FC2ブログ

GUNPLA

2009年08月13日 23:45

曇りのち晴れ
去る8月11日の日記に書いた、静岡沖地震で、崩れた大量の本に生き埋めになって亡くなった会社員の女性、池本美和さん(43歳)ですが、今回の地震による死者と認定されたそうです。解剖の結果、死因は窒息死だったそうですね。
もちろん面識はありませんが、本好きの人間として池本さんのご冥福をお祈り致します。

今日の本題ですが・・・
こちらはmixiで友人が書いていて知った事件ですが、こちらの事件他人事じゃない気がします。
ご意見、ご感想はこちらへどうぞ!
大のガンプラマニアの男が母親にガンプラを捨てられたと思い込み、自宅に放火してしまった・・・というのが事件のあらましです。
MSN産経ニュースからの引用記事です。
ガンダム母に捨てられ暴走 29歳男が自宅に放火

MSN産経ニュースの写真「ガンダム等身大立像」
MSN産経ニュースより。 → 
兵庫県警加西署は10日までに、ガンダムのプラモデル(ガンプラ)を母親に処分されたことを悲観し、自宅に火を付け全焼させたとして、放火の疑いで同県加西市の男(29)を逮捕した。男は大のガンプラマニア。「大切なガンプラを処分され、もう生きていけないと思った」などと供述しているという。
 東京・お台場の等身大像が話題を呼ぶなど、誕生30周年を迎えたガンダム。人気は不滅だが、ガンプラマニアによる“アツすぎる”放火事件が起こった。
 逮捕されたのは兵庫県加西市東横田町の工員、高部義文容疑者(29)。逮捕容疑は9日午後2時10分ごろ、自室に灯油をまき火を付け、木造1部2階建て約250平方メートルを全焼させた疑い。
 同署によると、高部容疑者は大のガンプラマニアで、ガンプラを自室に数多く飾っていたが、母親(55)にかねてから「年も年だからいい加減にしなさい」と自身の趣味を否定されていた。
 それでも収集をやめない高部容疑者に母親は業を煮やし、本人に無断でガンプラをゴミ袋に詰め、あとは捨てるだけの状態で自宅に放置した。
 その後、自室に大切なガンプラがないことに気付いた高部容疑者は、パニック状態。「自殺しよう」と自室に灯油をまき火を放った。
 その後、自身も灯油をかぶり火を付けようとしたが、隣室にいた母親に「何しとる?」と声をかけられ、われに返り、燃えさかる自宅から母親と脱出。同居する祖母と弟は外出中で無事、2人にもけがはなかった。
 この放火で家も全焼、ゴミ袋から“救出”すれば助かったはずの、大事な大事なガンプラも燃え上がってしまった。

高部容疑者は同署の調べに「ガンプラがないことに気付き、生きていけないと思った。死のうと思った」と供述しているという。
 捜査関係者は「いい大人がプラモデルで放火なんて…」と完全にあきれていた。

■“ガンプラ”オークションで135万円!?
 ガンプラの中には高額で話題になる逸品もある。2007年3月にオークションサイトに出品されたガンプラは、市販されているものを出品者がカスタマイズしたオリジナル品。定価7350円だったが、マニアが競り合い、ナント135万6000円で落札された。また、同年4月にスイスで開催された宝飾品の国際見本市では、プラチナを使用した、約3000万円のガン“プラ”が展示され、“セレブなガンプラ”として話題をさらった。

(MSN参詣ニュース:2009年8月12日09時18分)

http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/090812/crm0908120921001-n1.htm
>捜査関係者は「いい大人がプラモデルで放火なんて…」と完全にあきれていた。
これは個人の価値観の相違であって、捜査員がとやかく言うべき問題ではありません。
大きなお世話ですョ。

庇う訳ではありませんが、パニックを起こした高部容疑者のその時の気持ち、よく解りますね・・・例えどんな趣味・嗜好でも、集めたものを無断で捨てられてしまうのはショックなものです。
私も母には趣味を全く理解してもらっていません。
母は「ゴミ集め」と言って無断でブルマァクマルサンなどの怪獣ソフビコミックスムックなどを無断で捨てられたり、自分の友人・知人の子供にあげてしまい、愕然とした事が何度もありますョ。
そのクセ、自分では大して着もしない大島紬などの高価な着物や帯を箪笥の肥やしにしています。
小学六年生の頃に無断で知人の子供に怪獣ソフビをあげてしまった時、その事を指摘するとキレたので、それ以降はもう何も言いません。

