FC2ブログ

「菌類のふしぎ」石川雅之さんらくがきプレゼント

2009年02月10日 22:00

晴れ時々曇り
今日2月10日発売の「イブニング」2009.02.24 No.05に「国立科学博物館特別展『菌類のふしぎ』満員御礼記念企画 もやしもん原画(らくがき)54点プレゼント!!」の詳細が告知されました。
221ページから224ページまで4ページに渡って、らくがきが写真と石川雅之さんの説明で紹介されています。紹介の一部は記憶に間違いがありますが・・・まあ、仕方がないですね。

54点のうち4点は(03)「わー」や(21)「かもすぞー」、(40)「うおぉ」、(52)「わ?」といった文字だけです。
そりゃ原画じゃないョ、(苦笑)。

また、描いた時期が違う追加分も、隣接しているものはひとつとしてプレゼントされるようで、ちょっとお徳ですョ。
(22)と(51)は、向かって左側が追加分でした。実際の(51)は左側のC.ボツリナムが下になっていました。
ご意見、ご感想はこちらへどうぞ!
あのらくがきが全て無事に回収されるとは思っていませんでしたが・・・私の撮影した菌どもは78点と、らくがきとしていなかった(01)で79点、追加分でも隣接しているものをひとつとして数えても、77点でしたから、26点ほどは廃棄されてしまった訳です。
第1会場前半と後半を仕切るダンボールの隙間に描かれたH.メトセティゲラは仕方がないかも知れませんが、殆んどの来場者の目に留まる場所に大きく描かれたE.コリなどが棄てられたのは残念ですね。
第1会場入口のポールの菌どもも棄てられてるし・・・。orz
「もやしもん劇場」のロゴにかぶった美里・川浜コンビは、やっぱり気付かれなかったのかな?
第2会場のA.オリゼーとP.クリソゲヌム、及川は材質の関係だったのでしょう。
しかし、何で応募方法に「未婚か既婚を記し」とあるのかが謎・・・石川さんが既婚者という事と何か関係があるんでしょうか?
未婚だともらえない、っていうのかな?(´・ω・`)
※この記事は書きかけです。タイトルや内容その他が変更される可能性があります。
関連記事
スポンサーサイト





コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://cyobinosuke.blog34.fc2.com/tb.php/1580-96c03905
    この記事へのトラックバック