FC2ブログ

花も色々あるけれど

2009年07月21日 23:00

曇り(一時雨)
昨日に続いて植物の花について・・・
下の画像は6月18日Audi R8が停めてあった潮風公園駐車場で咲いていたアジサイ(紫陽花)です。
CX1で撮ったアジサイ Caplio GX8で撮ったアジサイ
アジサイ。左がCX1で撮影したもの、右はCaplio GX8+DW-4で撮影。
キャプションに書いた通り、左がCX1で撮影。右がCaplio GX8フードアンドアダプター HA-1アダプターを介してワイドコンバージョンレンズ DW-4を取り付けて撮影しています。
花や葉の発色が違うのは、EV値が+0.3と±0.0ステップの違いだけじゃないんだろうなあ・・・葉はCX1で花はCaplio GX8の方が実際のアジサイに近い発色ですね。
八重咲きのシャクヤク? ← サンゴジュ?
   (CX1)

こちらは昨日ユリがあった花壇に植えられていた樹の花。ちょっとビワに似た肉厚の葉を茂らせた樹についていた花なので、たぶんサンゴジュ(珊瑚樹)の花だと思うんですが・・・実際のところ、どうなんだろう?
ご意見、ご感想はこちらへどうぞ!
ムクゲ?
ギガンジウムの蕾 → 
(CX1)   
ネギの花、所謂葱坊主に似た蕾のアリウム・ギガンジウムです。和名は特にないようですが、花葱と書くばあいもあるようです。撮影日は5月12日です。もうちょっと経つと赤紫色のボンボンのように小さい花がふっくらと咲いていたはずなんですが・・・行く機会を逸してしまいました。
赤紫色の花がよく見られますが、他に色はないんでしょうかね?まんまネギのような白い花とか、ラベンダーのような青紫色の花とか。あったら綺麗でしょうね。
※ご存知でしたら、教えて下さい。
ユリ ← アガパンサス
   (CX1)

こちらはユリ科の一種、アガパンサスの淡い紫の花です。撮影日は6月22日、スターバックス(スタバ)の日本第1号店、銀座松屋通り店に向かう途中で、王子製紙の銀座本社の植え込みに咲いていました。
和名は紫君子蘭というそうですね・・・初めて知りました。雨に濡れて重くなった花を、一所懸命支えている姿が健気な感じです。
花をよく見ると、ちょっとサルビアのような印象もあって、なかなか可愛い花なんですよね。
※この記事は書きかけです。タイトルや内容その他が変更される可能性があります。
関連記事
スポンサーサイト





コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://cyobinosuke.blog34.fc2.com/tb.php/1741-6bd8be08
    この記事へのトラックバック