男と女の性別の差や、世代間の価値観の相違というものもあるでしょうが、私は相手の趣味・嗜好は大切に考え、理解しようと思っています・・・まあ、たま~に理解不能な趣味・嗜好だったりする事もありますけどね(苦笑)。
ところで・・・この高部容疑者は、「お台場」会場限定ガンプラは買っていたんでしょうかね?
聞いてみたいものです。
※この記事は書きかけです。タイトルや内容その他が変更される可能性があります。
※2009年08月14日(金):加筆・修正。
関連記事
スポンサーサイト





コメント

  1. チョビ之助 | URL | -

    Re: そうなんですか。

    >デカールくらいは> 付いていても良かったんじゃないでしょうかね。
    最近はパチ組み派が多いみたいなんで、省略しちゃったんでしょうね。
    あまり小さいデカールがいっぱいあっても、1/144では五月蝿く感じるかも知れません。
    >セブンイレブン限定
    う~ん、緑とオレンジのガンダム・・・びみょ~ですね(苦笑)。

  2. ゆー | URL | Z5PpZiOg

    そうなんですか。

    武器の代わりにアムロと台座ですか…。
    せっかくの会場限定版だし、デカールくらいは
    付いていても良かったんじゃないでしょうかね。
    セブンイレブン限定で、セブンイレブンカラーの
    ver.G30thも出てたみたいですね。
    微妙かなー、でもちょっと欲しかったかもなー。

  3. チョビ之助 | URL | fRjoE41.

    ver.G30thと・・・

    >ゆーさん
    こちらこそご無沙汰しております。
    >お台場限定のガンダムも同じものなんでしょうかね?
    お台場限定は、基本的に同じですね。
    ver.G30thとの違いは、武器の代わりに台座(とアムロ)が付いているくらいですよ。
    流石に台座に手摺がありませんが、Nゲージのもので代用出来そうです(笑)。

    でも、デカール類もないのが寂しいです・・・。(´・ω・`)

  4. ゆー | URL | Z5PpZiOg

    ガンダムver.G30th

    ご無沙汰いたしております。
    近所で買ったガンダムver.G30th、ようやく完成しました。
    パチ組みでも、スミ入れだけはしようと思ってたら苦行でした。
    お台場限定のガンダムも同じものなんでしょうかね?
    セブンイレブンでもガンダムフェアが始まり、ガンダム商法の
    まんまと思う壺になってしまいましたー。

  5. チョビ之助 | URL | -

    Re: 奈良の大仏、台場のガンダム

    >浜村拓夫さん
    いらっしゃいませ。m(_"_)m
    >あそこで売ってたガンプラって、会場限定品だったんですねー!?
    そうです、“HG RX-78-2ガンダム Ver.G30th GREEN TOKYO GUNDAM PROJECT”(1,500円)ですね。
    それと、静岡にあるバンダイホビーセンターでしか入手出来ないエコプラも数種類扱ってます。
    売り切れている場合もあるので、ご注意を。

  6. 浜村拓夫 | URL | tpxjpeMs

    奈良の大仏、台場のガンダム

    夕方に行って、すごい人ごみでした。
    おみやげの店も見物していこうと思いましたが、行列が長かったのでパスしました。
    あそこで売ってたガンプラって、会場限定品だったんですねー!?
    …チェックしといた方が良かったかな?(・∀・)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://cyobinosuke.blog34.fc2.com/tb.php/1764-5a93254a
この記事へのトラックバック

ガンダム、大地に立つ…ようやく。

だいぶ前から作りかけだったガンプラ。 HG 1/144“RX-78-2ガンダム Ver.G30th” 放ったらかしも何だし、武器を作って、ようやく完成。 記念写真をパチリッ! バズーカとガンダムハンマーも付いてたけど持たせなかった。 まあ、わざわざスタジオで照明を組んでまで