FC2ブログ

・・・他人事ではない。

2009年08月11日 23:59

曇りのち晴れ
オフタイマーでエアコンが3時30分頃に切れ、寝苦しくて4時40分前後に目が醒めてしまい、再度エアコンを点けて本を読んでいたところ、5時7~8分頃、やや強く周期の長い地震を感じました。
これが私の静岡沖地震の体験でした。
すぐにTVを点け、NHKを見ると、静岡県中部と西部で震度6弱を観測したとの事。気象庁が静岡県南部と伊豆諸島に津波注意報を出します。
その後も続々と地震に関する情報が入って来ます・・・静岡県東部や長野県南部などで震度5強~5弱の揺れ、また、関東から近畿地方の広い範囲で震度4~3を観測した、震源地駿河湾震源の深さ20km地震の規模マグニチュード6.6(後に6.5に修正)等々・・・。
阪神淡路大震災の時の山陽新幹線のように、東海道新幹線が始発前で良かったな、とか、怪我をした人は出たけれど、死者や行方不明者が出なくて良かった・・・などと思ったりしていました。
ご意見、ご感想はこちらへどうぞ!
ところが静岡県静岡市駿河区で、今回の地震によると見られる死者が出ていました。
読売新聞からの引用です。
地震で崩れる?大量の本に埋まり女性死亡
11日午前9時50分頃、静岡市駿河区南町のマンションで、女性会社員(43)が大量の本にうずもれて死亡しているのを、119番通報で駆けつけた消防署員らが見つけた。

 県警は11日の地震で本が崩れ、女性が死亡した可能性もあるとみて解剖して詳しく調べる。

 発表によると、母親が、連絡が取れないことから通報した。女性はあおむけで死んでいた。本は部屋の床に積み上げるなどしてあったという。女性は10日午後6時頃、勤め先を退社していた。

(2009年8月11日16時49分 読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20090811-OYT1T00784.htm
う~ん・・・私も寝室にしている部屋には4段に積み上げた木目調のカラーボックスが3列に並び、その中にはコミックス小説図鑑辞典事典雑誌などがタップリと詰まっています。更にその上にはソフビ怪獣がズラッと。A=ω=;)
カラーボックス同士は両面テープで接着し、天井から転倒防止器具で固定していますが、震度6クラス以上の強い揺れが来たら、積み木のように崩れてしまうでしょうねェ。
かと言って、大きい本棚だと、引越しをする場合に不便だし・・・
この女性の死因が推測通りだとしたら、他人事ではないと思っている人って、私を含めてかなり多いんじゃないでしょうかね?
※この記事は書きかけです。タイトルや内容その他が変更される可能性があります。
関連記事
スポンサーサイト





コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://cyobinosuke.blog34.fc2.com/tb.php/1762-c15d06cd
    この記事へのトラックバック