FC2ブログ

上野恩賜公園の桜

2008年03月27日 22:01

曇り時々晴れ
23日の「サクラサク」から2日経った25日、上野恩賜公園(以下、上野公園)に行ってみました。
「オオカンザクラ」で撮影した上野公園・広小路口のオオカンザクラはかなり葉桜になりつつありましたが、枝垂桜が満開でした。
枝垂桜001
上野広小路口の真ん中に植えてある枝垂桜ですから、遠くからでもとても目立ちますし、京成電鉄の京成上野駅の近くなので、外国人観光客も「日本の桜」に見惚れていました。
ソメイヨシノも樹によっては3~4分咲きになっていましたね。
オオカンザクラ007枝垂桜002
オオカンザクラは葉が出ています。下から見上げた枝垂桜
枝垂桜003ソメイヨシノ001
枝垂桜のアップソメイヨシノのアップ
ここまでの5枚の撮影機材はリコーCaplio; GX8です。そしてCaplio; GX8には純正のフード&アダプター(HA-1)とワイドコンバーターレンズ(DW-4/35mmフィルム換算28mm相当時で、22mm相当。0.8x)を取り付けて、広角端で撮影しました。ソメイヨシノのアップでは、逆光気味になるのでフラッシュスローシンクロモードにして撮影しています。
ご意見、ご感想はこちらへどうぞ!
まだ3~4分咲きのソメイヨシノの下で花見の宴会をやっている一団がいました。枝垂桜の下で浮浪者っぽいオッサンがだらしなく寝コケていましたね・・・困ったもんだ。
枝垂桜とミツバチ枝垂桜とミツバチ(アップ)
枝垂桜に来たミツバチたちミツバチのアップ
ソメイヨシノ002
蕾の多いソメイヨシノの樹
この3枚の撮影機材はリコーCaplio; R5です。特記する事はありませんね・・・純正オプションはないし(苦笑)。
今週末の天気予報は28日(金)が曇り時々雨、 29日(土)は晴れ時々曇り、そして30日(日)は曇りとなっています。日中の気温はやや低めの日が続くようなので、ソメイヨシノの咲き具合は鈍いかも知れませんが、どう転ぶかはお天道様次第ですね。
※この記事は書きかけです。タイトルや内容その他が変更される可能性があります。
関連記事
スポンサーサイト





コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://cyobinosuke.blog34.fc2.com/tb.php/1262-80f1330c
    この記事へのトラックバック