FC2ブログ

ファミマ「マクロスFフェア」まとめ

2009年12月22日 23:30

晴れ
今年も残り10日を切ろうとしていますね・・・1年が経つのも早いものです。
さて、先日の12月14日前後まで、『劇場版マクロスF 虚空歌姫~イツワリノウタヒメ~』ファミリーマートとのコラボ商品が店頭に並んでいましたが、皆さんは食べてみたでしょうか?

私はパインケーキと、>のマクロスF ピリ辛ホットドッグ(トマトソース)を食べる事が出来ませんでしたが、他の商品は入手、食べる事が出来ました。一部の商品は地域限定だった事を後から知り、ピリ辛ホットドッグ(トマトソース)関東地方限定商品でした。
なお、今回の記事はmixiに書いた日記に加筆・修正をしたものです。
ランカ・リーパン (2009年11月28日20時00分作成)
ファミマ『劇場版マクロスF 虚空歌姫 ~イツワリノウタヒメ~』と、山崎製パンのタイアップで、“超時空シンデレラ”ことランカ・リーの名が付いた惣菜パンがありました。
ランカ・リーパン
「ランカ・リーパン」(税込110円)です。

何処がランカ・リーなの?σ(・ω・`)
たまご(ラン)とカレー(カリー)を
包んで揚げたカレーパンです。
・・・。i||i_| ̄|〇i||i

山崎製パンって、駄洒落にもならない商品名がホントに好きだよなあ・・・「華麗なる一族」「華麗パン」とかサ。(´ω`;)
こんなんですが(汗)、マヨネーズで和えた卵サラダカレーがよくマッチしていて、味の方はまあまあでしたね。
しかしカレーパンって、何で揚げパンばかりなんでしょう?
ご意見、ご感想はこちらへどうぞ!
超時空飯店 娘娘 三色ソースの杏仁豆腐 (2009年12月10日20時00分作成)
『劇場版マクロスF 虚空歌姫 ~イツワリノウタヒメ~』ファミマタイアップデザート「超時空飯店 娘娘 三色ソースの杏仁豆腐」を食べてみる事にしました。
三色ソースの杏仁豆腐(パッケージ)
パッケージはコンビニデザートやスイーツによくある、八角形の容器です。
三色ソースの杏仁豆腐(ラベル)
ラベルのアップ。
容器が小さいので、ランカのイラストは入っていませんね。
三色ソースの杏仁豆腐(アップ)
トッピングのアップ。
ホイップクリームはフロンティア船団S.M.S.のマークのように盛られています。
容器とホイップの角に、それぞれキウイフルーツピーチブルーベリーのソースが添えられています。
味の方は・・・至って普通ですね。
キウイフルーツソースブルーベリーソースの酸味で、甘ったるくなるのを抑えている感じです。
ただ、ピーチソースの甘味と香りが強くて、「白桃杏仁」って味に感じてしまいますね(苦笑)。

でも、まあまあイケるデザートになっていると思いますよ。
今振り返っても「白桃杏仁豆腐」という感じが拭えません(苦笑)。
やっぱりピーチフレーバーって、他の果実系香料よりも強いんでしょうね。
超時空飯店 娘娘 杏仁マンゴー (2009年12月04日20時00分作成)
『劇場版マクロスF 虚空歌姫 ~イツワリノウタヒメ~』ファミマタイアップドリンク「杏仁マンゴー」を発見しました。
パッケージは『マクロスF』の二人の歌姫、ランカ・リーシェリル・ノームがメイン。

杏仁マンゴー(シェリル) 杏仁マンゴー(ランカ)
左がシェリル側で、右がランカ側。
杏仁マンゴー(ランカのアップ)
ランカのアップ。
TV版ではミス・マクロスに出たものの、他の参加者に比べて幼児体型(笑)なので、かなり落ち込んでましたが・・・(笑)。
杏仁マンゴー(アルトとVF-25F メサイアバルキリー)
一応、主人公の早乙女アルトくん
ランカシェリルと違って設定画のままなのが・・・A=ω=;)
杏仁マンゴー(シェリルのアップ)
シェリル部分のアップ。
「銀河の妖精」の異名を持つアイドルシンガー。
ランカの憧れの存在で、まさかアルトを巡る関係になるとは(笑)。
三角関係「マクロス」シリーズのお約束です。

