FC2ブログ

FRÄULEIN REVOLTECH No.003 惣流・アスカ・ラングレー

2008年03月12日 22:00

晴れのち曇り
フロイライン惣流・アスカ・ラングレー001 ← パッケージの状態
「黄麹菌(Aspergillus oryzae)」でチラッと書いた通り、去る3月6日にフロイラインリボルテックNo.003 惣流・アスカ・ラングレーを購入しました。
「FRÄULEIN REVOLTECH No.001 綾波レイ」以来のフロイラインリボルテックですが、No.002 逢坂凛はゲームもアニメも見ていないので愛着が湧かないのでスルーですし、次のNo.004 ポッコ以降もスルーの方向でほぼ決定です・・・だって「アイドルマスター」なんて知らないですもん(苦笑)。
ご意見、ご感想はこちらへどうぞ!
フロイライン惣流・アスカ・ラングレー002
内容です。 → 
中身は惣流・アスカ・ラングレー本体の他に手の交換用パーツ2種類と、「アスカと言ったらコレでしょ?」的な「あんたバカァ?」専用指差し右手交換用パーツパレットライフルママの人形、そしてディスプレイベースが入っています。 よく動き、カチカチッとポーズが決められるのは流石リボルテックと言ったところですね。Fig.3Fig.7 までは箱から出して、そのままディスプレイベースなしでポーズを取らせています。リボルバージョイントの調整さえしっかり行っておけば、Fig.8 のように片足支点でのキックという、かなりアクロバティックなポーズを取らせても、ベースなしで十分安定して自立し続けますね。因みに、ホリゾントの前に立たせたまま買い物に行って帰って来ても自立してました。
しかし、当然ながら欠点はあります。
フロイライン惣流・アスカ・ラングレー003フロイライン惣流・アスカ・ラングレー004フロイライン綾波レイ005
Fig.3Fig.4Fig.5
フロイライン惣流・アスカ・ラングレー006フロイライン惣流・アスカ・ラングレー007フロイライン惣流・アスカ・ラングレー008
Fig.6Fig.7Fig.8
このアスカ用のE.L.F.素体綾波と違って肩部分が改良されているのか、殆ど脱落しませんでした。再生産版の綾波も改良されるかな?
しかし肘や膝どはモノシャフトなので、綾波同様に 体育座りペタ座り正座も不可能です。
それとショートボブの綾波と違ってアスカはロングヘアなので、ボディと干渉するために上を向かせる事は殆ど出来ませんし、寝そべったポーズも不自然になりがちですね。
フロイライン惣流・アスカ・ラングレー009フロイライン惣流・アスカ・ラングレー010
Fig.9Fig.10
綾波の時も書きましたが、股関節部分はビキニラインでのカットなどの工夫が、逆に脚の動きをスポイルしちゃっているのが残念なところ。出来ればモノシャフト(1軸関節)との併用も視野に入れて欲しいと思いますね。肩の自由度綾波Fig.11と12で紹介したように、腕を大きく振るポーズでも、さほど破綻しません・・・しかし幅のあるロングヘアのお蔭で、下を向かせないと厳しいものがあります。
フロイライン惣流・アスカ・ラングレー011 ← パレットライフル
同梱のパレットライフルを組み立てて持たせてみました。このパレットライフルリボルテックNo.006 エヴァンゲリオン弐号機(TV版で現在は欠品中。求む、再販!)に付属のものと違ってアスカ専用になっているそうです。TV版エヴァ弐号機は買い逃しているので比較する事が出来ないのが残念ですョ(苦笑)。TV版エヴァ弐号機が再販されたら、スマッシュホークヒートグレイヴも持たせたいですね。
劇場版エヴァ弐号機両刃刀は持たせてみました。今回はアップしていませんが、割と様になっていましたね(笑)。そのうちプログナイフも持たせてみようと思っています。
フロイライン惣流・アスカ・ラングレー012フロイライン惣流・アスカ・ラングレー013
Fig.11Fig.12
アスカで完全に「お馴染みの~」と言えるようになったフロイラインリボルテックシリーズディスプレイベースに飾ってみました。シャフトとダブルリボルバージョイントを介したC字型のリングにフロイラインリボルテックの腰をはめ込む形のディスプレイベースですが、私は綾波アスカを向かい合わせにして、似たような感じで飾っています。ですが綾波はおとなしめのポーズ、一方のアスカは躍動感のあるポージングにしています。
※この記事は書きかけです。タイトルや内容その他が変更される可能性があります。
関連記事
スポンサーサイト





コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://cyobinosuke.blog34.fc2.com/tb.php/1247-0580b54a
    この記事へのトラックバック