FC2ブログ

飛行機雲

2009年02月06日 21:00

晴れ
20090208023607← 伸びる飛行機雲
所用で出掛けた先の建物から出ると、青空にくっきりとした一筋の飛行機雲が伸びていました。
撮影している間もどんどん伸びています・・・何だか感無量で、ちょっと目が潤んじゃいましたよ。

さて、飛行機雲がどうして発生するのか・・・原理は「続きを読む」にて(笑)。
ご意見、ご感想はこちらへどうぞ!
では、飛行機雲が出来るメカニズム(?)の解説です。

比較的空気が湿っているのに、雲や雨になる為の空気中の凝縮核がない状態の中・高層の空域に航空機がやって来ます。

航空機のエンジンからは排気ガスが大量に放出されていますが、その中に含まれている微粒子が凝縮核となって、水蒸気が集まり、地上からも目視出来る尾のような長い雲が形成される・・・という訳なんです。

これが「飛行機雲」と呼ばれる現象なんですね。

飛行機雲が突然途切れるのは、航空機が湿った空域から乾燥した空域に抜けた為です。
別にエンジンを完全に停止させた訳じゃありませんので、念の為(笑)。
アイドリング(低回転)状態にする場合はあり得ます。ただし、この場合でも排気ガスは放出され続けています。
※2009年03月27日(金):加筆・修正。
※この記事は書きかけです。タイトルや内容その他が変更される可能性があります。
関連記事
スポンサーサイト





コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://cyobinosuke.blog34.fc2.com/tb.php/1576-7ff9b3de
    この記事へのトラックバック