FC2ブログ

最後(?)のガンダム詣で

2009年08月29日 23:55

晴れのち曇り
台風11号の接近に伴って明日30日以降の天気が芳しくないので、8月9日以来、会期中ではたぶん最後になる「ガンダム詣で」に行って来ました。
青空の下のガンダム立像 ← 青空でした。
   (CX1)

新交通ゆりかもめに乗って7時1分頃に台場駅に到着、例によって台場駅から望む実物大ガンダム立像を撮影して会場の潮風公園へノンビリと向かいました。(会場MAPはこちら)
今日のALSOK(綜合警備保障)正面担当警備員8月3日警備員と違って、ステージの角に立ってくれてました。こういう心遣いは、会期中ずっとやって欲しかったです。いや、彼らが地球連邦軍警備兵の制服を着ていてくれたら、また違ったんですけどねェ。
潮風公園に向かう人々
皆、ガンダムへ。 → 
(CX1)   
ガンダム前で記念撮影をしている家族やご夫婦に頼まれたり、自分から「お撮りしましょうか?」と声を掛けたりしながら、みんなが揃った記念撮影を手伝ったり・・・折角の記念撮影なのに、誰かが写ってなかったら、ちょっと寂しいですからね。工事中の頃も含めて、もう何組撮ったでしょうか?
暫く会場内をブラブラしつつ、ガンダムや会場の様子を撮影。気付いたら9時半になっていたので、一旦会場を後にしてアクアシティお台場へ。台場駅のエスカレーター脇からガンダムへ向かう人の波を撮影。アクアシティお台場は10時前で、まだ開いてません。デックス東京ビーチにあるマクドナルド朝マックを食べ、並びにあるサンクスでミネラルウォーターとお茶を購入、水分補給に努めます(笑)。
ご意見、ご感想はこちらへどうぞ!
すぐに会場に戻るつもりはなかったので、メディアージュからアクアシティお台場へ抜けて、レインボーブリッジを見渡せる展望デッキに出てみました。するとお台場海浜公園「海上バスのりば」「ヒミコ」が停泊しているのが見えたので、お台場海浜公園を散策する事にしました。
サンバのダンシングチーム
↑未来型水上バス「ヒミコ」とサンバを踊るダンシングチーム(右)
平成17年(2005年)11月1日以来の「ヒミコ」を間近で見たり、突如現れたサンバチームの踊りを見たりしながらブラブラしていたら、いつの間にかお昼を回っていました。A・ω・;)
アクアシティお台場に戻って、お台場海浜公園に面したサンクスでおにぎりとお茶を買って、スカイウォークが作る日陰でお昼としました。
人、人、人・・・の波 ← ガンダムに向かう人々。
   (CX1)

ノンビリとお台場海浜公園の散策を楽しみ、潮風公園夕日の塔まで戻って来ると、凄い人の波です。ほぼ4分おきに台場駅に着くゆりかもめや10分前後で東京テレポート駅を発着するりんかい線、それに都バスなどで来た人がひっきりなしに流れて来る訳ですから・・・お台場合衆国のついでに、話題のガンダムを見ようという人も多いのでしょうね。
JALのB747-400とガンダム
ジャンボとガンダム → 
(CX1)   
Cの字型に組まれた夕日の塔の煉瓦塀に上って撮影していたら、羽田空港に向かう旅客機がよく見えます・・・なんで今までこの場所から撮る事に気付かなかったんだろうorz
何機か通過するのを連写モードで撮影。画像はJALボーイング747-400型機です。塔のようなものは船の科学館展望室。この展望室から撮ったガンダムこちらの通りです。
芋洗い状態 ← 芋洗い状態。
   (CX1)

一応会場入口となっているところまで行かず、十三号地公園記念碑の広場で14時の5分間デモンストレーションを撮影してから、小径を通ってガンダムの全身と会場が一望出来るレストハウスへ出ました。
いやはや、物凄い数の人出だなあ・・・ガンダムタッチ&ウォークに並んでいる人々は、まるでマラブンタのようだよ(苦笑)。
それでも夏コミの期間中よりはマシなのかな?
レストハウス内から見た見物客とガンダム
ガンダムを見る客たち → 
(CX1)   
私は風通しがよく、夕方まで日差しを避けるためにレストハウスに来たのですが、ここにも多くの人が詰めかけて撮影しています。
正時と30分のデモは凄い事になっていました(苦笑)。
レストハウス内の自販機でスポーツドリンクを飲もうと思ったら売り切れ。仕方ないので売店脇の自販機に行ってみたら、こちらも全滅orz
売店が出しているテントでは売っていたので、そこで買いましたョ。(´・ω・`)
厚くなる雲 ← 雲が厚くなって来た。
   (CX1)

16時近くになってくると、段々と雲が出て来て太陽が隠れるようになって来ました・・・やっぱり来るのか、台風11号
売店からガンダムの近くまで戻ってみると、ガンダムタッチ&ウォークは全面的に撮影禁止になっている旨のアナウンスが。カメラや携帯などを仕舞わないと、いつまでもステージの階段手前で待たされています。撮影出来た時に潜っておいてよかったなあ。
この日最後のガンダムタッチ&ウォーク
この日最後のタッチ&ウォーク → 
(Caplio R5)   
ここにきてCX1の2個目のバッテリー残量がヤバくなって来ました・・・サブとして借りて来たCaplio R5をメインにして撮影を再開しました。
バッテリーがもう1個欲しくなりましたョ。
スタッフが「本日は18時の回でガンダムタッチ&ウォークを終了します。少しづつ柵を下げていくので、押し合わないで下さい」と拡声器でアナウンス。いつの間にか正面に陣取っている形になっていたので、18時のデモは残ったガンダムタッチ&ウォークを待つ人たちに次いで「かぶり付き」に近い状態です。
近過ぎだよ。 ← 近過ぎ・・・
   (Caplio R5)

しかし「かぶり付き」だからと言って、決していいものでもありません・・・結果的にアオリ撮影になるので、ガンダム「顔」があまり見えないんです。
ある程度の距離(例えば最初の画像くらい)があった方が、設定画のようにカッコ良く撮れますからね。
でも、スタッフは気が気じゃなかったでしょうね、柵を少しずつ移動させる度に凄い殺気が漂ってましたから・・・最終的には7月30日以来の近さまで寄った形になり、ちょっと興奮してました(苦笑)。
人混みを抜けて・・・
ちょっと遠いカナ? → 
(Caplio R5)   
飴に群がるアリのような人混みから抜け出し、ズームを活用してロングで撮る事に。18時のデモで三脚にぶつかるク○ガキ 男の子のお蔭でブレまくった動画撮影も再度挑戦・・・しかし誤ってシャッターボタンに触れてしまい、40秒ほどで終了。
大失敗ダヨorz
これが少々心残りで、20時の回も撮ろうかと考えましたが、潔く(?)会場を後にしてアクアシティお台場へ向かいました。
※この記事は書きかけです。タイトルや内容その他が変更される可能性があります。
※2009年09月01日(火)/09月03日(木):加筆・修正。
関連記事
スポンサーサイト





コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://cyobinosuke.blog34.fc2.com/tb.php/1780-44ae9c4c
    この記事へのトラックバック