FC2ブログ

セイヨウミツバチ

2009年10月01日 22:59

晴れのち曇り
曇り空で時折雨がパラついていた9月30日。
とある病院の敷地内にあるベンチ脇の植え込みにある花で、せっせと蜜集めに勤しむセイヨウミツバチたちがいました。
どれにしようかな? 夢中です。 移動中
 ↑ 追うのに一苦労でした。(CX1)
ご存知の通りセイヨウミツバチを始めとするミツバチの仲間は高速で花から花へ移動します。CX1連写モードで追いかけますが、オートフォーカス用の赤外線を感知するのか、すぐに逃げてしまいます。
ご意見、ご感想はこちらへどうぞ!
ホバリング中
 ← これが一番マトモかも?
   (CX1)

かなりピントが甘いですが、何とか見られるものを4枚ほど選んでみました。
気に入っているのは上のホバリング中の姿を捉えたものですが、頭部がイマイチハッキリ写っていないのが残念です。
CX1の場合、連写モードから選択出来る超高速連写(Hi)モードにすると、640×480pxで120枚/秒の撮影が2秒間出来ます。しかし画像ファイルの形式がMPO形式という、新しい規格でまとめて記録されるんです。
カメラ内でJPG形式に変換・書き出しが可能ですが、ちょっと面倒なんですよねェ・・・何で最初からJPG形式で記録しないんでしょう?
だからいつも通常の連写モードで撮影しています。
※この記事は書きかけです。タイトルや内容その他が変更される可能性があります。
関連記事
スポンサーサイト





コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://cyobinosuke.blog34.fc2.com/tb.php/1813-7ca8a00e
    この記事へのトラックバック