FC2ブログ

小田急MSE

2008年05月01日 22:00

晴れのち曇り
昨日は所用で出掛けた帰り、去る4月9日にJR綾瀬駅で回送待ちを行う小田急電鉄MSE(Multi Super Express 60000形)を見て来ました。
小田急MSE01 ← 綾瀬駅4番線に入線して来たMSE
このMSEは3月15日から東京メトロ千代田線に直通する小田急特急用電車・ロマンスカーとして運転を開始したものです。平日は通勤特急として、土日や祝日は観光特急として運用されます・・・最初にMSE“M”を見た時はMetro“M”かと思っちゃいましたョ。
運行の発表があってから「終点と始発の北千住には折り返し用待避線がないから綾瀬に回送して折り返すんだろう」“てつ”なら思い付きますよね(笑)。実際に綾瀬駅で折り返しをするMSEの姿を見たのは、先月上旬の事でした。
北千住~綾瀬間は回送電車なので時刻表にはありませんが、ダイヤにはちゃんと記載されています。定刻通り、薄いメタリックブルー(フェルメール・ブルー)の車体が、やや西に傾いた太陽を浴びて綾瀬駅4番ホームに入線して来ました。
ご意見、ご感想はこちらへどうぞ!
MSEの6号車(Tc1')と7号車(Tc2')
6号車と7号車 → 
右は逆光気味なのに露出補正を忘れて撮ったので、飛んでしまった6号車(クハ60250形/Tc1')と7号車(クハ60150形/Tc2')の連結部分・・・。
一部ではVSE(Vault Super Express 50000形)EXE(Excellent Express 30000形)の合いの子などと言われているように、分割併合用先頭車はEXEそのまんまって感じです。 停車時間がよく判らなかったのですが、約2分ほど停車した後、北綾瀬方面に走り去って行きました。
次は4月に見たように、1番線に停車して、北千住に向けて回送電車となる訳ですが、それまでは30分近く時間があります。我孫子方面(JR線区)から来るなら兎も角、北綾瀬方面から戻って来る際に渡り線を通過するので、編成全体をフレームに入れる事は不可能・・・そちらは代々木上原以西の小田急線区に行くしかありません。
小田急MSE02 ← 綾瀬駅0番線前を通過するMSE
約30分後、北綾瀬駅方面からMSEが1番線に進入して来ました。4番線と同じく約2分ほどは停車するだろうと思ってパンタグラフを撮ろうと考えていたら、(客扱いがないため)普通の電車より短い停車時間ですぐ発車・・・私の目論見はものの見事に崩れ去ってしまいました。

ぐふっ・・・。(つд;)

リベンジするかは兎も角(苦笑)、次は東京メトロ線区内の途中駅で通過する姿や、停車する霞ヶ関駅などでMSEを撮ってみたいものですね。代々木上原でもいいんですが、何となくMSEと撮影中の私との間を6000系203系4000形などが通過しそうな予感が・・・。
※この記事は書きかけです。タイトルや内容その他が変更される可能性があります。
関連記事
スポンサーサイト





コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://cyobinosuke.blog34.fc2.com/tb.php/1297-01814040
    この記事へのトラックバック