FC2ブログ

「菌類のふしぎ」展 ~石川雅之さんのらくがき集~

2008年12月12日 22:00

晴れ
今日は朝から国立科学博物館(かはく)で開催中の特別展「菌類のふしぎ ~きのことカビと仲間たち~」の2回目に行って来ました。
メインは前回見付けられなかった「もやしもん」の作者石川雅之さんらくがきの再チェック。「お前は何しに行ったんだ?」と言われそうですが・・・。A^ω^;)
※本来は「落書き」ですが、敢えて「らくがき」で統一しています。

今日は長丁場になる予定なので、先ずは上野駅構内で腹持ちのするカレーライスで腹ごしらえ。何しろかはく内ではアメガムを含む、一切の飲食は禁止ですから・・・これも前回書いた通り、特別展は再入場が出来ませんしね。
「金曜日」=「菌曜日」という事で、特別プレゼントなんてやってたんですね。これも情報収集不足でした・・・。orz
「続きを読む」からは石川さんらくがき集になります。
自分の目で確認したい方はネタバレですから、ご注意を。
ご意見、ご感想はこちらへどうぞ!
らくがきサムネイルは縦横共に幅64px高さ48pxに統一してあります・・・いや、いちいち縦横比を変えるのが面倒臭かったので。(爆)
クリックすると別画面で正規のサイズで表示されます。
それではらくがきをお楽しみ下さい。
===== 第1会場入口 =====

===== プロローグ =====

===== 菌類の誕生と多様化 =====

===== 菌類の位置付け =====

===== 菌類ってどんな生物?1 =====

===== 体験ゾーン1 =====

===== 菌類ってどんな生物?2 =====

===== もやしもん劇場 =====

===== 菌類ってどんな生物?3 =====

===== 体験ゾーン2 =====

===== 菌学者の部屋 =====

===== 光るきのこのふしぎ=====

===== 菌類が支える森 =====

===== 体験ゾーン3 =====

===== 記念撮影用顔出し看板 =====

===== 通路 =====

===== 第2会場 =====

No48とNo49の位置関係 ← No.48とNo.49
菌類ってどんな生物?3の最後の2枚(No.48とNo.49)は、一つのらくがきと数える事も出来ますが、取り敢えず少々の距離がある、という事で別カウントとしてあります。No.48のP.クリソゲヌムが何と言っているのかというと・・・「カビ臭(1-オクテン-3-オール) にケイ皮酸メチルが加わるとマツタケの香り 要はカビの臭いになにか加わったのを いい香りっていってるだけなんデス」それでT.マツタケ「やめれー」と叫んでいる訳ですね・・・たはは。A^ω^;)
No50とNo51の位置関係
No.51(左)は描き足し。 → 
No.50とNo.51は同じ場所に描かれていますが、左側のNo.51は石川さんによって描き足されたものです。だからS.セレビシエのセリフも「後半も追加しました」となっている訳ですね。「菌類のふしぎ」が始まったばかりの頃に行ってないので、何処にどれだけ描き足されたのかが判らないのが残念なんですよねェ。(´・ω・`)
No74の全体 ← No.72はこんな感じ
No.72は第1会場原画展グッズ売り場のある第2会場を結ぶ通路にかけられた「常設展もみてね!」に描かれています。大きいA.オリゼーは印刷されたものです。(判るって)
No.73も通路に取り付けられていますが、こちらは第2会場の入口脇にあります。チョンマゲ姿に「ござる」口調で人気のあるL.ヨグルティは可愛いです・・・でも、この特別展では乳酸菌納豆菌、(O-157を含む)大腸菌などは原核生物である細菌類になるので、らくがきもやしもん劇場以外では扱われていません。
謎の画像?
判りませんね。 → 
さて・・・最後の画像はある場所の奥の方にみ付けたらくがきです。乳酸菌の一種L.ブレビス「みないで」と言っているんですが、携帯電話のデジカメの各種機能をフルに使ってもこの程度でした。やはりフォトライトの光が余り届かない場所に描かれているのがネックでしたね。
まあ、フォトライトは補助光源ですし、これが携帯デジカメの限界ですね。
まだみ付けていないらくがきがあるかも知れないし、次回は携帯電話と一緒にリコー Caplio GX8らくがきを撮影しようと思います。
※この記事は書きかけです。タイトルや内容その他が変更される可能性があります。
関連記事
スポンサーサイト





コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://cyobinosuke.blog34.fc2.com/tb.php/1520-3875248b
    この記事へのトラックバック