FC2ブログ

リコー CZ1

2009年04月01日 04:01

RICOH CX1
曇り時々雨
CZ1 ← リコー CZ1
早くもリコーから新機種が出るようですね。
その名もCZ1だとか。
1/2.3型929万画素CMOSやCaplioシリーズからの伝統、35mmフィルム換算で28mm~200mmの光学7.1倍ズームなど、基本性能はCX1と同じなのですが・・・よく見るとフラッシュがありませんね。
CZ1のフラッシュ
ポップアップ式フラッシュ → 
CX1R10などのRシリーズCaplio R7などのCaplioシリーズではどうしても指がかかりやすい位置にあったフラッシュを左側に移動させ、GR DIGITAL IIGX200などと同様のポップアップ式フラッシュとしたそうです。
ADJ.ボタンによる操作のほかに、左側にあるフラッシュオープンスイッチでの操作も可能なんだとか。上手く軍艦部分にマッチさせているので、違和感がないですね。
CZ1のリアビュー ← CZ1の液晶側
操作部分に大きい変更はないようです。Fnボタンに緑の線が入った点とプレビューボタンが四角になった点、それと液晶画面の下に“RICOH”の文字が復活したくらいにしか見えませんね。
発売時期は予想よりやや早く6月中旬~下旬頃の予定。価格はオープン価格で、量販店での実勢価格は4万円台半ばと予想されています。
ご意見、ご感想はこちらへどうぞ!
まさか信じた方はいないと思いますが・・・
このCZ1エイプリルフールのネタです。
間違ってもリコーに問い合わせなどしないようにお願いしますよ。
でも、右側の指がかかりやすい部分にフラッシュを配置しない方がいいと思うんですよね。このフラッシュの配置だと、油断しているとフラッシュが発光する時に指がかかって影が出来てしまう可能性が高いので、こういう風に初心者~中級者向けのコンデジにもポップアップ式フラッシュを奢ってもいいと思うんですよ。
如何でしょうか?>リコーさん
※2009年04月02日(木):加筆・修正。
※この記事は書きかけです。タイトルや内容その他が変更される可能性があります。
関連記事
スポンサーサイト





コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://cyobinosuke.blog34.fc2.com/tb.php/1631-fcbfaf34
    この記事へのトラックバック