FC2ブログ

かわいく撮ろうよ!

2008年01月08日 22:01

晴れのち曇り
読売新聞記事によると、正月三が日の全国の有名な神社・仏閣の人出は昨年より23万人増えて、9,818万人だったそうですね。統計を取り始めた昭和年(1974年)以降では最も多かったそうですが、不景気の神頼み、仏頼みといったところでしょうか?トップは例年通り東京都の明治神宮(317万人)、次いで千葉県の成田山新勝寺(298万人)、神奈川県の川崎大師(296万人)が続いたそうです。
ピンキーの撮影001 ← 撮影風景です(苦笑)。
さて、今回は私のPinky:st.の撮影方法の紹介です。
度々書いていますし、画像の通りなんですが、基本的に組み変えピンキーCaplio GX8Ultrapod IIに取り付けて撮影しています・・・と言うか、Pinky:st.に限らず、他のフィギュアやソフビなども基本は同じですね。場合によっては普通の三脚(Velbon VX-501B)に固定しています。
しかしUltrapod IIエンジニアリング・プラスチック製ミニ三脚なので、シャッターを切る時に若干の手ブレが起きてしまいます。Caplio GX8には手ブレ補正機能はありません・・・手ブレが起きやすい状況の時はセルフタイマーで撮影していました。でも、最近ケーブルスイッチ CA-1というUSB接続のリモコンスイッチを購入したので、手ブレの心配はなくなりました。
まあ、必要に応じて手持ち撮影も行っていますけどね。
ご意見、ご感想はこちらへどうぞ!
ピンキーの撮影002
機器、用具など → 
丸囲み数字は機種依存文字なので、(カッコ)で書きます。
(1)ディフューザー (2)ホリゾント (3)レフ板支持用洗濯ばさみ (4)レフ板 (5)ホリゾント押さえ用洗濯ばさみ (6)被写体(Pinky:st.) (7)ケーブルスイッチ CA-1 (8)デジタルカメラ(リコー Caplio GX8) (9)ミニ三脚(ultra pod II)
(1)のディフューザーは、光を散乱させて影を柔らかくするものです。プロはトレーシングペーパーなどを使っていますが、お手軽に大きめのレジ袋を切って、たるませるようにして電気スタンドにテープ留めして使っています。ゴミ袋でもOKです。どちらも文字のない方を使って下さい。袋のまま電気スタンドに被せてもいいのでしょうが、排熱を考えないと危険ですので、お薦め出来ません。
ピンキーの撮影003 ← レフ板の配置が分かるアングルから。
(2)のホリゾントは、画用紙や無地の布などを使いますが、カレンダーの裏面でも構いません。光沢のないものがベストです。狙って包装紙や英字新聞などを使うのも面白いでしょう。背景が散らかった机の上の物や室内ではPinky:st.が可哀想ですからね。(4)のレフ板ヨドバシカメラで買ったB5サイズの安いもの(約700円)ですが、光沢のある白い紙でも代用出来ます。アルミホイルを一旦クシャクシャにして、よく伸ばしたて裏面を使うと、光が散乱して影が柔らかくなります(8)のデジタルカメラ接写モード(チューリップのマーク)があるものを使って下さい。ケータイデジカメ接写モードに切り替えて撮影するのをお忘れなく。(9)のミニ三脚は、あった方がいいでしょう。最近はケータイデジカメ用ミニ三脚もあるようですが、使った事がないので何とも言えません。
ピンキーの撮影004
モニターの表示 → 
私はPinky:st.を撮る時は、画角一杯に撮影するのではなく、やや小さめに撮影しています。画像サイズは「大きく撮ろう!」の時よりも大きく、Caplio GX8の時で3,264×2,448px、Caplio R5では3,072×2,304pxにしています。この件については、また後日という事で。
ISO(撮影感度)やW/B(ホワイトバランス)、EV(露出補正)などはケース・バイ・ケースですね~。Caplio GX8の場合はマニュアル操作モードでAv(絞り)やTv(シャッター速度)も操作出来ますし、設定でマニュアルフォーカスも可能です。
Avについてはピンキーニュースさん記事で解りやすく言及されていますので、割愛させて頂きます(笑)。アングルについては旧Blog「携帯デジカメで○○を撮ろう!(第2弾)」で解説しています・・・あっ、機材などについても書いてあった(苦笑)。
※この記事は書きかけです。タイトルや内容その他が変更される可能性があります。
関連記事
スポンサーサイト





コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://cyobinosuke.blog34.fc2.com/tb.php/1180-1d339047
    この記事へのトラックバック