FC2ブログ

平成19年、最後の更新

2007年12月31日 23:45

晴れのち曇り
今年も残りあと僅か・・・見ている、見ていないに係わらず、「紅白歌合戦」が終わって、「ゆく年くる年」が始まると、もう1年も終わり、また新しい年が始まるって気分になります・・・エッ、遅い?A^ω^;)
でも、gooランキング“これを見ると「今年も終わるなぁ」と感じることランキング”によると、私と似たような感覚の人って多いみたいです。また、“年末年始にやらなくなったことランキング”によれば、レコード大賞を見なくなった人が紅白を見なくなった人より多いんですね・・・ちょっと意外でした。
※興味はあるけどリンク先を見るのは面倒とおっしゃる方は『続きを読む』をご覧下さい。
まあ、今年はANIMAX『機動戦士ガンダム』劇場版特集(『機動戦士ガンダム』3部作、『機動戦士Zガンダム』3部作、『機動戦士ガンダム 逆襲のシャア』)をずっと見てますけどね。(現在進行形・苦笑)

ところで、「よいお年を」という挨拶の言葉がありますよね?
「よいお年をお迎え下さい」と思ってらっしゃる方が多いようですが、本当は「よいお年をお取り下さい」なんです。
この言葉のハッキリした語源は定かではありませんが、昔は元日に1歳年を取る・・・という「数え年」で年齢を数えていました。ですから元日を迎え、1年がいい年になりますように・・・という考え方が元になっている、と聞いた事があります。
まあ、これがほぼ正解なんじゃないかな?と思っています。

それでは皆様、よいお年をお取り下さい。
ご意見、ご感想はこちらへどうぞ!
※この記事は書きかけです。タイトルや内容その他が変更される可能性があります。
gooランキングその他のランキングこれを見ると「今年も終わるなぁ」と感じることランキング

年末年始にやらなくなったことランキング

関連記事
スポンサーサイト





コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://cyobinosuke.blog34.fc2.com/tb.php/1170-6ba42aa0
    この記事へのトラックバック