデータが移せない・・・しかも試供品でmicroSDカードが同梱されていると思ったら、入ってないんですよね。
明日にでも2GBアダプターが付属したmicroSDカードを買わなければなりません・・・二度手間になりましたよ(苦笑)。
※この記事は書きかけです。タイトルや内容その他が変更される可能性があります。
※2009年12月27日(日):加筆・修正。
関連記事
スポンサーサイト





コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://cyobinosuke.blog34.fc2.com/tb.php/1897-147540bb
    この記事へのトラックバック