FC2ブログ

テーマ選択ミス・・・

2008年03月24日 22:00

曇り時々雨
FC2 BLOG(だけじゃないでしょうが)には、Blog管理者個人で決めるカテゴリFC2側が用意した(対象)ジャンル、そしてそのジャンルに合わせてBlog管理者が作成し、選択出来る(スレッド)テーマがあります。
ところが、このテーマが結構曲者で、どうしようもないものからいくつも重複しているものまで多数・・・FC2側では「重複テーマ、個人的なテーマ、ジャンルにマッチしないテーマは削除の対象になります 」と書いているんですが、そういった削除は行われた事はないようです・・・顔文字だけのテーマなんてどうするんだ?という感じですよ。
さて、今回のタイトルは、そのテーマの選択ミス。
私のカテゴリとして各種模型・フィギュア がありますが、管理画面でテーマの選択メニューを見てみると模型・プラモデル・フィギ(XXXXX)(カッコ内は記事件数)というのがあったので、ホビー・おもちゃよりはこっちだろう、と思って選択していました。
ご意見、ご感想はこちらへどうぞ!
ところが、これって模型・プラモデル・フィギュア製作日記だったんですよね・・・ュア製作日記が省略されていたために、模型やプラモデル、フィギュアなどは作ってもいないのに、作っているテーマを選択しちゃっていたんです。
今使っているテンプレートはテーマが表示されないタイプですが、表示するタイプもあるので、修正しておかなくちゃいけません。
また、テーマは選択メニュー上ではBlog管理者が最近使ったものと、使われた人気ランキング100位までしか表示されないので、例え数多くの人が使っているテーマでも、2~3日使われないとランキング落ちして表示されません。このためにBlog管理者がどんどん似たようなテーマを作成してしまう、という悪循環にもなっているんですよねェ・・・因みに、今回のジャンルである「日記」ですが、日記というテーマ100件中15件もありますよ?
○○日記というテーマもかなりありますし、いい加減に整理して欲しいものです、マジで。

私の場合、テーマを選択していない記事も多いんですけどね(苦笑)。
※この記事は書きかけです。タイトルや内容その他が変更される可能性があります。
関連記事
スポンサーサイト





コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://cyobinosuke.blog34.fc2.com/tb.php/1259-18f2eb55
    この記事へのトラックバック