FC2ブログ

巨大レギオン

2008年01月31日 21:59

晴れのち曇り
昨年9月19日の「ギャオス1995」以来、暫く振りにバンダイのソフビネタ、今回は巨大レギオンです。
巨大レギオン001 ← 巨大レギオンのアップ
巨大レギオン(『マザーレギオン』とも)は『ガメラ2 レギオン襲来』(平成8年/1996年7月13日公開)に登場する、深海怪獣ジグラ(昭和46年/1971年7月17日公開)以来、大映にとっては25年振りの新怪獣、しかも宇宙怪獣でした。今更説明の必要はないでしょうが、サラッとお習いを・・・レギオンは新約聖書のマルコ第五章に登場する「群れなす者たち」の事。元々はローマ軍の軍団の編成名から来ています。
花谷(演:石橋保さん)が渡良瀬(演:永島敏行さん)に語る「主が、『お前の名は何か』とお尋ねになるとそれは答えた。『わが名はレギオン。我々は大勢であるがゆえに』」が有名になってしまっていますが、実際の第五章のレギオンに関する節はこうなっています。
イエスが舟から上がられると、すぐに、汚れた霊につかれた人が墓場から出て来て、イエスを迎えた。
この人は墓場に住みついており、もはや誰も、鎖をもってしても、彼をつないでおく事ができなかった。彼はたびたび足かせや鎖でつながれたが、鎖を引きちぎり、足かせも砕いてしまったからで、誰にも彼を押さえるだけの力がなかったのである。
それで彼は、夜昼となく、墓場や山で叫び続け、石で自分の体を傷つけていた。
ご意見、ご感想はこちらへどうぞ!
彼はイエスを遠くから見つけ、駈け寄って来てイエスを拝し、大声で叫んで言った。
「いと高き神の子、イエス様。いったい私に何をしようというのですか。神の御名によってお願いします。どうか私を苦しめないでください。」
それは、イエスが、「汚れた霊よ。この人から出て行け。」と言われたからである。
それで、「おまえの名は何か。」とお尋ねになると、「私の名はレギオンです。私たちは大勢ですから。」と言った。そして、自分たちをこの地方から追い出さないでくださいと懇願した。
ところで、そこの山腹に、豚の大群が飼ってあった。彼らはイエスに願って言った。
「私たちを豚の中に送って、彼らに乗り移らせてください。」
イエスがそれを許されたので、汚れた霊どもは出て行って、豚に乗り移った。すると、二千匹ほどの豚の群れが、険しい崖を駈け降り、湖へなだれ落ちて、湖に溺れてしまった。
巨大レギオン002
巨大レギオンの全体像 → 
・・・とまあ、こんな感じです。豚の群れが溺死するのはローマの滅亡を暗喩したんでしょうかね?
さて、この巨大レギオンのソフビですが、おもちゃ業界にも大きな転換期があった後に販売されたものなんです。それは前年7月に施行されたPL法(製造物責任法)で、それまでのソフビに比べると、尖った部分は丸くなったり、材質が柔らかくなったりしているんですよね。ですから鋭角的な巨大レギオンの特徴がスポイルされているのは致し方ないでしょう。
巨大レギオン003 ← 横から見た巨大レギオン
プロポーション自体は結構いいと思いますね。可動部分は頭部、大槌腕(スレッジアーム)、歩脚の大鎌脚(サイズレッグ/真ん中の脚)、大鎌脚先端、そして何故か大槌腕の後端です。胴体は大きく3分割されていますが、殆ど動かせません・・・無理に動かす事は出来ますけど、ポーズ的に無理が生じます。
エッグチャンバーはもう少し暗い色の方が良かったかな・・・とも思うんですが、ソルジャーレギオン射出時の発光をイメージした彩色でしょうか?真ん中の脚を上げ気味にしているのは、後ろの脚がほぼ隠れてしまうための苦肉の策です。(滝汗)
別材質で分割されている干渉波クローは無塗装なのが私としてはちょっと×です。横から見ると巨大レギオンには重い前部に吉田瑞穂さん、後部にはパワーのある吉田さんに引っ張られる形で田村浩一さん、または佐々木俊宜さんが入って演じていた、という事がよく判りますね。
すッごい余談ですが、主演の永島敏行さんは映画やTVで共演した事がある俳優さんや女優さん、スタッフらを、よく千葉県成田市などの田植えに誘うんだとか・・・勿論手植えです。
※この記事は書きかけです。タイトルや内容その他が変更される可能性があります。
関連記事
スポンサーサイト





コメント

  1. チョビ之助 | URL | fRjoE41.

    ギララ?

    >ガメラ医師さん
    そうなんですよ、PL法のお蔭で対象年齢が低いものは何らかの対策を迫られているんです。
    プラモデルだと代表的な例はガンダム系の角(ブレードアンテナ)ですね。
    >ギララで場を繋いだりしております。^^;)
    なんとガメラ医師さんがガメラ以外の怪獣に手を出すとは・・・いい事です(笑)。
    ギララの「中の人」は・・・おっと!A^ω^;)

  2. ガメラ医師 | URL | uzicl2Lc

    最近のソフビは何となくキレが悪いな、と

    思っていたのですが、PL法が関係していたのですね。初めて知りました。フィギュアの世界も社会情勢を反映しているわけですな。^^)
     こんな形のスーツを操演したアクターの皆様はさぞたいへんだった事だろうと、改めて思いました(特に後ろ側は)。
     最近はガメラねたが少なくて、ギララで場を繋いだりしております。^^;)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://cyobinosuke.blog34.fc2.com/tb.php/1205-a1f18ea4
この記事へのトラックバック

ガメラ:08年1月末のフィギュア関連情報

 前回の「中旬のフィギュア情報」はこちらから。 『夢屋の独り言』 http://ameblo.jp/james/ さん、1月24日の更新。 チョロ獣『ガメラ』入荷【写真あり】 http://ameblo.jp/james/entry-10067711153.html 「チョロ獣『ガメラ』の入荷です。ヤフオクのお世話になりまし...