さて、ランカシェリルの上に「杏仁風味のマンゴードリンク」とあり、食品成分表の上部にも
●中華デザートをイメージした杏仁風味のマンゴードリンクです。
●フルーティーなマンゴーとまろやかな杏仁の味わいをお楽しみください。
と書いてありますが・・・
マンゴー果汁は1%です(苦笑)。
開けてみると、マンゴーの匂いはしますが、何だか香料で強化した感じ。

飲んでみて吹きそうになるくらい不味いですよ。(;´д`)
タラガムという増粘剤が添加されているのですが、これがマンゴーのイメージを増しているんでしょうが、何だか妙な喉ごし。

こりゃお薦め出来ませんね・・・。
■これには正直参りました。
製造元はエルビー<東京>で、安価な1l飲料などを製造しているメーカーです。
以下は地方限定の商品です。
前述の通り、関東地方限定マクロスF ピリ辛ホットドッグ(トマトソース)が食べられなかったのは残念でした。
超時空飯店 娘娘 ゼントラ☆チャーハン (2009年12月01日22時30分作成)
『劇場版マクロスF 虚空歌姫 ~イツワリノウタヒメ~』ファミマタイアップ弁当「ゼントラ☆チャーハン」があったので買ってみました。
ゼントラ☆チャーハン(パッケージ)
包装フィルムに包まれた状態。
大盛りサイズだからゼントラーディ「ゼントラ」を付けたのかな?
ゼントラ☆チャーハン(ラベル) ゼントラ☆チャーハン(ラベルのアップ)
ラベルのアップ。
娘娘(ニャンニャン)のゆる~いイラストが入ってます。
「お米は無洗米加工したものを使用しております。」と書いてあるけど、お米の銘柄などは不明です。
三色ソースの杏仁豆腐(パッケージ)
温めてフィルムとフタを外した状態のアップ。
ハッキリ言って、醤油味の卵チャーハンです。
肉類は、牛肉や鶏肉、豚肉が調味料として使われているだけという、何ともガッカリな内容。(´・ω・`)
でも、割とイケますね。
■具は卵だけで、トッピングの紅生姜で引き締める感じのチャーハンでした。
やっぱり刻みねぎは欲しかったところ。
割と後を引く味ですが、油脂分なども含めて400gもあるので、食べ過ぎるとカロリーが大変な事に・・・。A´ω`;)
九州地方限定ゼントラ☆高菜チャーハンなども食べてみたかったですね・・・関東地方限定品、具が寂し過ぎるョ。(つω;`)
超時空飯店 娘娘 レンジねぎチャーシューラーメン(醤油) (2009年12月03日21時00分作成)
『劇場版マクロスF 虚空歌姫 ~イツワリノウタヒメ~』ファミマタイアップ調理麺「超時空飯店 娘娘 ねぎチャーシューラーメン(醤油)」があったので、買ってみました。
レンジねぎチャーシューラーメン(パッケージ)
パッケージの状態。
電子レンジで加熱して調理する、煮こごりタイプのスープになっています。
レンジねぎチャーシューラーメン(ラベル)"
例によって、ラベルのアップ。
「ゼントラ☆チャーハン」より幅がないので、デザイン的にはこちらの方が良いと思います。
レンジねぎチャーシューラーメン(アップ)
加熱調理した状態のアップ。
具は長ねぎチャーシュー2枚、半熟煮玉子1/2、なると1枚。
麺は太いストレート麺
スープの絡み具合はイマイチですが、クミクミとした歯応えは、割といい感じです。
惜しむらくは、折角の半熟煮玉子が加熱するために、ほぼ固茹で状態になってしまう点。
仕方がないと解っていても、何だか損した気分です・・・。(´・ω・`)
あとは、もうちょっと麺の量があればいいんですけどね。

ところで「醤油」の他に「みそ」「塩」「とんこつ」などもあるんでしょうかね?(笑)
■後で調べてみたら、東北地方限定黒ごま担担麺中部地方限定カレーラーメン関西地方中国・四国地方限定豚骨醤油ラーメン九州地方福岡・大分・長崎・熊本・佐賀限定黒い味噌ラーメンがあったそうです。
他の地方では関東地方限定ねぎチャーシューラーメンに準じるものの、各地方特産のねぎにこだわっていたようです。
以上、ファミリーマート「マクロスFフェア」のまとめ記事でした。
最後までお読み頂き、ありがとうございました。
※この記事は書きかけです。タイトルや内容その他が変更される可能性があります。
関連記事
スポンサーサイト





コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://cyobinosuke.blog34.fc2.com/tb.php/1895-20b5719c
    この記事へのトラックバック