FC2ブログ

ガンダム台場に立つ!!(Aパート)

2009年06月12日 23:55

晴れ時々曇り
「機動戦士ガンダム」の放送開始30周年の一環としてGREEN TOKYO ガンダムプロジェクト実行委員会「緑の東京募金」2016年東京オリンピック・パラリンピック招致のPRも兼ねて、アニメの設定通り全高18mの実物大のRX-78-2 ガンダム品川区東八潮潮風公園で建造中でしたが、ほぼ完成したという事で、いても立ってもいられなくなりました。都内に所用もあったので、朝からCX1Caplio GX8Caplio R5と三脚を抱えて行って来ちゃいましたよ。A^ω^;)
※もちろん携帯デジカメも動員してますョ。
ゆりかもめの車窓から ← ゆりかもめの車窓から
   (CX1)

新交通ゆりかもめ新橋駅で、どこぞのジジイお爺さんがチョロッと割り込んでしまい、一番前の一人掛けシートから見えるガンダム撮ろうという目論見が外れてしまいました・・・芝浦ふ頭駅からCX1オートリサイズズーム機能(VGA:640×480px)で撮影していますが、割り込みジジイお爺さんが入ってしまうのでアングルが厳しく、駅の支柱が入っちゃいました。
潮風公園入口
潮風公園の入口 → 
(CX1)   
ゆりかもめ台場駅を下車、アクアシティお台場フジテレビ社屋とは反対側になる潮風公園を目指しますが、潮風公園側は上りエスカレーターです(苦笑)。お台場海浜公園から人工海岸沿いに行こうと思ったのですが、潮風公園と繋がっていたか自信がなくなり、ちょっとウロウロしちゃったのはヒミツです(苦笑)。
公園の入口から道なりに少々歩くと、本当にいきなりといった感じでRX-78-2 ガンダムが起立しています。
ご意見、ご感想はこちらへどうぞ!
ファーストショット ← 最初に目にした光景
   (CX1)

本当にデカいですね・・・笑いがこみ上げてくるくらいデカいです。
旧ガンダムミュージアムにあった実物大Aパーツ(上半身)の高さが約6mだったので、約3倍・・・って、ガンダム、足長ッ!
長さの18mは大した事がない感じですが、高さ18mはやっぱり大きいですね。恐らくははとバスで来たと思われる外国人はスゲー大声で“Oh,my god!”とか“Jesus!”なんて叫んでましたね(苦笑)。
RX-78-2 GUNDAM
RX-78-2 ガンダムの雄姿 → 
(CX1)   
ガンダムの斜め後方ではAパーツを組み立てていた足場が解体され始めていました。
パッと見ると対象物がなくて大きさを実感出来ない感じですが、足場を解体している作業員がいますので、大きさが解って頂けると思います。
見物に来ていたご同輩の中にはビームライフルシールド(盾)を持っていない事への不満もあるようです。でも、屋内なら兎も角、風雨に晒される屋外、しかも海辺の公園ですから、少しでも空気抵抗がない方がいいのです。
あんなにデカいシールドを持たせたら、撮影範囲も限定されるし、強度計算が大変です。ここは第1話を想像しながら楽しむべきでしょう。
Aパーツ ← Aパーツ(上半身)
   (CX1)

ところでこのガンダムですが、やっぱりMGRX-78-2 ガンダム Ver.1.5や、同ONE YEAR WAR 0079HCM proなど、最近のモデルのディテールを反映させているんでしょうかね?
旧ガンダムミュージアムAパーツは、どちらかと言うとアニメらしかった初期のガンプラっぽい外観でした。
首の可動試験
首は動きます。 → 
(CX1)   
しかし、こちらは最近主流になったインナーフレームタイプ(実際にフレームが入ってますしね)のガンプラっぽいもので・・・外装はFRPですし、まさに60xガンプラです(笑)。
※100xでも144xでもOKです。
時々首の可動試験をしていました。現場スタッフにすれば本番前の動作確認なのでしょうが、首が動くたびに見物に訪れた人たちから歓声が上がっていました。

レインボーブリッジや東京タワーを望めるロケーション ← 背後にレインボーブリッジなどが
   (CX1)

色々と撮影ポイントを変えて歩き回っていたら、まんたんウェブ(毎日新聞)の写真とほぼ同じアングルを発見。レインボーブリッジ越しに当Blogではお馴染み(苦笑)の東京タワーが望めます。「夜もここの位置だなあ」などと考え、所用を済ませるために潮風公園一旦後にしました。
※この記事は書きかけです。タイトルや内容その他が変更される可能性があります。
関連記事
スポンサーサイト





コメント

  1. チョビ之助 | URL | -

    Re: 立ちましたね。

    >ゆーさん
    こちらこそ初めまして。
    手前は公園の広場で子供が遊び、背景には某冷凍食品のネオンなどがあって、
    妙にシュールな空間になっていましたね。
    >結婚式帰りとおぼしき男性数名が拝んでいた
    拝んでましたか・・・。A^ω^;)

  2. ゆー | URL | gZ7cPoAA

    立ちましたね。

    はじめまして。corvoさんの所からお邪魔しました。
    原寸大ガンダム、僕も土曜日に見にいきましたが、
    けっこうな迫力と、非日常感がありました。
    結婚式帰りとおぼしき男性数名が拝んでいたのが、
    とても印象的でした。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://cyobinosuke.blog34.fc2.com/tb.php/1703-3f9e798d
この記事へのトラックバック