FC2ブログ

何か不安定・・・

2008年01月18日 22:00

曇りのち晴れ
1月14日以降、ここ数日VAIO VGN-T72B/Lの動作が不安定で困ります・・・何が困るのかって言うと、時々増設したメモリ(バッファローのメモリモジュール)が認識されたりされなかったりするんですよね。
14日は操作中にいきなりブラックアウト。再起動してみても「ピロロロ~ン♪」とVAIOのロゴが出るはずが、ロゴの出かかった状態でハングアップして動きませんでした・・・HDDアクセスランプが点滅していないので、また増設メモリが認識されない事が原因としか考えられないので、強制終了です。
一旦電源関係やAIR EDGEのデータカード、MemoryStick、USB機器を外し、VAIOをバラしてメモリを外しました。
そしてバッテリーは外したまま電源プラグを挿して電源スイッチを入れてみると、ちゃんと起動します。
念のために再度メモリをスロットに挿入して電源を入れてみます。これで認識されなかったら、逝っちゃった事になるんですが・・・ちゃんと認識されて動作しているんですよねェ。
何で・・・?(´・ω・`)

そして翌15日は「Windows Stop エラー」が発生。orz
ブルー・スクリーンにエラーコード情報と共にメッセージが表示され、直後に再起動がかかりました・・・エラーコード情報とメッセージを読んでいるヒマなんかないじゃん。
ご意見、ご感想はこちらへどうぞ!
エラー情報を送信して表示された「Device Driver が原因で発生した問題」を読んで、同じページにリンクが張ってある「新しいハードウェア デバイスまたは新しいソフトウェアをインストールすると Windows XP が繰り返し再起動されたり、ブルー スクリーンにエラー メッセージが表示されたりすることがある」を新しいタブで開き、「メモ帳」にコピペしようとしたらハングアップ。
やはりHDDアクセスランプが点滅していないので、またメモリが認識されない事が原因と考え、強制終了・・・その後は14日と同じ手順を踏んだんですが、メモリを再度挿入すると・・・またしても認識され、動作していますョ?

16日はまたしてもハングアップ。
HDDアクセスランプが点滅していないので、またメモリが認識されない事が原因と考え、強制終了・・・その後14日、15日と同じ手順を踏みましたが、mixiで知人が「メモリスロットをブロアで吹くとかクリーニングしてみることをお勧めします」とアドバイスしてくれたので、カメラ用のブロアで吹き、少量のCDレンズクリーナー液を滲み込ませた綿棒で端子を拭きました・・・カーボンで汚れていましたね。
ところが再び「Windows Stop エラー」が発生・・・今回は復旧後にエラー送信したところ「Windows 診断を実行して問題のトラブルシューティングを実行してください」というウィンドウが開きました。
説明を読むと「この問題は、コンピュータの RAM (ランダム アクセス メモリ) のエラーが原因で発生しました。マイクロソフトでは、ハードウェアとソフトウェアのどちらが原因でこの問題が発生したのかを特定できません。ただし、この種の問題は通常、ハードウェアが原因です」との事、早速Windows メモリ診断ツールをダウンロードしたんですが、ユーザー・インターフェイスは英語版のみだし、3.5インチFDDが必要・・・英語は兎も角、3.5インチFDDはオプション品だから買ってないョ。(´・ω・`)
※よく読んだらCD-ROMでもOKでした。

そして昨17日は、ちゃんと接続されているのに「バッテリーが正しく接続されていません」と言うメッセージが・・・仕方がないのでスタンバイ状態にして、バッテリーを装着しなおしました。
その後は14日からの不具合の嵐、また「Windows Stop エラー」です。復旧後はハングアップ・・・でもHDDアクセスランプは点滅していたので、強制終了後バラさずに再起動・・・エラー情報送信後に開いたウィンドウは「Device Driver が原因で発生した問題」でした。
その後は正常に動作し始めたので、そのまま使用していたんですが、この日2回目の「Windows Stop エラー」が発生・・・もう仕方がないので、メモリをスロットから抜いて、暫く様子を見る事にしました。

読み込みが遅い遅い・・・。(´・ω・`)
でも、正常に動作しています。

今日18日は現在(21時55分)までは、遅いながらも正常に動作していますね・・・これでもうメモリが根本的な原因だという事はハッキリ判った訳ですが、まだ昨年10月に買ったばかりですよ・・・。
ハズレ引いちゃった?illi_| ̄|○illi
※この記事は書きかけです。タイトルや内容その他が変更される可能性があります。
関連記事
スポンサーサイト





コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://cyobinosuke.blog34.fc2.com/tb.php/1192-ef690d6a
    この記事へのトラックバック